Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2011年09月のDiary

伊勢原 道灌祭 <3>
道灌祭の生中継を放送していた


   湘南FM(78.3)



のパーソナリティーの方たちが、2日目の私たちのライブの司会をしてくださいました。

写真は、ライブ中、インタビューされている写真です。

1日目の終わりに、湘南FMさんの


   放送ブース



に行き、そこで5分くらいインタビューされた私たちの声が、その日の


    19:00台



の放送で流れるということで....。


お家に帰ってラジオ、


    78.3



に合わせ、色々な場所に持ち歩いて試したのですが、



     ザーーーー



という音しか入らず...残念でしたー。。。
(2011.9.30[Fri])
伊勢原 道灌祭 <2>
そして、ライブの様子です♪

1日目は


   ものすごく、暑かったー!


ピアニストの



      吉光寺 智子さん(きっこうじ ともこさん)



と、


 『日焼け止め、忘れた〜〜、持って来れば良かったァ〜〜』



と、何度も楽屋で、一緒につぶやいていましたね〜。


吉光寺 智子さんは、vocalでもあって、


   弾き語り


で色々なライブハウスに出演されていますが、私はJ'Sクラブで何回かご一緒させて頂いていて。

今回、J'Sクラブ以外の場所でのライブは初めて。


1日4回ステージを一緒に演奏しましたよ。

とっても楽しい2日間でしたー!    
(2011.9.29[Thu])
伊勢原 道灌祭 <1>
10月の1日、2日に行われた


   伊勢原  道灌祭(どうかんまつり)。



2日間、このお祭りで歌わせて頂きましたよ♪

想像以上に大きな、盛大なお祭りでした。

伊勢原の駅周辺、広範囲の道路を全面的に


   『歩行者天国』


にして、色々なパレードや


   『よさこい』



のダンスをしながら、練り歩くチームも沢山いて..。。


その他も、小学校のグランドではスポーツ大会、大きな会場のステージでは


     『怪獣ショー』



など、屋台もそこらじゅう、何軒も出ていて、とっても活気があふれ、盛りあがっていました。

写真を沢山載せたいので、日記の日付が違いますが(写真が1日1枚しか掲載できないので...)ご了承ください♪


まずは、


     お囃子隊



を載せたお祭りの車。


小さな子供たちがハッピを着て、中で一生懸命、演奏していて、かわいかったですよ♪
(2011.9.28[Wed])
お土産
vocalの生徒さんから、新大久保に行った


    『お土産』



を頂きました。

新大久保と言えば、<韓国のお店>が沢山ありますよね。

なんと、


   『カタツムリエキス入り(?)顔パックシート』!!



本当に<カタツムリのエキス>が入ってるのだろうか?

かわいらしいカタツムリの絵が描かれていますが、カタツムリのエキス、どうやって作るんだろう?とか、ちょっと考えたりもしますが、


   きれいになれば、いいんです。


生徒さんも


    ツルツルになる



と言っていたので、さっそく試したいと思います。

お土産、ありがとうございましたー!!
(2011.9.27[Tue])
11/23の発表会
木曜と土曜は<立川>、火曜日は<八王子みなみ野>の宮路楽器さんでvocalの講師をしていますが、この度、2回目の



    発表会live!



を11/23(水)の祝日に立川のlivehouse<ジェシジェイムス>で行います。

立川の教室から始まった宮路楽器さんでの講師ですが、早2年半。

八王子みなみ野教室は1年半くらいになるでしょうか、現在、


     43人


の生徒さんたちが来てくれるようになりました。

最近入会された方もいるので、今回の発表会の出演者は


    25名。


1部は<クラッシック>、2部は



   うちのバンドメンバー



そう、関内フライデーで一緒に出演してくれている



サミー(p)、楠本さん(bass)、渡辺あきらさん(gt)


渡辺かずふみ君(dr)



にお手伝いしてもらって、pops、rock、jazz、アニメソング等を歌うみなさん達の演奏をしてもらいます。


ほとんどの生徒が、


   人前 & ライブハウスで歌うのが初めて♪



ということで、日に日にみなさんのレッスンにも熱が入ってきているように感じます。


でも、この緊張感が、



   ぐーんと、うまくなる!




