Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2012年06月のDiary

赤坂 pro amuse でした♪ <1>
赤坂見附駅から徒歩3分くらい、駅からとても近い場所にある


  赤坂pro amuse


に出演してきましたよ♪

その時のライブの様子を、お店の従業員の<朴ちゃん(パクちゃん)>がブログに掲載してくれていますので、よろしかったら


      http://www.pro-amuse.com/ 


をご覧くださいね!  

この日は、1人でピアノの弾き語りでしたが......(続)
2012.6.30[Sat]
日吉駅 人身事故<2>
1時間近く経った頃、止まっていたエンジン&空調&照明が復活。

きれいな空気と涼しい風が、本当にありがたいと、思いましたよ♪

ちょっと気持ち悪くなりかけていたのですが、体の調子も戻り、良かった。

でも一向に動く気配はなく.....(T▽T)...。

少したった頃、またアナウンスが入り、


 『救出は完了しましたが、ただ今、警察による現場検証が長引いています。』

とのこと。


そして、

   『そのため、一番後ろの車両の扉を開放しました。』



と、言っている。

ああ、これでトイレを我慢していた人は、救われたー!

線路を歩くかもしれないけど、トイレに行けるしねと思っていたら、前の車両から、けっこうな人数の、このドアを目指す人たちがやってきて、列をなしている。

私は、目の前の人が立ち上がったため、席に座ることができ、ほっと一安心。

その間に、お家でのレッスンを無しにしてもらうメールをして、生徒さんとも連絡がつき、またまた一安心。

急がなくても大丈夫だから、もう少しして動くであろう、この電車で帰ろうと思っていたんです。

でも、沢山の人たちが降りてしまい、残っている人の方が少なくなって、ちょっと不安はありましたが、


     私は終点で降りるのだから!


と、俄然、この電車に残る方を選択。


しかし、次の決定的なアナウンスで、私の腰は、シートから離れ、扉を目指す列に加わることに....。


『この電車は、回送電車になります。この先に行かれる方は、後ろの扉が開いています。迂回をどうぞよろしくお願いします』


ですって!


ちょっと、回送になるって、もっと早く言ってよーォ!

扉を開けたとは言ってくれたものの、何のために開けたのかは言わず、私は勝手に、


 『トイレに行きたい人&ここから近い駅の人のため用 』


とばかり思い込んで、この電車に残っていたのにー!今まで粘ってきたのにー!


と、そんな思いを胸にグット秘めながら、後ろの扉から降りると、そこは私が想像していた線路ではなく、日吉駅のホームの一番前の細くなっている場所が、扉にかろうじてあたっていて、なんとか駅に降りることができ、写真は、その時に撮った物です。

そして、大混雑の日吉駅で市営地下鉄を発見。

振替乗車券を頂き、無事に


  20:00頃


帰宅しましたよ!

良かった、帰れて本当に良かった!
2012.6.24[Sun]
日吉 人身事故<1>
この日は、立川の宮地楽器さんで講師のお仕事。

土曜日は15:00に終了。

18:00からは、家でのレッスンを入れていて準備もあるので寄り道はせず、すぐに駅を目指す。

立川駅から南武線に乗り、武蔵小杉で、みなとみらい線に乗り換えるのですが、ちょうどこの日は、<特急>がすぐにやってきて、ラッキー!

終点の自分が降りる<元町・中華街駅>まで、最短時間で行けるので、レッスンには余裕で間に合うなーと思っていました。


電車に乗り、何駅か過ぎた頃、女性の柔らかい、ゆっくりした口調で


   『緊急停止をいたします。おつかまりください』


とアナウンスが流れる。
    


       <次の駅の、信号待ちかなー?>



とっても落ち着いたトーンのアナウンスで、電車も急ブレーキではなく、ゆるりと止まったので、まさか、これから1時間以上の


 

       車内 軟禁状態



が始まるとは、夢にも思いませんでした。

少し経った頃、


    『人身事故のため、少々、お時間がかかっています』



との、今度は車掌さんのアナウンス。


少々だから、助かったのかも大丈夫だったのかも......もう、動くだろうと、誰もが思っていたと思います。

しかし、

 『救出のため、一旦エンジンを切ります。空調も止まりますので、ご了承ください』



とのアナウンス。


ああ、まだ救出されていないんだ.....。

そして、アナウンス通りに、エンジンが止まり、空調もエアコンも止まり、照明も消え、薄暗くなり.....。


蒸し暑く、空気のこもったその状態で20分位経つと、ザワザワ、さすがに、電車内のみんなが


   『ただ事じゃないな』


と感じ始める。

窓を明けて、少し風も入ってきましたが、気がつくと何十分も立っている自分の体の調子が、少し怪しくなってくる気配を感じる。


    <貧血にならなければ、いいけど...>



そんな不安感に襲われ、


   <トイレに行きたい人は、どうするんだろー?>



と考えたりすると、急に、自分がそうなったら!という思いに襲われる。

密室状態なので、行きたくなっても出れないという状況が、とっても怖かったです。


相当な時間が経ち、再び


『ただ今、救出作業が完了したので、エンジン、空調、再開いたします』


のアナウンスが。


<続く>
2012.6.23[Sat]
台風
台風4号がやってきましたね、この日。

八王子みなみ野の宮地楽器さんで、講師でしたが、朝は全く、台風の気配がなくて



  『ほんとうに、夜、ひどくなるのかなー』



と思いながら電車に乗っていましたよ。

しかし、20:00にレッスンが終わり、扉をあけると、外から


   『ざーーーーーーーっ』



という、物凄い勢いの雨風の音が!!


