Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2009年07月のDiary

今日の朝食〜
私の

      不規則な食生活


を心配していただいたのでしょう、お客様で、


     お野菜


を持ってきてくださる方がいて、その量も、


     大家族並みの量


沢山、色々な種類のお野菜が、今、冷蔵庫に


      ぎっしり


真っ暗な感じで詰まっております。

そして、冷蔵庫を開け野菜を見るたびに


 ここがカラになるまで、絶対、ぜんぶ、使い切るゾ〜〜


と、なんだかメラメラと闘志(?)が沸き、おかげさまで、自炊の割合も増えて...体も調子がいい感じで、ありがたいことです。

そして今日も、そんな野菜たちを惜しみなく使って、朝食、作ってみましたー。。。


      <メニュー>


1.  トマト&インゲン&しめじ&ソーセージのスパゲティー

2.  お味噌汁

    (なす、チンゲン菜、さつまいも、インゲン、カブ、

     しいたけ、しめじ、まいたけ 入り)


すごい沢山の野菜でしょ。

トマトスパゲティー、トマトも沢山いただいたので、刻んでフライパンで煮たら、おいしいトマトソース、作れましたよ。

缶で売っているものより、生から作ったトマトソース、すごくおいしいんだなーと発見です。

あと、高級感?を出すために、ありとあらゆる


       スパイス


も入れてみて....適当にバッバッ、バッバッ入れたわりには、


    おおー、ちょっと高級な味だ〜


に変身し、満足。


トマトは、今まで苦手だった食べ物。

苦手だけど、体のために食べなくてはと強制的に買ってくるのですが、サラダで食べようと思っても、一切れくらいがやっと。

でも、このトマトソースならすんなり、定期的に体に取り込めそうです。

トマトの中に含まれている成分、


      リコピン


は、活性酸素を取り除いて疲労回復したり、病気の予防、そしてそして、


      老化防止!


してくれるそうです。


医食同源、食べ物って本当に大事なんだよなーと思いつつ、お腹が空いていると、つい、出来上がっているもので済ませがち。

体のためにも野菜を使いきって健康になって、夏を乗りきろう!と思いまーす。。。


 
(2009.7.28[Tue])
名水&銘茶
この前のトライベッカの時に、御殿場から来ていただいたお客様に、


    おいしいお水 & おいしいお茶


をいただきましたー。。


このお水は湧き水だそうで、ものすごく軽くて、やわらかくて、一気に何杯でも飲めてしまう、本当においしいお水でした。

お茶も、このお水で是非飲んでみたいと思います。

持ってきていただいてありがとうございましたー!!
(2009.7.27[Mon])
THE WALKING
今日は本当は、新しいお仕事のためにスケジュールを抑えていたのですが、そのお仕事が延期になり、


    お休みだー。。。


と思ったら、ダラダラ、ゴロゴロ。

暑いし、動けないし、食事を取る以外は、ボーっと過ごしてしまいそうな感じだったので、夕方、重い腰を上げ、


        WALKING


に出発。

新横浜駅の方まで足を伸ばし、往復1時間半くらい歩きましたの。

写真は、その途中で撮りましたー。

ここら辺に住んでもう、


        7年?


ゴミゴミしていない、道路も広くて、写真のように空間も広くて呼吸が思いっきりできるような感じが大好きで、この土地に長く住んでいます。

さて、1時間半のWALKINGの成果は、次の日に体重計に乗ったら、体重はそんなに減っていませんでしたが、


     内臓脂肪が、0.5g減ってたーー


すごい、1日でこんだけ落ちるなら、1週間で3.5グラムだー。

まっ、ちゃんと続けられればのお話です。なかなか、継続って事が苦手でございます。。。

そして、夕方とはいえ、まだまだ暑かった1時間半のWALKING。

帰ってから、めずらしく頭痛が。。。


熱を計ったら、

         37.4


けっこうなお熱が出てしまい、アイスノンで頭を冷やしすぐ寝たので、ケロっと直ってしまいましたが、夏は、十分、気をつけて行動しなくてはいけませんね。

まだまだ暑い日々が続きますが、みなさんも体調に気をつけてくださいねー!
2009.7.26[Sun]
海に行きたくなるような空
月3回、武蔵村山の楽器屋さんでボーカルの講師をしていますが、車で行くのですが、日によって渋滞状況が変わるの。

