Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2008年05月のDiary

聴こえる楽譜なの
譜面を作成できるソフトをゲットしてみましたー。。。


          <聴こえる楽譜>


譜面を作ることができて、しかもできた物を聞くことができるので、打ち込んだ音符の間違いが発見できたりするらしい、よ。

いつもは、電気機器なんかの説明書なんて読んだためしのないわたくしでございますが、今回はしっかりと一から読んで全ての操作を覚え、沢山ある自分の譜面を<きれいな譜面>に作り変えることができるよう、毎日少しずつ、作業を覚えていっています。

今は、サンプル曲の<春がきた>という童謡の譜面を作ってそれを試聴することができたーー!!ほんとに演奏が聴こえるー!!という段階です。

今日はこれに<強弱記号、タイやスラー>を付ける段階を勉強しまーす。
がんばろー!!
2008.5.18[Sun]
チェリオ、ありがとうございましたー!!
5/16は関内<チェリオ>。
いつもは自分でピアノを弾いてのライブですが、この日は<則岡 徹さん>に来て頂き、

       フリーハンド&正面向き立ちボーカル


で歌うことができました。
来て頂いた皆様、大変ありがとうございましたーー!!

正面向いて歌っているのですが、徹さんが間奏にソロを弾いていると思わず気になって、顔と体がピアノがある方向<左後ろ>に傾いていく。

ずっと前から、ジャズピアノのアドリブをサラサラと弾きたくて、苦手な<理論書>などを読んでいることを最近日記で書きましたが、徹さんはどういうふうに弾くんだろうと、徹さんの指の動きを間奏の間、


            凝視***


しましたが、さっぱり、わかりません。。。。

ゆっくりやってもらいたいど、ライブ中はそうはいきませんものねー、レッスンじゃあないんだから。

でもでも上手な方の演奏を聞くというのは刺激&やる気が増します。

まずは1冊ずつクリアしていこう!がんばろー!!
(2008.5.16[Fri])
またガチャピン、来たーー!!

5/13は、関内の<ハーバーガイズ>でピアノの弾き語りライブでしたー。。。

ところで、また


         ガチャピン 頂きました。。。


よく似てると前々から言っていただいていますが、
似てるー???似てるかーー???


          似てる....の?。。。


今回のは、マイクを片手に歌ってるガチャピンです。

ちなみに過去に頂いた<ガチャピングッズ>は、


         ガチャピンぬいぐるみ   2体

         ガチャピン着ぐるみ    1体


でございます。

おかげさまで私の部屋は、かなりの<ガチャピン大好きな人の部屋>みたいになってきました。

何でもできるガチャピン・・・スキーだってダンスだって身軽にできちゃうし、あの着ぐるみのままでプールにだって入ってスイスイ泳いじゃう....着ぐるみは<防水>なんでしょうかねー、そうでしょうねー。

着ぐるみ着ていてもあんだけ動けるんだから、中に入っている人はガチャピン脱いだらもっとすばらしく運動能力発揮するんだろうなーと思う今日この頃。

愛嬌のある顔と体つきなのに、できるやつ!....私もそんなふうになりたーい...かな?
(2008.5.13[Tue])
コーヒーを飲みながら。。。
ずっと日記、空いてしまっている。。。
今日は本当は


         5/20です


ゴールデンウイークが明けてから毎日パタパタとしていて、やっと今、ほっと一息、日記に手を出せるなーと....大好きなコーヒーを飲みながら日記をつけています。

そう、今、スケジュール帳を眺めていますが、5/8から5/17までずっと日曜以外、ライブとリハーサルの毎日だったんだなー。

でもあっという間にもう5月も終盤。本当に早く時間が経って行きます。

毎日色々なライブハウスで歌えることはとても幸せだなーと思いながら、あっという間に流れていく月日に、もっともっと<何か>を見つけていかなければと焦っていたりもします。

<何か>...パーンと見つかるものではないような、やっぱり地道にこつこつ毎日の練習の先に見えてくるもののような、でもいつまで経っても見つからずどの方向に行ってよいのやら....。

去年はそんな思いから自分の原点であり自分の音楽の中にあるんだなーと感じた<クラッシック>に帰ってみよう、もう一度見つめて歌ってみようと9/14にクラシカルコンサートをやりましたが、今年はまだ、どうしたらいいのかなーと考え中でございます。
<オリジナル曲を含めたコンサートにしたい>という考えは決まっているので、あとはオリジナルを作らなければ!

