Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2008年09月のDiary

さあ、映画音楽制作、始まるみたい!
少し前に、


         <クレーマー>

という映画の音楽制作をやらせていただきましたが、また新しい作品の依頼をいただき、締め切りが、


          10月いっぱい


ということで、作業する時間をなんとか見つけてがんばろうと思っています。

まだどんな内容の物なのか知らされていませんが、最近多いのが、


         ホラー系


でも今回は、どんなジャンルなのでしょう、ねー。

とにかく、1つ1つ、がんばろう!
(2008.9.29[Mon])
秋だ〜
最近、ぐぐーんと


           寒くなりましたねー


車で移動してばかりいるので、外の空気にたっぷりと触れることが、あんまり、

           ないのよー。


なので、急に気が付きました、


            寒くなってるってことに。。。


歩いている他の人たちを、キョロキョロと観察してみれば、


     長袖の人がほとんどだー。

さっそく私も、奥にしまってあった長袖をひっぱり出しましたが、でもこうやって日々、パタパタして過ぎてしまっているから、季節の変わり目もよくわかんないまま、なんだろうなー。

そうやって時間があっという間に過ぎていきますが、スルーすることができない行事が、もうあと1ヶ月とちょっとで、やってくる〜〜、


          バースーデーー


が、またやってくる〜〜....こわいよ〜。。。

とりあえず、落ち着こう。

そう、今年は2回、バースデーライブをやらせていただくことになりました!

まずは、11/4(火)関内HEART&SOUL
そして、11/7(金)関内トライベッカ


でございます。
11/7は、いつもは弾き語りで出演していますが、この日はスペシャル、


         今井亮太郎さんのピアノ

             &

            マリオさんのパーカッション


のお二人に演奏していただき、私はボーカルで歌わせていただきます。
初めてご一緒させていただくので、今からとても楽しみにしています。
是非是非、今年もバースデーライブ、よろしくお願いいたしまーす!!
(2008.9.26[Fri])
久しぶりの関内ジェイズクラブでしたー。。。
9月に入ってから、初めての関内ジェイズクラブでのピアノ弾き語りでした。。。

ジェイズクラブは関内馬車道にあります。
店内は、サロンといった雰囲気で、柔らかなソファーに座っていただいて落ち着いた雰囲気の中で演奏を聞いていただく感じです。
ですので、他のライブハウスで歌っているような<POPS>や<スタンダード>なども歌いますが、特に


     クラシックのピアノ曲やオペラの曲


を演奏するとみなさんにとても喜んでいただいているように思います....でも、お客様の様子を見て、いきなり



        ロックンロール


をやることも多々ありますが.....。

次回は、9/30、10月は、10/2.9.16.20の出演です。。。
(2008.9.25[Thu])
<P.O.P>のリハーサル 2日目
今日も、10/23の関内FRIDAYでの


        新生 <P.O.P>


のリハーサルをやりました。

今日で新メンバーとのリハーサルは、2回目。

3人のコーラスを加えた新生<P.O.P>となりますが、コーラスのみなさんにとっては、ほとんど、全曲と言って良いほど、


       新曲でございます。。。


しかし、みんな一生懸命、前回の事を練習してきてくれていましたー。



          エライ!



そして、このリハーサルは、私の家でやっているので、みんなが来てくれるおかげさまで、ここのところお部屋が...


         ***ピカピカ***


でございます。

みんなが来る前日に、気合を入れて掃除するおかげで、部屋がこの2週間ほど、いい感じ、なの。

この状態を持続することが、


          大事!!


よね〜〜。。。歌もがんばるけど、掃除もがんばろ〜〜

ということで、新生<P.O.P>、まずは初日の10/23。

是非、お越しくださーい!!



         
(2008.9.23[Tue])
武蔵村山〜、新しいお仕事場


           武蔵村山


初めて行って来ました。

ある方のご紹介で、10月から土曜日に楽器ショップの


         two fiveさん


にて、ボーカルレッスンの先生をすることになりました。

その打ち合わせに行ってきたのですが、初めての道という事もあって多少迷い、お家を12:00に出発して、到着がなんと、


            14:50


でございましたー。。。。

これから通うことになるのですが、とにかく


           遅れちゃーあ、いけない!!