16:00からのレッスンですが、お家を出るのは13:00。

ものすごく混むときがあるので、早めに出発しています。

先週はとても混んでいたので心配していたのですが、この日は、


      あれあれ?

とビックリするくらい、すいている。

いい感じだーと、ふと空を見上げると、ものすごく美しい空。


    海、行きたいなー、旅行、行きたい、

      ハワイとか行きたい、温泉も行きたい...


一瞬、今まで抑えていたようなこんな欲求が、バーッと駆け巡った私の頭の中。

そのくらい、今すぐ大自然の中でずっと見上げていたいような、そんな、キラキラ輝いていた空でした。

思わずケイタイで写してみましたー。。。
2009.7.25[Sat]
マリオさんと一緒、トライベッカでしたー!!

   パーカッションのマリオさんと

      一緒のトライベッカでしたー!!


もう、超満員御礼でございます、来ていただいたみなさま、

    
  本当にありがとうございましたー!!


いつもは、ラテン系のパーカッショニストとしてトライベッカに出演されているマリオさん。

この日は、私の曲にお付き合いいただいて、


  POPS、オールディーズ、日本のPOPS...等


に合わせていただきました。

しかも、

      歌まで歌っていただいて...


2人で、デュエット、<ALWAYS>も歌ってみましたよ。

そんな、マリオさんの普段見ることのないプレイを、これまた沢山のマリオさんファンの人たちにも楽しんでいただけたみたいで、うれしかったです。。。

マリオさんのお人柄でしょう、大勢、男性のお客様も女性のお客様も、マリオさんを応援しにいらっしゃっていました。

次回、10月ごろにまたご一緒させていただく予定です。

そしてマリオさんは、いつもは


         サラさん&今井亮太郎さん


と、トライベッカに出演されています。

ラテンのステージ、興味のある方は是非、聞きにいってみてくださいね!
(2009.7.24[Fri])
8/2(日) 飯能プリンスホテル サマーパーティーライブ!
かおるちゃんと一緒の飯能プリンスホテルでのライブのお仕事が8/2、3とあるのですが、貸切パーティーかと思っていたら、


 8/2(日)は、サマーパーティーライブ!

   一般の方も入れるイベントでしたー。。。


さっそく、飯能プリンスホテルのホームページを見てみる。

おっ、今回ご一緒させていただくバンド<kick back>の写真が載ってる...あっ、私達の顔も載ってる。。。

そういえば、武蔵村山のボーカル教室でこの前、


『朝、新聞を見たら、先生の写真が載っている飯能プリンスのイベントのチラシが入っていてびっくりしましたー』

とボーカルの生徒さんから言われたので、


 <貸切パーティーって聞いていたのに、なんで、新聞のチラシで宣伝なんだろう?>


と思っていたところでございました....あー、疑問が解けてすっきりしましたー。

ホームページによると、


  <チケット> ¥6000

  <時間>  会場    18:30


       演奏時間   19:45 〜 20:45


 <食べ物&飲み物>  特製ビュフェ料理


            フリードリンク


だそうです。

是非是非、お近くの方も、そうでない方も、よろしかったら来てくださいね!!

