Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2011年03月のDiary

あれ?2days!
今日は、ほんとは3/30。

今夜は、関内ジェイズクラブに出演で、明日の3/31は、


        関内トライベッカ


ですが、3月も終わりだなー、4月の初日、4/1は、何のお仕事かしら....と、スケジュール帳をめくったら、


     あら?....トライベッカ〜!?



全然きづかなかったけど、31日と4月1日、2日続けての出演になってしまっていましたよー。

トライベッカのママさんは、気づいていたのかな〜。

しかも、


      4/15,16


も2days。


15日は、みすずちゃんと、16日は1人で演奏します。

そして、明日31日は1人、4/1は、みすずちゃんと一緒の出演です。

2days、是非是非、トライベッカ、みなさんお越しくださいね!!

がんばりまーす!!
(2011.3.31[Thu])
4月から、動き出そう!
さくらが、咲き始めたみたいですね♪

昨日は、風も冷たくなく、春がやってきているのが感じられて、ホッとしながら八王子みなみ野のお仕事に行きました。

さて、気がつけば、もう年が明けて4月になろうとしています。

今年の1月に引越しをし、新しい場所での生活や、電車とバス生活になったこと...それらのことが普通のリズムになってきています。

毎日、こなさなくてはならない事をして、1日1日経過していく。

やりたいこと、やらなくてはいけないことが頭の中にずっとあるのに、なかなか毎日のことに追われて、形にできずに過ぎていってしまう。

たとえば、オリジナル曲を作曲したり、例えば、新曲を覚えたりすること。

疲れていると、眠ることで精一杯になってしまい、いつまでたってもスイッチが入らなかったりして...。

そういう意味でも、1つ1つ、やりたいことを形にするために動き始めたいと思い、新しいユニットのバンドを作りました。

初日は、


       6/29(水)関内フライデー


です。

女性3人のボーカルで、コーラス曲を中心に演奏してみたいと、今、構成を考えています。

メンバーは、また改めてご紹介していきますね。

バンド名も、考案中です。

まだ少し先ですが、6/29、是非フライデーにお越しくださいね!
(2011.3.30[Wed])
‘地震酔い‘
テレビを見ていたら


     <地震酔い>


という言葉。

余震が多くて、三半規管が困っているのか、最近ずっと感じていた、船酔いのような、地震が起きていないのに揺れているような感覚。

こういう<地震酔い>という言葉があるんだなーと納得です。

今も、船に乗っているような、大きな波に揺らされているような、ちょっと気持ちの悪い感覚が続いています。

対処法としては、じっとしているよりは、首を振ってみたり、色々と行動をしていた方が


       気がまぎれる


そうです。

当分、この感覚、続くのかなー。
(2011.3.23[Wed])
宮路楽器 八王子みなみ野
今日は、宮路楽器さんの<八王子みなみ野店>で、ボーカルの講師のお仕事でした。

いつもは、12:00〜20:30までのレッスンなのですが、計画停電が

      15:50まで


あったので、その前の生徒さんに移動してもらい、16:00からのスタートとなりました。

みなとみらい線に乗り、菊名で<横浜線>に乗り換えて行くのですが、横浜線の本数がとっても少なくなっていて、教室に駆け込んだのが、


     15:58


八王子みなみ野駅から全力で走り、ギリギリ間に合って、本当に良かったー。

帰りは、グッと気温も下がり、電車内は暖房が切られていたので、手足が寒さでしびれてきましたが、被災地ではこんなものと比べ物にならない程の寒さを、みなさん毎日耐えていらっしゃると思うと、全然耐えられるし、電車に乗っているみなさんも、同じ気持ちではないのかしらと思いました。

本当に春が早く来てほしいですね。

暖かくなるといいですね。
(2011.3.22[Tue])
とても怖かった!<4>
ガス電気水道が止まったまま、だんだん暗くなってきたので、お家にある


   全てのキャンドル


に火をつけてみました。

テレビも映らず、ケイタイのテレビで情報を得ながら、寒いので


    お布団


に入り、色々な人に連絡を取るも、なかなかつながらず...でも、今はライフラインが復活したので、本当に良かった!


テレビからの情報で、徐々に大きくなっていく被害状況。

まだまだ、これからも気をつけなくてはいけないですね。
(2011.3.14[Mon])
とても怖かった!<3>
家の中は、どうなっているんだろう....。

色々な物が倒れていたらどうしようと思って家に入ると、被害は少なく、写真のように、洗った食器を立てておくものが、流し台に落ちていて、お皿が1枚割れていましたよ。

あとは、そんなに被害もなく、一安心。

でも、水道ガス電気が全て止まっていて...。

真っ暗な中.....<続く>
2011.3.13[Sun]
とても怖かった!<2>
今もまた余震が..。

とっても大きな地震なのでこの先、余震が沢山あるとテレビで言っていますね。

さっそく、

    お水、携帯用乾電池、缶詰


などを入れたカバンを用意しましたよ。

さて、中華街の道を引き返して歩いていると、商店街が沢山、崩壊していて...。

この写真のような状態のお店が沢山ありました。

車も、上からコンクリートが落ちてきたりして、損壊していたりして..。


家に帰ろうとしましたが、海が近いので


     津波


はどうなんだろうと心配になりましたが、とりあえずお家に帰ることに...<続>
2011.3.12[Sat]
とても怖かった!<1>
みなさん、地震大丈夫でしたか?

