Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2008年07月のDiary

突然、どしゃぶりー
午後1:00。
突然、

      ゴゴーーー!!

というカミナリが鳴り始め、雨が降って来た〜....今まで晴れていたのに。


        スコールみたいだな〜。。。


南国のスコールみたいな降り方。最近はこういう雨の降り方、けっこうあるように思います、昔はなかったのにね〜。
温暖化の影響もあるのかもしれないですねー。

と書いているうちに、カミナリ、ものすごくなってきたー!
近くに、ドスン、ドスン!!落ちている....思わずカーテンを締め切り、もしも万が一カミナリが私をめがけて落ちてこないようにしておきました。
でも、今もカーテンの隙間から、カミナリの閃光がものすごく見える。


         こわい。。。今は、外に出れない。。。


でも、もうすぐ歯医者さんに出かけなければいけないのです。
どうしよう....。

あと2時間後に出発なので、その頃には収まる事を祈りますが、この写真は今、わたしの部屋から撮った物。
雨のすごさは全くわからないと思いますが、こーんなに大きな


             鉄塔


があるので、カミナリは私のところに来る前に、ここに落ちるだろう、私を守ってくれるだろうと、勝手に思っている<鉄塔>です。。。
(2008.7.29[Tue])
<Yellow Cab>
7/24,25、関内FRIDAYに2日間、出演させていただきました。

一日目は、新しいユニット<P.O.P>の初ライブ、そして2日目は、6年前に解散したバンド<Yellow Cab>のリーダー、去年の7/30に突然他界してしまった<中島 幹雄氏>の一周忌ライブをやりました。

10年間続いたバンドでした。

10年の間にメンバーの変更も沢山ありましたが、やっぱり昨日一緒に演奏した<初代メンバー>には、特別な思いがあります。
リーダーも同じだと思います。

みんなも私も<バンドで仕事をすること>なんて、何も知らなかったんだよねー。
縁があって集まってきたメンバー達。
ライブハウスのオーディションにドキドキしながら行き、そして徐々に<Yellow Cab>を好きになっていただいたお客様に支えられ、ライブの仕事も増えていったという時間を共に過ごしたこと。

若いときには、そんな偶然の出会いも特別に感じなかったけれど、今、時を経てまた再会し一緒に演奏した時に感じた信頼感。
とても心が暖かくなり、みんなとあの時代に出会えたことを改めて幸せに思いました。


    <これがYELLOW CABの音楽だよねー>


そんな思いをリーダーに語りかけながら、歌っていました。

そしてこの写真は、私たちのライブのビデオをずっと取り続けていただいたお客さまが送ってくださった<Yellow Cab>のDVD。
関内ホールでのラストライブ等、送っていただきました。
本当にありがとうございました。

8/3には、今度は千葉のピーナッツボウルで<Yellow Cab>演奏します
またみんなで盛り上がりたいと思います
どうぞ、お越しください。。。
(2008.7.25[Fri])
<P.O.P>初ライブ、ありがとうございましたー!
関内FRIDAYでの新ユニット<P.O.P>の初ライブ、来て頂いたみなさん、ありがとうございました!!

ほとんど新曲でしたので、初めの頃は、顔も


         硬い...


感じでしたが、徐々に緊張もほぐれ、楽しいステージとなりました。

次回は、8/13(水)。

だんだんと、新曲の歌詞も振り付けにも慣れてきて、次回はもっと良いステージをお届けできることと思います。
是非、<P.O.P>のライブ、聞きに来て下さいね!
(2008.7.24[Thu])
もうすぐ、7/24。。。 P.O.P初ライブ!!
今日は、7/24(木)に関内フライデーで初ライブをする


  P.O.P(princess of peace)


のリハーサルでした。

午前11:00からのスタート。この日も、すごく、


      暑かったな〜〜****



夏バテ、みなさん大丈夫ですか?

私は、このすごい暑さに負けて倒れるわけにはいかないので、なるべく沢山、スタミナの付く物を食べておこう!と調子に乗っていつもより食べていたら、


         体って正直...


いつもより多く食べた分はしっかりと重くなっていて...これなら、倒れなくても済みそうです。

さて、間もなく24日、迫って来ましたねー。


         けっこう、新曲、多いです。。。


この暑さでぼーっとしている頭をフル回転して、歌詞を覚えなくては!!

みなさん、是非7/24、FRIDAYにお越しくださいね!!
2008.7.19[Sat]
映画<クレーマー>のDVD、到着〜
この間、音楽を制作させていただいたホラー映画、<クレーマー>のDVDが宅急便で送られてきたー。。。

この映画は2本立てで、主演が<クレーマーcase1>の方が<柏原収史さん>、<クレーマーcase2>が<小野真弓さん>となっています。

この前もテレビを見ていたら、会社にクレーム、いちゃもんをつける人たちのことをやっていましたが、まさにこの映画みたいだなーと思って見ていました。

クレームを聞く<お客様相談係>の主役がだんだんと精神的にも肉体的にも追い込まれ、更にもっと恐ろしいことが起こっていく、といったお話です。

近日中にレンタルショップの<ホラー、サイコ>のコーナーに並ぶと思います。
見つけたら、見てみてくださいねー!
(2008.7.10[Thu])
Let's go running!
久しぶりに走ってみました。1週間ぶりです。
その前は、


         2週間も空いてしまったー...うー...