かおるちゃんと久しぶりのライブ。

ピンクレディーの曲も、やっちゃいます!!
(2009.7.22[Wed])
かなぶんとコウモリ〜
久しぶりのランニング〜。

いつも走る、川沿いのコース。

暑い時間帯は、

         いや


なので、夕方18:30頃から出発。

でもさ、久しぶりなので、ついつい、

          
            歩いてしまうのよねー。


でもトレーナーの人も、


     『ウオーキングでも大丈夫ですよー』


と言っていたし、お休みだしー、気が向いたら走ったりしようと、けっこう、だらだらと走る。

行きはそんな感じで、折り返し地点から帰りのコースも、


        だらだらランニング〜


だったのですが、そんな私のだらだらさを一喝するかのように、


          ピシッ!


ほっぺたに何か硬いものが当たったのでございます。


       おおっ、これは、かなぶん、かー!?


川沿いの草むらの中から、ビュン!と飛んできて顔に命中でございます。

      
        まあ、たまたま、当たったのかな〜


と、のんきにまた、だらだら走りをしていると、また


         ビュン!

と、かなぶん。

そして、まだ懲りずに更にだらだら走りを続けようとすると、けっこうな数が


      ビュン、ビュン、ビュン


さすがに、怖くなって、ちょっとスピードを上げる。

そこからは、本当にビュンビュン、ビュンビュン。
何匹もかなぶんが飛び出して来るので、もう、


    本気モード、逃げるためのランニング〜

でございます。


おかげさまで、けっこうな速さで走ることができ脂肪燃焼できたことと思いますが、そう、かなぶんが飛び交う中、よく見ると


       小さな鳥らしきもの


も、パタパタと一緒になってすごいスピードで、こちらもけっこうな数が飛び交っている。

あたりは、もうけっこう暗い。

ふと


    ん?この時間って、鳥がこんなにいるかな〜?


だって、この鳥以外、他の鳥が一匹もいない。

これはー、まさかー、


      鳥か?

         飛行機か?

             スーパーマンじゃなくて


 
          こうもりだーー!!


そう思ったとたん、血を吸われてはいけない!と、余計、加速してしまいましたが、あれは、よく顔が見えなかったけれど、きっと、こうもりでしょう。

夜行性ですものね、こうもりって、だから、この時間から登場してきたんでしょうね、きっと。

すずめよりも、ちょっと大きいくらいでした。
羽を広げると、逆三角形のシルエット。

今日のハプニング、私の分析としては


 『こうもりが、かなぶんを食べようと追いかけ、

  かなぶんが、パニック状態で逃げていた現場に

  だらだらランナーが、入ってしまったのでしょう』


という感じです。

走るなら、もう少し、早い時間に、今度からしたいと思います。。。



  
2009.7.19[Sun]
...リモコン、発見!!...
この日記でも、ずっと


       ない、ない、ない!

と言ってきたテレビのリモコン。

狭い部屋なのに、半年ほど前から、どこをさがしてもない。

リモコンのために大掃除もしたのに、さっぱり、出てこない。

あんまりにも出てこないので


 <きっと、ごみと一緒に間違って捨てちゃったかもね〜>


と、すっかりあきらめ、いちいちテレビまで行ってチャンネルを変える動作も、最初は


        超〜、もー、ほんとに、めんどくさーい


でしたが、最近ではすっかり日常生活の一部として自然な動きが身に付いた、ここ半年。

それがね、ついにね


         出てきましたよーー!!


場所は、

         CD置き場。


そう、そういえば大掃除をするたびに、ここだけは


          見て見ぬふり


をしてきた唯一の場所。


    だって、動かしたら、CDが崩れるんだもの〜..


CDが増えすぎてしまって、5段のラックに並べてあるCDの上の隙間に

      うまーく、積み重ねていたCDたち..


ラックをさ、大きい物に買い替えてから、CDの整理をしよう!と思ってきた場所だったので、ずっと触らずにいたのでございます。

それが、今日、ふと、あるCDを探そうと久しぶりに積み重ねてあるCDに手をかけたところ、やっぱり


       バラバラバラ〜〜


ああー、やっちゃったーと思ってCDラックの奥を覗き込んでみたらー


   リモコンが、横たわっていました..


