Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2008年10月のDiary

みなとみらい横浜美術館 横浜レクチャーホールでのイベント
この日は、若い役者さんたちとの

    朗読&音楽のコラボレーション コンサート。。。


みなとみらいの<横浜レクチャーホール>で約2時間のコンサートをしてきました。

リハーサルは2回、別の日にやっていたのですが、リハの時よりも本番が一番みんな、良かったなー。

私のピアノ演奏は、みんなの朗読の盛り上がりに合わせて、その場で浮かんできたものを弾いたので、リハーサルとちがう曲が沢山あったと思います。
朗読の間には、<アメージンググレイス>や<千の風になって>、<アベマリア>等、クラシック寄りの歌を歌ってみましたよ。

来ていただいたみなさん、ありがとうございました!!

またこういうイベントがあった時には、お知らせさせていただきますね!
(2008.10.31[Fri])
ケイタイの写真が撮れなくなった〜〜***
日記にも写真を載せたいのに、急にケイタイで写真が撮れなくなってしまって....もう、寿命かも、しれません...ずっと変えていなかったし、ね〜。。。

わたくし、ケイタイは

      <話せてメールできれば、それでいい>

という感じで、1度買ったら、滅多に機種変更しないタイプでございます。

新機種が出る度にマメに買い換える方もいらっしゃいますが、わたくしは、壊れるまで1つの物を使うタイプ。

こう言うと、とっても

    
          物を大事にする良い人


に聞こえますが、まあ大事にしないわけではありませんが、それよりも変えに行くのがめんどくさいという理由が大きいかと思われます。

今のケイタイに、渋々変えた時も、前の私のケイタイを見たお友達が、


 『まだ、受信アンテナ付いたケイタイ、使ってるのー!?』


と叫んだことにより、


 <えっ! 今のケイタイってアンテナ付いてないの!?>


って気づいたから。

知らなかったのが恥ずかしくてちょっと悔しくて..でもチラッとそのお友達のケイタイを見たら、それにもアンテナがあったので


   『で、でも、そっちにもアンテナ、あるじゃん』

と反撃したところ、


    『これ、テレビ用のアンテナだよー』


と即、撃沈。

  がーん、テレビ、見れるんだー、今のケイタイって。。。

それすらも知らず、さすがにこれじゃあ時代に取り残されるということで、次の日、auのお店に駆け込み、


         テレビがしっかり見れるケイタイ


を購入したのでございました。

あれからさて、何年経っているのでしょう。
周りのみなさんのケイタイと比べると、私のは、だいぶ


           分厚い と 思う...


最近、私の家の近くに新しくauのお店ができたこともあるし、これは、そろそろ変えなさいよ、ということなのでしょうか。

きっとそうです、そうにちがいない...そして、なんといっても写真を撮ってここに載せたいので、近々買い換えに行ってきまーす。。。
2008.10.26[Sun]
だんだん慣れてきました、武蔵村山までのドライブ〜
10月から月3回、武蔵村山のイオンモールの中にある楽器屋さん<two five>でボーカルの先生のお仕事をいただき通うことになりましたが、


         片道 2時間ちょっと、かかる...


16:00から20:30までのレッスンですが、お家を出るのは、遅れるのが怖いので13:00には出発。
レッスンが終わって、お家に着くのがだいたい23:00頃。

せっかくなので、2時間強のドライブを楽しもうと、P.O.Pでの新曲を覚える時間にして車内で大声で歌ってみたり、途中のマクドナルドでドライブスルーをしてハンバーガー&ポテトを朝食にしてみたりと、車内時間を充実させております。

10月は3回のレッスンが終わったので次回は11月。
生徒さんたちの事もだんだんわかってきて、みなさん一生懸命レッスンをしに来てくれるのでとても楽しみになってきました。
熱心にみなさんが歌いたい!と思ってくれると、長距離ドライブの疲労も飛んでしまいますね。。。
2008.10.25[Sat]
新生<P.O.P>、来ていただいたみなさま、ありがとうございました!
新生<P.O.P>の初ライブ。

新しくコーラス隊に、国際文化学園の高校の時に教えていた男の子2人、<大谷ゆうき君>と<赤熊ゆうき君>と<いずみちゃん>という女の子に入ってもらい、23日に無事に本番を迎えました。
来ていただいたみなさん、本当にありがとうございました!!

来ていただいたみなさんと言えば、葉山中学校の同級生のみんなが



         9人も!!


駆けつけてくれました。ものすごく、うれしかったぁー。。。

この前、同窓会があったお話はここでもさせていただきましたが、そこで再会したみんなが初めて歌を聞きに来てくれたのです。
なんだか、目の前に何十年も会っていなかったみんながいるのが不思議な感じ。
なんとも言えないうれしさと、同窓会に行って本当に良かったなーと改めて思いました。

さて、新生<P.O.P>の初のライブでしたが、なんともう、今度の10/28(火)に


         第2回目 ライブ


がございます。
新しいメンバーも次回はだんだん慣れてきて、いい歌を聞かせてくれることでしょう。
是非是非、10/28(火)、関内FRIDAYにお越しくださーい!!
(2008.10.23[Thu])
感涙のドキュメンタリー....10/31、みなとみらいのレクチャーホールでの朗読ミュージカル
今日は本当は、10/26。

少しずつ、これからの新しいイベントの資料作りや打ち合わせ、リハーサルが何件か終わったので、今日は日記を何日か思い出して書いて見よう!という


        心のゆ.と.り〜


ができました。。。

大田市場さんのお祭りライブも無事に終わり、さて次は、10/31の横浜レクチャーホールでのイベント。
これは、ある劇団の若手の方々とのコラボレーションで


”朗読ミュージカル & ピアノボーカルのコラボレーション”


