Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2009年06月のDiary

おいしいケーキをありがとうございました!
今日は、武蔵村山の<two five>で先生のお仕事。

そして、今回も、お料理上手な生徒の<翔子さん>から、


         手作り バナナ ケ〜キ


をいただきましたー!

さっそく、車内で、食べる前に撮影。

その後、帰りの道中でいただきましたが、すごくおいしかったですよー。

ちょうどいい甘さだし、しっとりしてるし....いったい、どうやったら、こんなに上手に作れるのでしょうねー。

いつもいつもありがとうございます!

次回のレッスンは、7月後半ですね。
またがんばりましょーう!!
2009.6.27[Sat]
最近の自炊状況...
最近、


       蒸し、野菜料理


作って、食べてます。

テレビとか雑誌とか読んでると、美のカリスマと呼ばれている人や、ミスユニバースの人たちが


『蒸し野菜料理は、ビタミンも壊れにくく、体に多く吸収されるので、いいですよー』


とか言うので、そーっかーと、私もチャレンジ。

しかし、今まで蒸し料理をやったことがないので、まず、家にあるもので、


        蒸せる物があるのか


ガチャガチャとお鍋たちの場所を探してみる。

すると、奥のほうから一度も使ったことのない、お鍋にスポッとはまるような、その中に野菜を並べて蒸せそうな形の物を発見。

とりあえず、それでやってみようと、お鍋に水を入れてその容器を入れ、野菜も並べてみた。

そしたら、水が多かったらしく、お湯がぴょんぴょん野菜にかぶってしまい、結局


          ゆで料理

みたいになってしまいましたの。

しかし、ここでひるんではいけない、あくまでも、蒸し料理にしたいので、ぴょんぴょん飛んでくる熱いお湯を避けながら我慢しながら、野菜にかぶってしまったお湯をこまめに捨てながら、なんとか蒸してみましたー。



      おお、蒸し野菜、おいしいかも。。。


一口食べて、これは、茹でた物よりおいしいかもと思いましたよ。
つけるソースなんかにこだわったら、楽しめるなーと思いながら、冷蔵庫を探索。



            焼肉のたれ


しかなかったので、つけて食べてみましたー。

焼肉味でも、けっこう、おいしくいただけましたー。

ビタミンも沢山取れた感じで、良かったです。。。
(2009.6.23[Tue])
プリザーブドフラワーのお土産〜
21日の<プリフェア2009>のショウの後、ランドマークの1Fにある、


      プリザーブドフラワー専門店さん


に立ち寄ったところ、こーんなかわいい


          お土産


をいただきましたよー。

横浜にちなんで、<赤い靴>の中に飾られた、プリザーブドフラワー。

そこでは、お教室も開催されているそうで、よく、これから結婚式を迎える<花嫁さん>が来て、自分で、プリザーブドフラワーを使ったブーケを作っていかれるそうです。

結婚式でのブーケがずっと枯れないまま、飾っておけるのって、素敵だなーと思いました。。。
(2009.6.22[Mon])
プリフェア2009<3>
さて、この3枚目のお写真は、ランドマークタワーの吹き抜けの2階から撮っていただいた物だと思われます。

台本と楽譜をいっぱいに広げています。

前日にスケッチブックを購入して台本を貼り付け、めくりやすいように作ってみた物と、曲の譜面たちでございます。

横目で譜面を見ながら、そしてまた横目で台本に書いてある台詞を確認しながら、演奏を進めていきました。

前方のモデルさんの動きに合わせて曲も盛り上げたりするので、

 
          計3方向


に意識を集中でございます。

ということで、3日間の日記で3枚の写真を載せながらプリフェア2009の様子を紹介させていただきました。
良い緊張感の中、本当にとても楽しい一日でしたー!!
2009.6.21[Sun]
プリフェア2009<2>
そして、2枚目は


    少し近い場所で撮っていただいた物


いつになく、真剣な顔でございます。


この日は、ゲストに、日テレの<すっきり>などに出演されている


          富田リカさん


もいらっしゃっていました。

司会者の方やショーの関係者の方たちとも色々とお話ができ、とっても新鮮な貴重な体験となりましたー。

なんといっても、ランドマークの吹き抜けの場所で歌うと、


       響きが大きくて、気持ち良かったです。。


選曲は、リハーサルが当日のみだったので、事前にいただいた台本を読んで流れを想像して、このお花にはこの曲だろうなどと考えて練習していたのですが、大丈夫だったみたいでうれしく、本当に


      ほっとしました。。。。


その、ほっとしたせいもあり、前日あまり寝ていなかったせいでもありますが、家に帰ったとたん、

  
         バタンキュー


でございます。

翌日のお仕事の出勤時間ギリギリまで、ノンストップで



       15時間も


寝てしまいましたー。

こんなに寝たのは、久しぶりです。
目覚めてから


        小学生か!?