お菓子などを買い込んで、これからの土曜日、楽しく道中を運転し、通ってみたいと思いまーす。

武蔵村山のイオンモールの中にあるお店です。
お近くの方は、覗きにきてくださいねー!
2008.9.20[Sat]
ハーバーガイズでしたー。。。
関内のハーバーガイズで、弾き語りでしたー。。。

来て頂いたみなさん、ありがとうございましたー!!

そうそう、2回目のステージの最後の方に、突然、この前の


        中学の同窓会


で再会したお友達が駆けつけてくれて....びっくり!!

とてもうれしかったー。。。本当にありがとうございました!!

中学以来会ってないので、私が音楽をやっている姿は、ブラスバンドでフルートを吹いていたり(ブラスバンド部に入ってましたー)、合唱コンクールでピアノを弾いていたりと、そういう姿は見たことあったと思うけど、まさか将来に、


          歌を歌っている


事は、想像していなかったと思います。

ずっと会っていなくても、会った途端にあの時の感覚に戻ることができて、自然に話ができる....同級生っていいですね。。。

     

        同窓会....癖になりそうだー


また近々、今度は小学校の同窓会があるみたいなのです。
1学年に2組の小学校。

でも同窓会を行うのは、どうやら隣りの組らしいのですが、


<紛れ込んでいても、違う組だってわからないよ、参加しちゃえば?>


という、親切なお誘いのお言葉に、行ってしまおうかと心が動いている、今日この頃でございます。。。
(2008.9.18[Thu])
国際文化学園 新学期スタートでした。。。
長かった夏休みが明けて、今日から、国際文化学園の新学期がスターとし、四ツ谷に行ってきました。

生徒のみんなと会うのはこの前の夏合宿以来。
みんな元気な姿を見せてくれました。

12/3は、1年に一度のイベント、


         文化祭ライブ


が決まっているので、それに向けてのレッスン開始!となっています。

3年生にとっては、高校生活最後のイベント。
悔いの残らないように、早めに取り掛かって、

     
            大成功!!

にしましょうねー。。。
(2008.9.17[Wed])
<P.O.P>のリハーサル
今日は、歌チームだけで、10月の関内FRIDAYのライブに向けてのリハーサルをやりましたー。。。


    じっくり、じわじわ、固めて、ます。。。


今から、じっくりと、しっかりとコーラスやそれぞれのパートを確認し、練習しています。

10/23,28、関内FRIDAY。

是非是非、お越しくださーい!!
(2008.9.16[Tue])
葉山中学校の同窓会
中学の学年同窓会に行ってきましたよー。。。

卒業してから、初めての中学の同窓会。
葉山マリーナで行われましたー。

みんなと会うのは何年ぶりなんでしょう....何年も経っているから、みんな覚えていてくれるかなー、私も覚えているのかなーとちょっと心配しながら会場に入っていったのですが、入ったとたん、

     
     
         いるいる、みんながいる〜〜!!

            タイムスリップしたみたい!!




と、大興奮。


葉山中学校、A組〜H組までありますが、その頃は葉山に1つしかない中学校、しかも私の小学校は2組しかないので、そのお友達も、そっくりそのまま葉山中学に行くので、小学校の同窓会も兼ねているようなもの。
学年の同窓会にもかかわらず、ほとんどの人を知っている状態で....それはもう、みんなで、


     大盛り上がりでしたーー!!