という公演で、本当にあった実話を元に作られた物語を役者さんたちが朗読し、私はそれに合わせてピアノを弾いたり歌ったりします。

2回ほどリハーサルをしましたが、映画音楽をつける事と似ていて、役者さんの読む抑揚に合わせてピアノをバックにつけてみたり...曲は敢えて決めずにそのとき感じた物を弾いたりしています。
そして、朗読の合間合間には、ソロの歌も歌ったりします。

10/31(金)、興味のある方は是非おこしくださいね!
みなとみらいにある<横浜美術館 レクチャーホール>で13:30から開演します。
前売りは2000円、当日は2500円ですが私の名前を言っていただくと前売りの料金で大丈夫だそうですよー。
お時間の合う方は、是非是非お越しくださいねー!       
(2008.10.20[Mon])
いいものさがそう! 大田市場2008
みなさん、お元気でしょうか?
私は、10月はいつものペースではなく新しいお仕事が多かったので、でも、なんとか1つずつ終わらせて次に進もう!と過ごして参りましたら、気が付けば


         日記が、まるっきりになっていましたね。。


早い早い、毎日スルスルと日が経ってしまいます。

ということで、6日からいままで、いつも出演させているライブハウスや千葉に行ったり、武蔵村山に行ってボーカルの先生をしたりしていましたが、この日は、大田市場さんでの


       <市場内 ライブ!!>


をやらせていただきました。


       <<いいものさがそう大田市場 2008>>

というイベントで、普段も一般の方々の入場はOK!なのですが、この日は大々的に開放し、おいしい食べ物などを楽しんでもらおうという企画のイベントで演奏させていただきました。
メンバーは、


          しずちゃん(VO)
          れいとくん(Gt)
          楠本さん (Bass)
          丸山しんしん(Dr)
          サミー   (Key)


みんなも市場でのライブは初めてなので、とてもノリノリで楽しんでいましたよ。

写真は、しずちゃんとライブの場所で撮った写真です。。。
2008.10.19[Sun]
叙々苑カップ in 成田のゴルフ場〜
成田に行ってきました〜。

おいしいおいしい焼肉屋さんの<叙々苑>さん。
そこの主催のゴルフのコンペで、Yokohama Divasで一緒だった

      <渡辺かおるちゃん>

と一緒に、コンペの後のPARTYで歌ってきましたー。

そしてもちろん、


        焼肉も、いただきましたよー。。。


いやー、やっぱり、おいしかったー、朝食抜いて大正解!
このときとばかり、パクパクといっぱい食べてしまいましたー。

ライブも、オールディーズなどの他に、主催者さんからのリクエストで、テレサテンさん、高橋まりこさんの


        <時の流れに身をまかせ>

        <愛人>

        <5番街のマリー>

も歌うことになり、<愛人>は、かおるちゃん、<5番街のマリー>は私、そして<時の流れに身を任せ>は、2人で歌いましたー。

そしてそして、密かに2週間くらい前に2人で落ち合って練習した


          ペッパー警部!

も披露。
とても、みなさんに喜んでいただき、楽しいライブとなりましたー!!
かおるちゃん、叙々苑さん、ありがとうございましたー!!
今日の写真は、楽屋でのかおるちゃんとの写真です。。。
(2008.10.6[Mon])
武蔵村山でのボイストレーナのお仕事
10月から始めることになった、武蔵村山のイオンモールの中にある


        <TWO FIVE>

という楽器屋さんでのボーカルの先生のお仕事。

月3回の土曜日、これから武蔵村山に通うことになりましたー。

この日はレッスンはなく、前の先生との引継ぎと生徒のみなさんのミニライブがあったので、顔合わせをすることができました。

色々な年代の方々がいらしゃって、みなさんのお声をミニライブで聞かせていただきましたが、どの方も歌うことが大好きという気持ちがとても伝わってくるライブでした。

次回10/11から始まるレッスン。
もっともっと、歌が楽しくなって好きなってもらえるように、これからレッスンを始めていきたいと思います!
2008.10.4[Sat]
新生<P.O.P>のコーラス隊の3人
10月になりましたねー。。。。

この日も、新生<P.O.P>のコーラス隊の3人に来てもらい、私の家で10/23のフライデーでの初ライブのための練習をしましたー。

この3人は誰なのか...ご説明したいと思います。

まずは、<いずみちゃん>。
バンマスの<たにやん>のお知り合いで、これから曲を増やして歌をがんばっていこうとしている、とてもかわいらしい女の子でございます。

そして男の子2名は、国際文化学園でボーカルを教えていた教え子でございます。

   <大谷 ゆうき君>と<赤熊 ゆうき君>

<ダブルゆうき>なので、赤熊くんを<くまちゃん>、大谷くんの方を<ゆうきくん>と呼んでいます。
前にも、私のライブに何回か出演してもらっているので、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、これからは定期的に、<P.O.P>に出演してもらおうと思っています。

コーラス3名と私で4ボーカル。
4声のハモリの曲や、それぞれの歌を組み合わせたステージができて、これからとても楽しみです。

みんな20代前半のメンバーでございます。
平均年齢を


         ググっと


下げていただいた新生<P.O.P>。

まずは、10/23.28がんばります!

そして、11月のフライデーは<P.O.P>での出演ではないのですが、フライデーのマスターがお声をかけていただいたメンバーの方々との初共演のライブを


           11/21(金)

にやります。
どんなステージにするか、今、考え中でございます。
こちらも是非、お越しくださいませ!!
(2008.10.1[Wed])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>