     『やっぱり、来たんだー!』


まあ、傘も持ってきたし、駅までの道のりも、そんなに遠くないから大丈夫でしょ!と思っていたら、


   傘が、傘が....全く 役に立たないー!


吹き飛ばされそうな傘の柄を、短くもって必死に耐えながら歩くものの、駅までの道路は、見事な


         :::冠水状態:::


なんとか、いつもの倍以上の時間がかかって、駅にたどり着きましたが、全身ずぶ濡れ、まるで大きな海を泳ぎ渡ってきた感じ。

写真のように、ジーパンもビショビショでございます。

電車に乗っても席が空いているのに、座れない状態。

そんな人が沢山いて、


   空席なのに、みんなで、立ってる


電車内でしたよ。

すぐに台風5号も来るというお話で、また来るのかー!と覚悟していましたが、こちらは大丈夫で、ほんとに、良かった☆彡

4月にも、台風じゃないけど、暴風雨のためにレッスンが中止になったのですが、その日も火曜日の八王子みなみ野教室。


それを覚えていた生徒さんに、

      
   『先生は、嵐を呼ぶ女ですね!』


と言われましたが、おかしい、私は、けっこう


          晴れ女


だったんだけど、なー......最近、変わったのかなー。。。

でも、電車が動いている時に帰れて、ラッキーでした。

もっと遅かったら、電車が止まっていたところでしたもの。

サンダルも、フニャフニャになりましたが、無事に帰れて、ほんと、良かった♪
(2012.6.19[Tue])
充電中!!
前の日記の続きですが、そう、


 JAZZ PIANO


レッスンに行っているんです、場所は、新橋。

弾き語りのお仕事をしていますが、どうしてもjazzの世界を、はっきり知りたかったんです、ずーっと前から。

ここ4ヶ月、


『もう、全然わからない、苦しい、パズルみたい…やめようか』

と、1時間のレッスン中、脳がキューキューしまくり。

そのたびに、先生に


  『苦しいのは、ここまでですから』


と励まされるも、毎回、頭が混乱する....。


でも、この日は、


   『あれっ?』


と思う瞬間が、ちょっと来た、ような...気がしたんです。


少ーしですが、スムーズにjazzの和音、割とすぐに、ポジションが取れるようになったかも!?

そして、教えてもらわなければ、ずっと弾くはずのないjazzの響きの中に入り、よーく忘れないよう、またすぐに弾けるよう、集中しましたよ。

いつか、

      パラパラパラ〜


と弾けている姿をお見せできるよう、頑張りたいと思います!

ずっと知りたかった事の答えを教えて頂いている先生は


  あびる竜太 先生♪


先生のホームページは


http://www.geocities.jp/abiruryuta/home_page/Abiru_Home.html

お名前で検索しても、すぐに出ます!

とにかく、練習しよう☆彡


   
(2012.6.14[Thu])
ライブのお知らせ♪
日記が、空く、空く....本日は、本当は6/18。

6月は、


 月曜日 ジェイズクラブ

 火曜日 八王子みなみ野 宮地楽器 講師

 水曜日 四ツ谷 私立高校 国際文化学園 講師

 木曜日 立川北  宮地楽器 講師

 金曜日 ジェイズクラブ

 土曜日 立川北  宮地楽器 講師


その他、ライブではハーバーガイズの出演がありましたが、このような


   規則正しい


毎日を過ごしてきましたよ。


      
       『ライブが、減っている?』


というお声を頂くのですが、3月からトライベッカに出演しなくなったり、ハート&ソウルも、ありがたいことにお話を頂くのですが、このように規則正しく予定が決まっていたりすると、出演の日にちが合わなかったりしていました。


ですが、7月からは、


7/3,25 『フリークス』(場所は、元 ハート&ソウル)


7/7   『フライデー』


7/9   『酔いどれ伯爵』ピアノ弾き語り



と、新しいライブハウスの出演があったり、ライブ活動が増えていきます。

その前に6月最終日、


  6/30(土) 赤坂 PRO AMUSE


の出演がありますので、こちらも是非是非、お越しくださいね!


そして、この日記の日付の6/13は、四ツ谷の高校の先生を終えてから、2月から始めている、月1.2回の


     JAZZ PIANO レッスン


に行って参りました.....<続>
(2012.6.13[Wed])
do cafe 犬?
愛犬くぅちゃん、<do cafe>に連れていったときに、ママさんが撮影してくれて、編集してくれましたー♪


   do cafe犬 くぅちゃん


です☆彡

お家から歩いて3分くらいなので、最近は夜、お散歩出来る時に立ち寄らせて頂いています。
(2012.6.7[Thu])
四ツ谷 私立高校 国際文化学園でした♪
毎週、水曜日は、高校の講師のお仕事です♪

四ツ谷 国際文化学園に行ってきましたよ。

写真は、かわいい生徒たち。

日記に載せるために、ポーズしてもらいましたー。


  左 えみりちゃん

  右 みきちゃん


みきちゃんは、最近ボーカル科に入ってきましたが、


   ≪ボーカロイド≫(通称 ボカロ)


の歌が大好きだそうです。

ボーカロイドとは、


   コンピューターの声で、歌われている歌。


コンピューターが歌ってるから、当然、息継ぎもないし、音程も完璧!

最近の中学生や高校生の生徒は、このジャンルが大好きな子が沢山いるんですよ。

今、流行っている事や曲は、いつも生徒たちから情報をもらっています♪
(2012.6.6[Wed])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>