ああーー、出たーー、こんなところに、いたのかーー。。。でも何でこんなとこなんだーー。。。

全然、身に覚えが、ございません。


ライブでお会いするお客様たちにも心配していただいていた、リモコン。


無事に、救出、ご心配本当にありがとうございましたーー!!


そして、さっそく、いつでも使えるようにとテレビを見る時には右手の近くに置いているのですが、これがまた、

 
  どうしても、歩いてチャンネル、変えちゃうのよ〜..



<チャンネル変えたい →  リモコンを持つ>


動作よりも、


<チャンネル変えたい → 足が前に一歩>


の反応が出てしまい...おっと、もうリモコンがあるんだからさ〜と、一人、苦笑いでございます。

無くなってわかる、ありがたさ。

もう失くさないように、気をつけまーす!
2009.7.18[Sat]
柏 candy pop
千葉県の柏にあるライブハウス、


          candy pop


に出演してきましたー。

ここは、バンドを始めたての頃の<yellow cab>というバンドで出演させていただいていた場所。

その<yellow cab>の時に一緒だったメンバー、


      ベーシストの<やなちゃん>

          と

      キーボードの<あんちゃん>


がいる、<フィードバック>というバンドに呼んでいただき、
久しぶりの出演となりましたー。。。

写真は、楽屋で撮りました。
右がやなちゃん、左があんちゃんです。。。
     
(2009.7.17[Fri])
同窓会 集合写真
最後に、高校の玄関で撮った


     集合写真。


卒業写真を撮った場所と同じところで、同窓会の集合写真を撮りましたー。。。
(2009.7.14[Tue])
高校の同窓会3
3次会は、


    中華料理やさん


色々な話でとてもとても盛り上がりましたー。

何十年会っていなくても、同級生っていうのは、すぐその時代に戻れて話ができますね。

みんなりっぱなお父さんお母さんになっていたり、会社でも重要なポストで活躍されていたり....お医者さんになった人も3人いて...


     整形外科、脳外科、小児科..等


何かあったらいつでも電話してと言っていただいたので、
よし、


   肩こりがひどくなったら、整形外科、

 もし頭の方がちょっとという事になってきたら脳外科でしょ、

      そして万が一、子供ができたら小児科


完璧!安心、頼もしい限りでございます。

とても楽しい一時を過ごしました。

次回の同窓会は、校長になられた先生が3年間の職務を終わらせて引退される時。


またみんなと会えるときまでに、私もそれまでの日々をがんばって、良い報告ができるように生きていこうと思いました。。。
(2009.7.13[Mon])
高校の同窓会2
そして2次会は


      物理教室での<修学旅行ビデオ>の鑑賞会


九州に行ったんだねー、そうだ、そうだったねー。

長崎や、阿蘇山...名所の<めがね橋>は修学旅行の少し前のものすごい台風のために、


       めがね形が、くずれてしまっている...


そんな影像を見ていたら、だんだんと当時の記憶がよみがえってきました。

あどけない自分の顔やみんなの無邪気な表情...懐かしい影像を見ているうちに、心がほぐれていくような見終わってから、とても温かい気持ちになったビデオ鑑賞会でした。

そして、同窓会は、3次会へ...

3次会は、次の日記で。
2009.7.12[Sun]
高校の同窓会
今日は、


      本当は7/19


やっと一息。

腰を据えて日記をつけてみようと思います。

そう、この日、11日は高校の同窓会。

前に日記でも書きましたが、何十年かぶりに、先生とみんなと再会してきました。

1次会は、高校の教室で


       70分間の先生のお話...


久しぶりに教室の机に座りましたよ(写真参照)。


    <そうか、こんな感じで授業受けてたんだなー>


と、感慨深い思いが沸いてきました。

それにしても、先生、ノンストップでよく、


        お話ができるなー...