1次会はあっという間、そのままほぼ全員、2次会へ参加し、2次会もあっという間、ものすごく楽しい幸せな時間を過ごしましたー。。。


         行ってよかった、本当に。。。


そして、この写真は、3年生の時の恩師、<山内先生>との写真。
3年の合唱コンクールで、私たちのクラスが優勝したことを今も忘れずに喜んでいてくださって、スピーチでもそのことを仰っていました。
私の今の状況をお話すると、音楽の仕事をしていることをとても喜んでいただきました。

        
           3−G、3年G組。


そうだった、3年G組だったんだなー、私...合唱コンクールでピアノの伴奏をしたこと、先生に泣きながら相談事をしたこと、忘れていた色々な思い出がよみがえりました。

心が熱くなり、暖かくなった一日。

みなさん、またお会いしましょうね!!
2008.9.13[Sat]
合宿2日目。。。
高校の音楽合宿の引率で行った千葉の合宿所の2日目。

昨日、4時間くらいみんなで練習し、最終日の今日の午前中は、昨日練習した<課題曲>や、オリジナル曲などを発表するライブがあるのです。

昨日、がんばった成果も出て、ボーカル科の生徒、とてもいい感じで歌っていましたー。
そして、次回の発表の場は、


       12/3の文化際ライブ。。。


『あっという間に、12/3なんて来ちゃうから、良い演奏できるように早めに準備しよう!新学期始まったらすぐに、取り掛かろうね!!』

と生徒と言葉を交わし、合宿は無事に終了しましたー。。。

この写真は、宿泊したお部屋からの景色。
目の前に、海が広がって、きれいでしたよ。

新学期は、9/17から。
また、一緒にがんばりましょうねー!!
(2008.9.9[Tue])
千葉の御宿方面へ合宿に行ってきましたー。。。
国際文化学園の音楽合宿に引率、行ってきましたー。。。


         
     千葉県 いすみ郡和泉 岬町


御宿や九十九里の近くらしいのですが、いや〜〜、とってもとっても


         遠かったなー。


行きのコースは特に、3回も道を間違えてしまったので余計に時間がかかり...朝7:00に出発したのに、11:00に到着してしまいましたー。

アクアラインを使って行ったのですが、何の用事が無くても、なんだか



         海ほたる

には寄ってみたくなるものです。

エスカレーターを上がりながらふと、


<そういえばここで、Yellow Cab、演奏したことがあったっけなー>


と思い出し、一番上の一番奥にある、そのときに演奏した場所を写真で撮ってみました。

お客さまたちも駆けつけていただいて、みなさんで踊って盛り上げていただいたなー....なんて思い出しながら。

でも、照明さんを頼むのをすっかり忘れてしまい、最後は真っ暗な中の演奏。
メンバーの顔もお客さんのお顔も全く見えず....そんな事も思い出されます。
思わず微笑んでしまう懐かしい思い出です。。。
(2008.9.8[Mon])
<P.O.P>打ち合わせ&明日は、合宿だ〜
今日は、お昼から


        <P.O.P>


の打ち合わせ。

新メンバーでコーラスを担当してもらう



           <いずみちゃん>


に初めてお会いし....そうです、前の日記でもお話ししましたが、大人数の編成になる新生<P.O.P>のまず1人目をご紹介しますが、バンマスの<たにやん>のお知り合いで、<いずみちゃん>という方が、参加してくれることとなりましたー、パチパチ、パチパチ〜。

打ち合わせも無事終了、次回の練習日などを決めて解散となり、さて、ほっとしたのもつかの間、明日の準備に取りかからなければ。。。

明日は、高校の生徒の音楽合宿。
引率で千葉県まで行って参ります。
今回行くところは、とっても遠いよーー。
九十九里の付近だそうで....さっきの妹の電話では、


 『九十九里に<キムタク>の家が建ってるから行ってくれば』


ということでしたが、とてもそんな気になれないほど、


            超、長距離〜


が、うらめしい〜。

そして、明日練習する曲の譜面を、今日中に仕上げて書かなくてはいけないのですなー。。。

なんで、こう、いつも、ギリギリにならないと、やる気が起きないんでしょうかね。
もっと、余裕を持って前から書いておけば良いのに、さー。

ということで、明日は早起きだー。
11時くらいに向こうに到着だから、8:00くらいに出発ですねー。

早く寝て、安全運転で、行ってこよーう!!
2008.9.7[Sun]
happy birthday!! 
今日は本当は9/7。

9/7は、私と3つちがいの妹のお誕生日。さきほど、お誕生日の電話をして久しぶりに話をしました。
彼女には、2人のかわいい女の子がいて、上のお姉ちゃんはもう6年生くらい?だったけ。
下の女の子は、今度の11月に<七五三>のお祝いを初めて行うということで3才になるのかな?