と一人つっこみでございます。

でも解放感の中での熟睡は、最高に気持ちよかったです。。。
2009.6.20[Sat]
プリフェア2009<1>
今日は、本当は6/22。

昨日6/21に、みなとみらいのランドマークで行われた


         プリフェア2009


のプリザーブドフラワーショウでの演奏、無事に終わりましたー!!

13:00から15:30まで、


    ずっとピアノを弾きっぱなしーー


でございましたー。こんなに長時間弾いていたのは、初めての経験じゃないかな〜。。。

弾いた曲は、もう、


      色々。

ざっと、並べますと


<夏の日の恋、エタナリー、ショパンのノクターン、アマポーラ、星に願いを、アベマリア、アメージンググレイス、エンドレスラブ、ラブミーテンダー、ラバースコンチェルト、誰も寝てはならぬ.....その他etc>

こんな感じです。

ウエディングブーケのショウだったので、このような選曲にしてみましたー。


歌の方は、始めの予定は4曲だったのですが、時間の関係で2曲となり


     TIME TO SAY GOODBYE

YOU RAISE ME UP


を、歌いましたー。

お客様も見に来ていただき、差し入れも沢山いただきました。
本当にありがとうございましたー!!

そして、この写真もお客様に撮っていただいたもの。

3枚あるので、3日間分の日記を使って載せてみたいと思います。

まずは、<ブーケを持ったモデルさんが登場している>写真です。
右側にピアノと私がいます。

30作品のブーケ、どれもとっても素敵な美しい作品ばかりでしたよー。。
(2009.6.19[Fri])
フラワーショウの曲の練習〜
今日はほんとは


        6/19...


21日のフラワーショウに向けて、ピアノ曲の練習をしている今日この頃。


ちなみに歌は


       4曲、歌います。。。


そしてショウの間に演奏するピアノ曲は、ざっと


      30曲くらい、なの。


なので、起きてはピアノに触り、寝る前にも、ちょっと練習したりして....。

そして、今日のお写真は、さっき近くのスーパーで買ってきた


      スケッチブック



今回のショウ、台本があるのですが、司会者の方の言葉を追いながら演奏をするので、これに1枚ずつ、台本を貼り付けて、めくりやすいように、読みやすいようにしてみようと、購入。

これから、その


         貼り付け作業


仕込み、がんばってみたいと思います。。。
(2009.6.15[Mon])
手作りシュークリーム、ありがとう!!
6/13(土)は、武蔵村山の楽器屋さん<two five>で、ボーカルの先生でしたー。

ここの生徒さんは、みなさん、とっても熱心にレッスンに通ってきてくれます。


そして、本日も


    差し入れ、いただきましたー、ワイワーイ!!



なんと、


        『手作り シュークリーム!!』



おいしかったなー。
心のこもったシュークリーム、しっかりと、帰りの車の中で、パクパクいただきました!
皮もこおばしく、中のクリームもおいしかったー!

翔子さん、どうもありがとうございましたー!!
また来週、がんばりましょうねー!!
2009.6.14[Sun]
関内トライベッカでした。。。
関内トライベッカにて、ピアノの弾き語りでしたー!
来て頂いたみなさん、

   
     ありがとうございましたー!!


この日は、初めて


     over the rainbow


を歌ってみました。

スタンダードナンバーで、みなさんもよくご存知かと思います。

これからも、どんどん、新曲を増やそう!と思います。

がんばろー。。。
(2009.6.12[Fri])
初体験 溶岩浴〜
  『 溶岩浴、いいんですよー 』


と前々から聞いていたので、パソコンで検索してみたら、ちょうど近所に良さそうな


      溶岩浴やさん 発見!


結果から言わせていただくと、



      ものすごく、よかった〜!


体から悪いものが全部抜けた感じになり、終わった後、全身、とても


     軽くなります。


そして、鏡を見ると、顔の色がすっきりと

       
         色白っぽい...(うれしい..)


<岩盤浴>は行ったことがありますが、その時よりももっと明らかな、体にとって気持ちよい効果を感じられました。

これはちょっと、時間を見つけて、健康のため定期的に行ってみようと思いましたよー。

マグマの力で体の芯を温めるそうです。

今夜はよく眠れそうです。。。
(2009.6.11[Thu])
四十肩じゃないんだー
この日は、


     四ツ谷で高校の先生


前回は、首&肩の痛みでお休みしてしまい、みなさんに申し訳なく思っていたところ、他の先生たち、みんな笑顔で、こんなお言葉をかけてくれて....