始めた頃は、目に見える効果が楽しくて一週間、毎日続けて走ったのですが、ゴールデンウイークのあたり、雨の日が続いたのでそれを理由に休んでしまい、その後、1週間に2回、更に1週間に1回となり、気が付けばすっかり


           忘れてる!?じゃん。。。


どんよりと重くなったお腹の辺りや太ももに危機感を感じ、再び昨日から立ち上がった!という訳でございます。

車で仕事に行くので、足を動かすことがほとんどない。

昔は、バンドでのライブが多かったのでステージで踊ったりとカロリー消費が激しかったので、何にもしなくてもなんとかなってきたのですが、最近は弾き語りのライブが多いので、こちらでもずっと


        座ってるでしょ?


でもね、昨日走って感じたのは、ちょっと走っただけなのに、体が軽くなった実感がある。

そして翌日の体重が、


        500グラム


減っていたー。。ワーイワーイ。。。

家を出て帰ってくるまでだいたい40分のコース。
ちょっとつらいけど、我慢できるくらいの距離。

たった500グラム、されど500グラム。
この小さな幸せが、また今日も走ろう!という気持ちにさせてくれます。

そしてこの写真は、自分で決めている<折り返し地点>で休んだときに撮って見ました。こんなかわいいお花が道の脇にはいっぱい咲いています。。。     
(2008.7.9[Wed])
はまっています。。。
はまっています、


        YOU TUBE


すごいねー、聞きたい曲がなんでも聞けるし、しかも


           ライブ映像


が見れるのがとてもうれしいー。。。

最近は日課となり、起きては見て寝る前にも必ず見て....すごい、すごい、すごーい!!と一人でエキサイトしています。

ライブの映像が見れるというのは、口の開け方や体の使い方とかが良くわかるので、自分が歌うときのヒントになるのです。
あと、1人のアーティストのライブがいくつもあるので、調子がいいときや、声が出にくくなっていて調子の悪いときもあって、


  ほ〜、こんなにすごい人でもこういう時があるんだ〜


となんだか身近に感じてしまったりして...。

今、はまっている大好きなVOCALは、<ララ ファビアン>と<レオナ ルイス>。
YOU TUBEを見るまで知らなかった人たちでございます。

<ララファビアン>は、クラシックも歌うのですが、びっくりしたのは、それ以外の歌もものすごい迫力の地声で歌っています。
<CALLING YOU>や<Adagio>が好きです。
私もこういうふうになりたいなー。。。。
(2008.7.8[Tue])
刺激。。。
7/7七夕の日、この日は関内のHEART&SOULでPARTYがあり歌ってきましたー。
PARTYの時間が18:00〜20:00。

早く終わるので、飛んで帰ってまだまだ全然覚えていない7/24の新ユニットの新曲を覚えなくては!と駐車場に向かって歩いていると、向こうからなんだか見たことのある方が歩いてくる。
おおっ、
     

       J’Sクラブのマスターだー。。。


J’Sクラブ、良く出演させていただいてお世話になっていますが、お店がHEART&SOULに近いのですが、まさかこんなに真正面から一直線上でお会いするとは、びっくり。

     
      『寄って行きなさいよ』

      『はい』

ということで、少し寄らせていただくことに...。

この日の出演者は、<沙野葉子さん>とピアニストは<小畑智史さん>。
葉子さんとは何度かお会いしたことがあったのですが、小畑さんとは初めてお会いすることができて、お互いに


       『お名前だけは良く聞いていましたー』


とご挨拶。

そう、色々なお店のスケジュールで小畑さんのお名前は沢山見ていたのですが、私たちは同じ時間帯にちがうお店で演奏していることが多いので、なかなかプレイヤーの方とお会いできることが少ないのですよねー。

そんなお話やら色々なお話も沢山していただき楽しかったー。
今日はさっさと帰らなくて本当に良かったー。
マスターにお会いできてラッキーでした。

なんといってもお二人の演奏がとても素敵でした。
ようこさんのボーカルも心にとても響いて感動しましたし、小畑さんのピアノも、繊細でとてもすばらしかったー!!

同じピアノを弾いているのにさ、こうもちがうのねー...とソロを弾いている指の動きなんかを、真顔でのぞいてしまいましたもの...私ももっともっとがんばらなくては、と反省しながら、ね。。。

人の演奏を聞かせてもらうことって、大事ですね。
刺激って大事だなー。。。
(2008.7.7[Mon])
暑い!7月ですね。。。
7月ですねー。。。

ニュースを見ていたら、鹿児島の方だったような気がしますが、なんと最高気温が、


 
          35.1度


になったそうです。すごいですねー、南国みたいです。

ところで、確か今年の初めごろに劇場公開し、音楽制作をやらせていただいた、いしだ壱成さん、小島可奈子さん主演の映画<泪壷>のDVDが最近家に届いたので、改めて最初から通して見てみました。


  ああー、そうだ、こんな風に声も入れながら作ったなー


なんて思い出しながら。

テーマ曲を作ったり、劇中に流れてくる音楽を制作しましたが、<宇宙的な感じを出す音楽を作ってください>というシーンの音楽では、うっすらと


          UU−−−


とオペラみたいな声を入れて作ってあります。

ビデオやさんで見かけたら、見てみてくださいね!


      
(2008.7.2[Wed])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>