お正月くらいしか会えないので子供たちの年齢の記憶があいまいで申し訳ないですが、妹はバリバリ働きながら、今は子供たちの学校やら町内会などの役員を


           3役!


こなしていて、超多忙な日々を送っているらしい。

そんな話を聞くたびに、そのパワフルな姿をたのもしく、うれしく思います。

小さい頃から、植物や動物を育てることが本当に上手だった妹。
死んでしまいそうな、根っこだけになった鉢植えをお花屋さんから10円くらいで買ってきては、見事にきれいな花を咲かせてしまったり、繁殖が難しい<めだか>を毎年のように孵化させていたり....。

生き物にたっぷりと愛情を注げる、そんな優しい心を持った妹が、今は自分の家族を守るために、毎日色々なことにコツコツと努力を続けている。
そんな様子を聞くたびに、私もがんばろう!と勇気付けられます。

happy birthday!!

今年1年もいい年になりますように、祈っています!!

また、会いましょうねー!!
2008.9.6[Sat]
ピアノの練習〜
今日は

        トライベッカ、

昨日は


        ハーバーガイズ


でピアノの弾き語りでしたー。。。

弾き語りの前には、家で1時間くらいはピアノに触ってよく指が動くようにしているけれど、弾き語りじゃない日には、ピアノに触れないことも、しばしば。

そうすると、すぐに指の動きが鈍くなり....うーん、昔に比べると、だめになるスピードが速いようなきがするぞー。。。

うまくなるスピードが遅くなり、だめになるスピードが速くなるんですねー、年々。

なので、気を抜いてはだめだってことなんだなー。
年々、努力の量を増やさないと、レベルをキープしていくことが難しいんだなー...と思う今日この頃。

こつこつと、またがんばっていこーう。。。
(2008.9.5[Fri])
千葉ピーナッツボウルに行ってきました。。。
この日は、千葉のピーナッツボウルでのライブでしたー。。。

千葉のピーナッツボウルは、千葉駅の


            西口方面


にあります。

東口の雰囲気....<そごう>や駅ビルがある雰囲気と比べると地味な感じというか、昔から景色が変わらず、あんまり手を加えられていない雰囲気が、ほっとできて好きだったのですが、最近は西口方面にも開発の手が伸びてきたみたいで.....今日行ったらピーナッツボウルのまん前の駐車場が、きれいさっぱり消えているのにびっくり!してしまいました。
店員さんに聞いたら、これからどんどん新しい建物が建っていくみたいで...昔からあった、小さな公園もなくなって、さびしい限りでございます。

ということで、昔から変わらない千葉を代表する物として、この


         MAXコーヒー

のお写真を撮ってまいりました。

千葉限定だそうですよー。。。

味は、とってもとっても、


        とーーってもーー、甘い!

ですよー。。。

千葉に行ったら試しに飲んでみてくださーい!!
(2008.9.3[Wed])
<P.O.P>のライブでしたー!!
9/1は、長者町のFRIDAYで、


        <P.O.P>のライブでしたー。。。


来て頂いたみなさん、ありがとうございました!!

結成したての<P.O.P>ですが、ボーカルの<遊ちゃん>が体調の関係で残念ですが<P.O.P>を続ける事ができなくなってしまいました。
短い時間でしたが、一緒にライブできたこと、楽しい時間でした。遊ちゃん、


       ありがとうございましたー!!


また体調が良くなりましたら、是非一緒に演奏してくださいね!!

10月の<P.O.P>のライブは


     10月23日 &  28日


です。新しいメンバーも決まり、只今、猛練習しております。けっこう、大人数な、にぎやかなバンドになりそうです。

是非是非、10月23日の<新生P.O.P>、お越しくださいね!!
(2008.9.1[Mon])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>