     『四十肩、大丈夫ですかー?』


しじゅーー肩じゃあ、ないよ、しじゅー肩じゃあー。

すかさず、

   <病院の先生に首の骨がきれい、若いって言われた>

と自慢してみるものの、もう、みんな、うれしそうに


      『でも四十肩なんでしょ』

と.....。

こんな、わきあいあいな、高校の音楽の先生たち。
ライブを一緒にやったことがある仲間、ミュージシャンの先生たちが多いんですよ。
つい先日も、NHKの番組を見ていたら、ここの先生3人が揃って<金曜バラエティー>という番組で演奏している姿を発見。

こんなのを生徒が見つけたら、ビックリするのではと思いました。
だって普段は、ほとんど演奏する姿を見せないんですもの。
テレビに先生が出て演奏していたら、励みになりますよねー。
生徒に教えてあげればいいのになーと思いました。

でも、ほんとに、四十肩じゃあないんだよぉー。。。
(2009.6.10[Wed])
千葉ピーナッツボウル GS&昭和歌謡デー
毎月2回、出演させていただいている


    千葉ピーナッツボウル


この日も、<ジーナ Z>のみなさんとご一緒させていただきましたが、この日は


       GS(グループサウンズ)&昭和歌謡


を中心としたライブの日。

ジーナのみなさんは、


        タイガーズやブルーコメッツや

          ジャガーズや.....etc


古き良き時代のグループサウンズの名曲を演奏。

私は、その時代の女性歌手の歌を歌いました。
歌った曲は、


   1.まっかな太陽(美空ひばりさん)

   2.恋の季節  (ピンキーとキラーズ)

   3.亜麻色の髪の乙女(ビレッジシンガーズ)

   4.恋のハレルヤ (黛 ジュンさん)

   5.天使の誘惑  (黛 ジュンさん)

   6.太陽がくれた季節 (青い三角定規)


です。

みんないい曲ですねー。

恋のハレルヤは、私が歌うと


       色っぽさが、足らないわ〜


って感じでございます。

お客様も、沢山来ていただき、盛り上がりましたー。
昭和にタイムスリップしたピーナッツボウルでしたー。。。
(2009.6.9[Tue])
若々しく美しい首の骨?
今日は、

   お昼は高校の先生

      そして、夜はハーバーガイズ

だったのですが、2.3日前から、左の首すじと肩に、妙な痛みを感じ、


     そのうち治るだろう...


と、放っておいたところ、ものすごく痛くなってしまい....


   1つ1つの動作ごとに、激痛が走る〜〜


これは今、何とかしなくてはと、緊急事態、高校をお休みさせていただいて、近所の整形外科に駆け込んだのでございましたー。

さて、初めて整形外科に行ったのですが、まずは、首周りと肩のレントゲン写真を撮影。
先生と一緒に眺める...。

すると先生、私の、頭ガイコツが写った写真を見ながら、なにやらボソボソとつぶやいている...


『若々しい、美しい...』


えっ、何が?


        私ですかー?(なんちゃって)


いや、私の顔は全然見ていない。
頭蓋骨の写真を、


        フムフムと


ずっと眺めている。

しびれを切らし、<何が若いんですかー?>って聞いたら、


首の骨の形が、1個1個、まだきれいで、並び方も良いんだってさー。


首の骨も、加齢によって少し並び方がゆがんだり、骨と骨の間の筋肉も減ってしまったりするらしい。      

そして、一般に、人の首の骨は少し、前に倒れる感じで曲がっているらしいのですが、私の首は、倒れていなくってまっすぐで、長さも長めらしい。

だから、首に負担がかかり


      肩こりになりやすいんだそうです。


結局、写真には症状が出ていなかったので
   

       肩こりの、ひどくなってしまった状態


という診断となり、バファリンみたいな鎮痛剤と、大量の


        温シップ

を出され、ハーバガイズに間に合うギリギリまでお家でお休みした一日でございました。

溜まった疲れは、急に変な形で体に現れたりするんだなーと思いました。
健康管理、もっとちゃんとしなくては、ですね!
(2009.6.8[Mon])
あいざき進也さん
昨日、6/6は、あいざき進也さんの


      35周年 記念ライブ!


で、コーラス&歌のお仕事でしたー。

デビューしてから35年だそうです。

会場には、当時の写真やポスターが沢山取り揃えてあって、当時のファンの方々の熱狂している様子も写っていて...進也さん、かっこいいなー、まさに、アイドルって感じだー。

当時は、中性的というか、女の子のようにかわいいらしい顔、声だったみたいですが、実は進也さん、中身はとっても


       男らしいんですよー。


そして、この写真は、この日のために作られた


         35周年記念Tシャツ


の胸の部分に貼られた、釣りが大好きな進也さんが、本当に釣り上げた


         大きな鯛!!