起爆剤(?)になると思っていますよ。


やっぱり、人に聞いてもらうということが、1番の上達につながるのではと思います。


そして、今回の写真は、当日の



    プログラムと音源資料。



譜面がない曲があったりするので、バンドの皆さんにお渡しするのに、楽譜を起こしたりする作業を、これからやりはじめます。


11/23、本番がとても楽しみです。


みなさん、楽しみましょうね!
(2011.9.26[Mon])
サッシ、ベランダ大掃除
3連休、ですね。

私も、ちょうど、仕事のスケジュールが空いて、すみません、


    4連休


です。。。

その初日、ベランダを見れば、


   <台風のせいで、汚い....。>


そう、大型台風15号が、ベランダや、窓、網戸、サッシを


   泥んこ


にしてくれたのでございます。


    
     <見て見ぬふりをする...か?>



いや、せっかくのお休み、4日もあるから、ちょっと頑張った方がいいのでは?


それに、今を逃したらきっと、


  
     <年末大掃除>



まで、ほっといてしまって、頑固な汚れになってるかもよ。


という心の会話の末に、
    


      『ベランダ大掃除 決行!』



からスタートした私の4連休。


雑巾5枚、ダメにしましたよー、泥の量がものすごい!


窓も拭いて、最終箇所、サッシは、雑巾を敷き


    
       <割りばし>


で滑らせて、狭い溝もきれいにしてみましたよー。


さっそくピカピカの仕上がりを自慢です、写真、撮ってみましたー★
(2011.9.23[Fri])
台風一過 立川でした
昨日の台風が嘘みたいに、晴れ渡った良いお天気になった木曜日。

この日は、午前中から立川の宮路楽器さんで講師のお仕事に行きましたよ。

家からバスに乗って駅に向かう途中、昨日の暴風で街路樹が沢山斜めに傾いている光景を目にしました。

ものすごい風でしたもの、ね〜。

うちのベランダのお花もすっかりやられてしまい(写真)...お家に入れてあげようかと思ったのですが、7階のベランダ、

   

   『今出たら、自分が吹き飛ばされて、舞い上がる!』


本当に出ていくことができず、泣く泣く、お花に頑張ってもらうことに....。

しかし、朝、ベランダに様子を見にいってみると、無残にも満開だったお花が吹き飛ばされ、


    散ってしまったり、しょんぼりしぼんでいたり。。


ごめんなさい.....自分を守るのに精いっぱいだったの....。


でも、植物の生命力ってすごい!


次の日には、



    新芽が、ものすごい数、噴出していたんですよ。



切り替えが早いというか、ものすごい勢いで<復活>しようとしているパワーがうれしかったです♪
(2011.9.22[Thu])
台風〜
今日は、本当は


  日中  → 高校の先生

  夜   → 関内ジェイズクラブ ライブ



の予定でしたが、


   台風が、やってきましたね〜。。。



午前中に起きて、高校に行く支度を始めていたら、

  

        『今日の授業は、台風のため中止』



というメールが...。


あぶない....あと20分くらいで、お家、出発していたところでしたよ〜。


ということで、突然夜まで時間ができて、日記をつけています。


こういう時に、つけておかないと、なかなか、つけられませんもの。


今、お昼ですが、ものすごく、さっきより


   雨風が、強くなってる〜〜。。。


これはお休みになって正解だね〜。


傘も絶対吹き飛ばされるだろうし、生徒も電車が動かなくなったりしたら、帰れないでしょうし....。

と思ってたら、ベランダいっぱいに強い光が



    ピカーーーーッ!!


そして


      ドン! バキバキバキーー!!



これは、絶対近くに、雷、落ちたよ.....ああ、こわい...


写真のとおり、うちのベランダ、水が溜まるのではと思うくらい、


   水びたし


でございます。

皆さんも、本当に、今日は気をつけて、お過ごしくださいねー!!
(2011.9.21[Wed])
あっこちゃんとハート&ソウルでした!
この日は、


   vocalのAKKOちゃん



と一緒に関内ハート&ソウルに出演してきましたよ。

お越しいただいたみなさま、


   ありがとうございました!!