さすが、国語の先生です。

このたび、この担任だった先生が、母校、横須賀高校の<校長先生>に就任されたことのお祝いもあって、みんなで集まりました。

そして、先生のお話の後の2次会は、


      物理室での、<修学旅行のビデオ>鑑賞会


こちらは、次の日記で...。
2009.7.11[Sat]
平井賢ちゃん in リトルダーリン!
今日、ジェイズクラブから帰って、夜中の3:00ごろ、ふとNHKを見ていたら、

       平井賢さんの特集


をしていて、関内の馬車道を歩いているところが映っていたので、


  もしかしたら、リトルダーリンに行くのかも?


と思い、見ていたらやっぱり


  リトルダーリンが映ったー。。。


そう、私も<yellow cab>というバンドでリトルダーリンに出演していた同じ時期に、平井賢さんは、


      スクラッチ

の男性ボーカルとして出演していたのです。

なので、リトルダーリンの忘年会などでは、出演している者どうし、盛り上がった記憶もあるのですが、へー、リトルダーリン時代のこと、隠していたわけではなかったんだなー。

そして、そのときにスクラッチで一緒に平井賢さんと歌っていたのはこの日記でもご紹介している


     みすずちゃん

だったのですが、なんとテレビをそのまま見続けていたら、


   みすずちゃんも登場してきたーー!わーー!!


夜中の3:00に一人で大興奮でございます。

リトルダーリンは、つい4日前にみすずちゃんの助っ人でスクラッチで出演してきたばかり。

そして、今、その場所で平井賢さんとみすずちゃんの再会シーンが


    NHKで 映ってるよ〜〜


もう寝ようかなーと思っていたのに、すっかりテンションが上がってしまって目が覚めてしまった....。

  
しかも、もう一人、賢ちゃんと交互にスクラッチに出演していた男性ボーカルの


      なおき君


も登場してる〜。
あのハート&ソウルにも出演している<なおちゃん>でございます。

今、私の横に誰かいたら


     『この人たち、知ってるの、知ってる人なの〜〜!』


とテレビを指差し、腕につかみかかって叫んでいたことでしょう。

しかし..電話もこの時間できないし、だれにもこの叫びを聞いていただけないので、とにかく


      日記に書きました...


そして、時間はもう朝方4:00。

番組は

         アリス特集


に変わったので、これから心を落ち着かせて、寝るテンションに持っていきたいと思います。

それでは、おやすみなさーい。。。
(2009.7.10[Fri])
母校に行ってきます!
あさって、11日は高校の同窓会に行くことになり...
なんと、高校時代の3年間、ずっと担任をしてくださった先生が、横須賀高校の


             校長先生 


になられたみたいで(諏訪部先生といいます)、その就任のお祝いも兼ねて、クラス会が行われることになったのです。

うちのクラスは、3年間ずっと一緒のクラスメイト。
なので担任もずっと一緒。

卒業してからも、仲がよく、みんなと連絡は取り合っていましたが、ちゃんと会うのは本当に久しぶり。

うちの高校の先輩には、


       小泉元首相やノーベル賞の小柴さん


そして、

         うちのお父さん


がいます。

理数系が特に優秀な学校で、私は、物理や化学、数学の授業では


   黒板に何が書いてあるのか、さっぱり....

でございました。

よく卒業できたものだと、不思議でございます。

そう、そしてこの<諏訪部先生>。

私が高校の時は、若干29才。
とても熱血で、おもしろい先生だったなー。

学校にもガンガン、文句があったら言ってしまうような、パワフルな国語の先生で、車で通勤していた先生は、よく内緒で、バス停で待っている私を拾ってくれたものでした。

その先生が、他の学校に転勤になったときに

      

    『いつか横高に帰ってきて、校長になりたい』


と言っていた言葉を思い出します。

夢がかなった先生。

そして、私達も駆けつける訳ですが、同窓会の1次会は、なんと、


   高校の教室での、校長就任 記念授業...