本当に怖かったですね。

余震もずっと続いていますが、今、22:30、停電が解除されて、やっと少しほっとしています。

電話もなかなかつながらず、妹達と母の安否はわかりましたが、まだ父親と連絡がついていない状態です....たぶん大丈夫だと思いますが..。

今日は、昼に<確定申告>の書類を税務署に取りに行き、中華街が近くなので、めずらしく


       おかゆ


でも食べてみようと思いつき、1人でおかゆ専門店に入っていきました。

そこでメニューを見ていると、地震が始まり、でもすぐに終わるだろうと思っていたら、だんだん激しくなって...。

お店の人が


    『これは外に出ましょう!!』


と叫び、店内の人たち全員、外に駆け出しました。

走りながら見たものは、グラグラと揺れて今にも倒れてきそうな多数の電柱。

その間を逃げ惑う人たちと一緒に、私もどこか安全な場所をさがしながら走る。

先のほうでは、2階からガラスが落ちてきている。

狭い中華街の路地を<どうしよう>と走っていると、ちょうど広場が目に飛び込んできて、どうにか広い場所に避難できて...。

続々とそこに集まってくる人たち。

みんな立っていられず地面にしゃがみ込んでいる。

そして、目の前にはとっても古い作りの3階建ての建物。

グラグラ横に大きく揺れて隣のビルにぶつかり、崩壊していく。

ずっと揺れがおさまらない中、


    <これ以上大きくなったら、ダメかも>


という思いで、本当に怖かったです。

ああいう時って本当に何にもできないですね。立ち尽くすしかない...。


やっと揺れも治まり、歩いていると、また大きな余震。

帰りの道中、信号機も破損していて、警察の人たちが沢山、車を誘導していました。

写真は、その中華街の広場で撮ったものです。。。<続>
(2011.3.11[Fri])
花粉かな?
自分は花粉症ではないと思ってきましたが、今年の花粉にちょっと

       やられている感じ

がする今日この頃。

目がかゆい、鼻もむずむず、顔もかゆい。。。

ついに

       花粉デビュー


かも...。

確かに、洗濯物などをベランダで干していると、くしゃみが出てきたり、マスクをしながらだと、全然大丈夫だったりするのは、花粉に反応しているってことでしょうか?

いやだー。

自分は絶対大丈夫、小さい頃は


       杉ばやし

で思いっきり遊んでいたから、杉への免疫力は、かなりある!と思ってきましたが、ついに、ついに


     反応してしまっている〜


喉も、ちょっと痛い。

まだ軽症の方だと思いますが、花粉症の人たちの気持ちがようやくわかった2011年の春。

1度反応したら、これから先、ずっと反応してしまうのでしょうか。

さて、今日の写真は、全然お話と関係ありませんが、写真がないのも、さみしいので載せてみました。

新しく引越しした敷地内に植えてある


      やしの木たち


です。

お友達に見せたら


      ハワイか!?


と言われました。

写真だけ見ると、ほんと、ハワイみたい♪

海も見えるし、気分が良い、気に入っている場所です★
(2011.3.10[Thu])
素直に引き返しましょう。。。。
今日は、

         八王子みなみ野


で講師のお仕事。

いつも          
 
    <みなとみらい線の『菊名』で乗り換え>


て行くのですが、ほとんどのお仕事が

     
     <『武蔵村山』で乗り換え>


なので、あっと思った時には、菊名駅のドアが閉まってしまい...。

これは、次の駅で菊名まで引き返さなければと思ったのですが、引き返す時間がもったいない気がしてきて、武蔵小杉で乗り換えて、

   立川→八王子→八王子みなみ野  作戦


に切り替えることに....。

さっそく、ケイタイで所要時間を検索。


    ちょっと遅いけど大丈夫....よしよし。


心の余裕を感じながら、他にももっと早く行ける方法があるのではと調べてみると.....あった!もっと早く行ける方法!


『稲田堤駅で乗り換えて、京王相模線→橋本駅→八王子みなみ野』


へー、稲田つつみ駅だって。

京王相模線への乗り換えは、JRの稲田堤駅から、


      5分 歩く


と書いてある。ちょっと離れているんだなー。

しかし、これが5分どころのお話ではなかったのです。

まず、第1の障害、なかなか開かない踏み切りが登場。

そして、それを超えて、すぐに駅かと思っていたら、次にとても長〜い商店街。

先を見ても、駅の姿が、どこにもない。

しかも狭い道。

車が人をよけながらヨロヨロ運転している。

そんな中を必死に歩いても、全然駅が、ない!

乗り換え時間5分というタイムリミットの中、だんだんと不安になり、必然的に

  
 歩き 

    → 小走り
         → 軽いジョギング 
  
                   → 全力走


そしてやっと駅に到着。

なんとか間に合いましたが、おばあちゃんだったら、ぜったい10分以上はかかると思われます。


初めて降りる稲田堤駅。

のんびりした稲田堤商店街を全力疾走し、



   やっぱり、菊名に引き返せばよかった...


と反省した朝のスタートとなりました。。。
(2011.3.1[Tue])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>