の写真。

思わず、

      『合成ですか?』


って聞いたら笑われてしまいまいました..。









 
          
2009.6.7[Sun]
ブリザードじゃなく、プリザーブドフラワーだって...
ブリザード、ブリザードと色々な方に言ってしまいましたが、


  キャー...プリザーブド フラワーですって。。。


掲示板にご親切な書き込み、ありがとうございました!

あのまま教えていただいていなかったら、また何人かの人に


        <凍ったお花じゃなっくってね>


という前置きをして話をしたことは、まーちがいない!です...。

ブリザーブドは<保存>という意味なんですね。
これで、すっきり、なんで枯れないのか理解できましたー。

そして、この写真はお客様にいただいた花束の中から、オレンジのガーベラを取り出し出窓に飾って撮影したもの。

これも、21日に出演する作者の方たちはきっと、保存状態、枯れないお花にできるんだろうなー。。。
2009.6.6[Sat]
プリフェア2009 ブリザードフラワーショウ <U>
2週間前くらい、ジェイズクラブでピアノの弾き語りをしていたときに、このショウの企画をしていらっしゃる方と出会い、その場で会社の方たちにもケイタイ電話で私の演奏を聞いていただき、出演が決定しました。

ブリザードフラワーのショウということですが、このブリザードフラワーは、どうやら、

      
         凍ったお花ではなく


一旦、お花の色素を抜いて、色々な薬品を使った色素を再注入。
そうすることによって


  色鮮やかなまま、枯れないお花、生きているようなお花


になるそうで、そのお花を使ってブーケを作り、作品をモデルさんに持たせ、みなさんにお見せするショウだそうです。

このショウ自体は、


        7日間


開催されていて、私の出演は最終日の6/21となります。

30人ほどの作者の方たちのお花を紹介している間の、それぞれのお花にあったピアノ曲の演奏、そしてその前に、ショウの開始の時とショウの最後に歌を歌うという流れでございます。
1回目が12:30〜、2回目は14:00〜の出演となります。

30曲、何にしようか、今から一生懸命、探したり考えたり...ショウが成功するようにがんばりたいと思います!

入場無料ですので、お気軽にお越しくださいね!
がんばりまーす!!
    
(2009.6.5[Fri])
プリフェア2009 フラワーショウの打ち合わせ <T>
6/21(日)に出演が決まった、


    プリフェア2009 ブリザーブドフラワーショウ


当日の会場の

     
         ランドマーク


に打ち合わせに行って来ました。

そしてこの写真は、ショウが行われる


        1Fのガーデンスクウェア


左側に写っているピアノで朗読に合わせてピアノの演奏をしたり、歌を歌ったりします。

詳細は、次の日記で。。。
(2009.6.4[Thu])
関内ハート&ソウルでしたー!!
関内、


         ハート&ソウル


に出演しましたー。。。

1回目から、沢山のお客様に来ていただいて、にぎやかな1日となりましたー。



次回は、

        6/15


そして、この写真は、ハート&ソウルのブログからいただきましたー。。。
(2009.6.3[Wed])
週1のトレーニング
この日は、

        週1のトレーニングの日〜。。。


1時間、トレーナーとマンツーマン、


          筋力アップ!


しています。

トレーニングを始めて

         2ヶ月くらい?

になるのかなー。

体に起こった変化は、

         

      体重の増減がなくなってしまったー。。。


前は、ちょっとやせたいと思って食事制限すると、次の日にはすっと1キロくらい落ちていて、それからまた油断すると


           2.3キロ


すぐ増えてしまい、また食事で落とすような感じでしたが、トレーニングしてからは食事制限しても体重が、


         落ちないよ...


筋肉が増えたせいらしいですが、体重は前より増えて、でもちょっと食べ過ぎたなーと思っても増えすぎることもなく....今までの自分の体のリズムとちがう不思議な体験です。

3ヶ月くらい続けると、目に見える効果があるというので、がんばって続けてみようと思います。

早く、目に見えてほしーい、です。。。
(2009.6.2[Tue])
6月ですね。。。
もう、6月ですねー。

今年も、

         後半戦

はじまりましたー。

前半は、風邪なども少しひきましたが、寝込むほどではなく、なんとか毎日乗り切ってきましたが、これから暑くなるし、湿気も多くなるし...健康面、常に気をつけなくては、ね!

みなさんも、体に気をつけてくださいねー!
(2009.6.1[Mon])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>