だって。

ただの飲み会にならないところが先生らしいなーと...。


高校の時の1回の授業時間と同じ70分間、先生が作ったプリントで授業をするんだって....何の授業なんだろう。

そして2次会は、視聴覚室で、修学旅行の懐かしいビデオ鑑賞会。

もうこの日は、思いっきり、高校時代を思い出し、楽しんでこようと思います。

写真も沢山撮ってきて載せたいと思いまーす!








       
(2009.7.9[Thu])
カゼ菌 撲滅大作戦
久しぶりに、

       カゼ、ひいてしまった〜....


一昨日のリトルダーリンの出演の日あたりから、喉がはれだして、昨日の千葉のピーナッツボウルでは、毎ステージ終わるたびに、楽屋の椅子に座ると


       ぞわぞわぞわ、ぞわぞわぞわ〜


と背中と腰の奥の方から、


          カゼ菌、入ってるぞぉ〜〜


みたいな音が聞こえるような...寒気を感じる。

だいたい、1年に2回くらい、どうしてもやられちゃう時があるのよねー....毎日うがいをしているんだけど、ね。

今年もついに

      
    2009、 第1回目のカゼ 到来


でございます。

しかし、倒れているわけにいかないので、この日、ラッキーなことにお休みだったこともあって、


      1日で撃退作戦


を試みる。


     さわがず、動かず、ひたすら、寝る


ことに徹し、


この日の私の歩行数は、


   お手洗いに行くための、片道4歩 × 数回

 歯を磨くためにお風呂場に行くための、片道5歩 × 2回


          のみ


あとは、お布団から手の届く範囲に準備した、


          右手側の、お水と軽食

          頭の下には、アイスノン

          左手側には、ティッシュ箱


で生活。

じっとしていたし、長時間の睡眠も取る事ができたので、だいぶ


        体内カゼ菌の残り、あと20%位


な体調、復活してきましたー。。

夏カゼは長引くよ〜、なんて言葉も思い出されるので、油断は禁物、更に気をつけて早く健康体になりたいと思います。

ジメジメしたこの季節、みなさんもどうぞ、体調に気をつけてくださいねー!!








 
(2009.7.8[Wed])
満員御礼!関内ハート&ソウル
久しぶりの土曜日の出演だった


        関内ハート&ソウル


このお店は、毎日お客さんが沢山いっらしゃる、今の日本の不景気など関係ないような、にぎやかなライブハウスですが、特にこの日、

 
     土曜日は、すごかったーー!


もう1回目からお客さんの数と勢いがすごい。

踊る人も沢山いて、とても盛りあがった熱いライブとなりましたー。。。
2009.7.4[Sat]
みすずちゃんとのトライベッカでした!
この日のトライベッカは、みすずちゃんとのジョイントライブでした!!

来ていただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

2人ならではの曲が沢山できて、楽しかったです。

ところで、みすずちゃん、最近少し体を壊されてしまい、この日を境に、3ヶ月くらいお仕事をお休みして治療されるということで.....。

普段は<スクラッチ>というバンドのボーカルのみすずちゃん。
そして、みすずちゃんのお休みの間、代わりにスクラッチさんでお手伝い、出演させていただくことになりました。

まずは7/6の関内<リトルダーリン>での出演となります。
<リトルダーリン>は、私がこのお仕事を始めたときに歌っていた<yellow cab>というバンドで、お店のハウスバンドとして出演させていただいていた場所。
月に15日間出演していた時もあった、とても懐かしい場所でもあります。

みすずちゃんのお休みの間、ピンチヒッターとしてがんばらせていただきたいと思います。

今まで忙しい毎日を過ごしてきたと思います。
この機会にゆっくりと静養して、早く元気になってくださいね!

そして今回のお写真は、みすずちゃんが


            水沢ようこ


という名前でデビューした時のCDジャケットです。

とても素敵ですよねー。。。
(2009.7.3[Fri])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>