4ステージ、衣装も毎回チェンジしてみましたよ。

次回のあっこちゃんとの共演は、


    関内フライデー 10/4(火)。


みすずちゃんと3人ボーカルで出演します。

詳細は、また改めて掲載させていただきますね。

是非、10/4(火)、関内フライデーにもお越しください!!
(2011.9.19[Mon])
体のために野菜料理
日頃から野菜不足な食生活だったので、最近



   むし野菜



を作って、積極的に食べています。


続けていると、体に変化が...。


 体が軽い、お腹が少しへこんだ、体脂肪率がちょっと減った



感じがします。


なによりも、パクパク、量を多く食べても野菜だからあまり


   太らないだろう


という安心感があります。

蒸し器で10分くらい蒸すだけ。

タレの種類を変えて、飽きないように食べてますよ。
(2011.9.12[Mon])
2012 スケジュール帳
そろそろ来年のお仕事も入ってきたので、


    2012年のスケジュール帳



買いました。

ここ3.4年、続けて使っている



   無印良品の手帳。



シンプルで、沢山書き込めて、使いやすいです。


2011年の手帳は、


     白


だったのですが、やっぱりだんだんと汚れが目立ってきてしまって、今回は



     黒

に戻しましたよ。
2011.9.11[Sun]
岩盤ヨガ ハード系
最近、時間を見つけて


   岩盤ヨガ


に通ってます。

もともと、岩盤浴が大好きだったのと、ヨガに興味があったので、


    一石二鳥の岩盤ヨガ



に、少し通ってみることにしましたよ。

ヨガの種類は



     リラックス系、ひきしめ系、パワー系



などのレッスンがあって、初めのうちは、楽な<リラックス系>を受けていたのですが、今回初めて<パワー系>を受けたところ、写真のような



      あざができたよ〜〜!



いやー、ちょっと甘く考えてました、私にも全然、耐えられるだろうって。


70分のレッスンですが、だんだん早くなる動きや、ヨガのポーズがバランスが悪く取れずに、膝を何回も床にぶつけて、家に帰って見てみたら、やっぱり赤アザが...。



   ハーハー、ハーハー



息が上がり、あまりのハードさに、途中少し


     リタイア


思わず、休憩室で休んでしまったほどの激しいヨガでございました。


そして次の日は、筋肉痛。

でも大汗をかけるし、肩こりは確実に良くなるので、がんばろうと思ってます。

ヨガの世界も、もっと深く知りたいなーとも思います。

呼吸法は、歌を歌う時と本当に良く似ていましたよ。
2011.9.10[Sat]
パソコンのお引越し
日記が空いてしまいました。。。


言い訳になりますが、新しいパソコンにしたための



     お引越し



をしていましたよ。


みなさんは、知っていると思いますが、写真の


   メモリースティック


を古いパソコンに差し込んで、データを落とし、それを新しいパソコンに差し込むだけで、お引越し、できるんですね。

無事に、データも移動できて、この日記も新しいパソコンで付けています。


メールの設定が、ちょっと難しかったですが、それも完了して一安心です。
(2011.9.7[Wed])
花満開
今日は、本当は


       9/9。


1週間が、あっという間に過ぎていきます。

1週間を振り返って....

月曜は、関内ジェイズクラブでライブ、火曜日は八王子みなみ野で講師、水曜日は四谷の高校の先生のあと関内トライベッカで弾き語りライブ、木曜は立川で講師.....みたいな、今週もまた、ずっと動いている感じの1週間でしたよ。

そして、このお写真。


2か月前くらいに、何かを買ったときに<おまけ>で頂いたお花たち。


北側の玄関先に、はじめは置いていたのですが、みるみるうちに元気がなくなり....。


日光が足りないのかもということで、猛暑の熱風が心配でしたが、夏の間、ベランダに出したところ



    見事に復活!!



す、すごい......緑の葉っぱだけになっていたのに、ものすごい勢いの、


   花満開



になりましたー。


このお花は、日光がとっても大好きだったんだなー。


北側に置かれた時には、このお花たち、この先どうなるんだろう?と、自分たちの身が心配だったことと思われます。


猛暑の太陽にも、ヘロヘロにならないなんて、お花って



    強くて、たくましくて、きれい



なんだなーと感心しながら毎朝、様子を伺い、眺めて楽しんでいますよー。
2011.9.4[Sun]
東京都 防災訓練 遭遇
今日は、立川の宮路楽器さんで講師のお仕事の日。

朝9:30ごろ、立川駅に到着して改札を出たら、

    『帰宅困難者 役』


というゼッケンみたいな物を胸に下げながら、一定方向に向かうサラリーマンやOLさんたちに遭遇。


そういえば、今朝、テレビで大規模な防災訓練が都内で行われると言っていたな〜...と思い出す。

この方たちは、どこで選ばれた人たちなのでしょうか。

みなさん、行き先は、手に持っている紙に記されているみたいで、地図を確認しているような、ちょっと不安げな感じで、ゴール(避難場所)を目指して、歩いていましたよ。

近くには、

   
    『避難場所 案内役』


というゼッケンを下げた、ヘルメットをかぶった人たちも、たっていましたよ。


今回の防災訓練は、3.11の大震災の後ということもあって、今までとは規模も、真剣さも、ちがいますよね。

首都圏直下型地震も来るかもしれないという説も飛び交っていますし、しっかり防災グッズ、改めてちゃんと用意しなければと思いました。
(2011.9.1[Thu])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>