時間が早く流れて行ってしまうのをただ眺めているか、目標を定めてじっくり、時間を有効に使って流れを豊かにするかは自分次第ですね。

早めに決断して行動に移していきたいと思います。

ところで、この写真は今飲んでいるコーヒー。。。
お湯を注ぐだけのものですが、とってもおいしいですよー。近くのスーパーで買いましたー。
とても気に入ったのでこれはリピートした2袋目。お勧めです***



      
        
(2008.5.12[Mon])
最近の私の入眠法〜
弾き語りのお仕事もおかげさまで増えつつある今日この頃でございますが、ずっと思ってきたこと・・・・


 < 本当のピアニストさんみたいな、かっちょいいソロとかを

   間奏で弾きまくってみたい、な。。。>



クラッシック上がりの人がすべてそうであるわけではありませんが、難しい譜面を音符どおりに初見でバンバン弾けるのに、音符がないコードだけの譜面だと、自由な発想でアドリブで弾くことがとても苦手なことが多いと聞きます。

私もどうも苦手。でもでも、本当に


           タリラリラララン!


と滑るように溢れるように湧き出るように、ソロを弾きたい!

ということで、この度、JAZZやPOPSの理論書を引っ張りだし、きちんと頭に入れてみようと、このご本を見ているのでございますが、いつも


            4ぺージ目


で私の目は


            トロ〜ン



すっごく眠くなる。


 <これって、受験の時にすぐ眠くなっちゃうのと似てる・・>


頭が<理論>に対して拒否反応を示すのか、とても眠くなるのでございます。

こんなことでは、いけません。いつまで経っても、上達いたしません。。。

ということで、今日は5ページ目からがんばってみよう!

ううー....表紙見ただけでもう眠くなってきたーー****
(2008.5.6[Tue])
1ℓ 169円!?
 
      ハイオク  1ℓ 169円なり〜***



もう車、乗れないかも...。

高すぎるよねー。


この前入れた<3000円分>は、ものの見事に千葉への行きかえりで無くなってしまったよ〜。

昔も一時、<ハイオク車>に乗っていたことがあったのですが、値段の高い<ハイオクガソリン>をどうしても入れる気がしなくて、無理やり<レギュラー>を入れていたら、

『ハイオク車はレギュラーを入れるとかえって燃費悪いんだよー』

と、お友達から忠告を受け・・・その後、しぶしぶハイオクを入れてみたら本当に燃費が良くなったので


           ワーオ!!


とても驚いた記憶がございますが、
でもさ、この当時はさ、高いっていったって130円代くらいだったじゃーん。

           
       とうとう電車通いにするか〜〜。。。。


駐車場に停めてある私の車を見つめ、ため息をついてしまうこのゴールデンウイーク、今日この頃でございます。。。
2008.5.3[Sat]
千葉のピーナッツボウルでしたー***

             月に2回


定期的に出演させていただいている<千葉ピーナッツボウル>。

オールディーズのお仕事を始めた当初から最初のバンド<YELLOW CAB>が解散するまで約10年間出演させていただいていましたが、最近また


            復活〜!!


<GINA Z>さんにゲストボーカルで出演させていただいています。

この日はすごかったー。。。<YELLOW CAB>の時のお客さんとの再会が


            5,6組


私が出演しているとは知らずに来て見てみなさんびっくり。
懐かしい話で盛り上がった一日となりました。

今月は日にちが合わずに1日だけの出演でしたが、6月は3(火)と21(土)。
お近くの方は是非是非お越しくださいね!!
(2008.5.2[Fri])
ガソリン値上がり、どーしよう。。。
みなさーん、ゴールデンウイーク、楽しんでますかー。。。
私は、今日は<ジェイズくらぶ>で弾き語り、明日は千葉の<ピーナッツボウル>でライブです。

そう、明日千葉に行くからさー、昨日のうちに、ガソリンが安いうちに


           **満タン**



にしようと思ってご近所のガソリンスタンドに行ったのですが、うちのそばのスタンドもテレビで見た光景と同じ、


            大行列してる〜


仕事前であんまり時間がなかったこともあり、<ライブ終わってから空いている頃に入れよう!>とあきらめて、ハート&ソウルに向かったのですが、なんと!夜中の12:00から値上がりすることを知らず....ばかばかぁ〜。

そりゃあ空いてましたよ、ガソリンスタンド。っていうか、1台も来てない。。。

そんな<貸切きり状態>の中、なんだか満タンにする気にならず、とりあえず


          3000円分


入れてみました。だって、もしかしたら1週間後にまた値下がるかもしれないじゃない....なんて...そんなこと、ないですね。。。

       
        走るか....ライブハウスまで。


そんな決意もふと浮かぶこのガソリン値上がり問題。
電車で行けるお仕事は、極力、電車を使ってみようかなー...健康のためにもねー。。。。
(2008.5.1[Thu])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>