Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2005年05月のDiary

健康管理、大事です(@_@)
明日はもう6月。もう今年も半分、折り返し地点に来てしまったなんて.....時間が経つのが早い!、早すぎる〜....。
年々、時が過ぎるのを早く感じる今日この頃、そして今年も気が付けばきっと年末だったりするのよねー。ちなみに、12/31、大晦日のカウントダウンは、<BANBINA&みほちゃん>で去年と同じくFRIDAYでのLIVEがもうすでに決まっていまーす。気が早い感じもしますが、今年もみなさん一緒に年越ししましょーう!!ね♪
さて、私のカゼの勢いもだいぶ弱くなり、もう少しで完治な気配を見せていて...峠は越えたぞ!という感じ。あとは居残りのカゼ菌を体から追い出すためにも最後、油断をせずに栄養のある物、食べたりしなきゃ!!
    お寿司とか、焼き肉とか〜、フカヒレとか...イヒヒヒ。

毎日でもいいー!くらい好きな食べ物達ではございますが、たまに食べるからこそ、ありがたみを感じられる高級な食べ物達。そしてほんとうに健康の事を考えるにゃらばーー!!

           自炊っしょ!!

そして最近はーー......

         自炊、がんばってまっす!!(^_^)v

忙しくて、つい朝食はコンビニのおにぎりを車の中で食べたりしちゃう生活でしたが、最近は<おみそ汁を飲もう!生活>を心がけ......ご飯にも玄米を混ぜたり、納豆も毎日気を付けて食べるようにしたり......何日続くかわからないけど、健康管理もお仕事のうちなので、続けなくてはねー。ということで、今日も<和の朝食>を食べ、今から出勤です。今夜は急に飛び込んできたお仕事。川崎日航ホテルでの<川崎ロータリークラブ>の方たちのPARTYで歌ってきまーす!!それでは、行ってまいりまーす!!(^_^)/
(2005.5.31[Tue])
がんばろう!!DANCE
今日はわりとDANCEの憶えが良かったみたいで、いつもよりだいぶ早い帰宅となりました。恒例の日曜日、今日もDIVAS、お歌&DANCEの練習に励みましたが、カゼ、私だけでなく今流行っているんですねー。
MAMIちゃんとプロデューサーの藤野さんは重症で練習に来れず欠席.....私はなんとか回復に向かってきていますが、まだまだ完治した感じはなくて.....みなさんも、カゼ菌にやられないように注意してくださいねー。
そうそう、最近そう言えばDANCEのレッスンの時間が前よりも短く済むようになってきているの。先生いわく.....脳や筋肉が少しずつではあるけれどDANCEする用に鍛えられてきて、初期と比べるととっても<DANCEする人達>になってきているよ、と言っていただきまして....

         !(^^)!    ワーイワーイ!!

そっか、少しずつでも良くなってきていて、うれしい。
しっかし、ちょっと誉めてもらったからって安心はできないのよー。
まだまだ課題は多く、そして遠くに見えていた7/12はもう目前に迫って来ている.....明日から仕事前に必ず部屋で猛特訓することを心に誓い、今日は体の中に残っている<カゼ菌絶滅>のためにもぐっすり眠ろう!という感じです。それでは、おやすみなさーい!!!<(_ _)>
(2005.5.30[Mon])
しゅーばらしいーゲスト、アートとシャローンありがとう!!(~o~)
昨日はハーバーガイズでの弾き語りの日。毎回お集まりいただいく、身内のようなみなさんに暖かく見守られているおかげで私の弾き語りの腕も少しずつではありますが、上達を見せ始めているような気もいたします.....がっ、
    
ええーー!!シャローンとアートが聞きに来るの〜〜!!(*_*)

   っちょっ、ちょっと待って......急にちょっと怖じ気づく。

彼らは、横浜のシェラトンホテルの最上階で歌っている女性と男性のヴォーカリスト達。ある方のご紹介で何回かLIVEに行き、また彼らも私のLIVEを見に来てくれたりとお友達になり.....とってもナイス!なフィリピン出身のすばらしいヴォーカリストです。当然ながら英語の発音もすばらしく、私なんか彼らが来るたびに妙に意識してしまい、<R>を<ゥォア〜ル>と強調したり、<TH>もいつもよりしっかり舌を歯で挟む事に集中したりするから、そうとう変な<顔&英語>になっているにちがいない。
英語はしゃべれない訳でもないですが、英語圏で生活している本物の人達がLIVEに来るとやっぱり心が動揺するのよー.....
   
英語が日本語のように、ペラペ〜ラになりたーい!!....です(>_<)

さて、彼らが到着し、少々怖じ気づきはあるものの、<私もプロさー!>とワインをカッと一口あおり、覚悟を決めPIANOに向かったさー(なんで沖縄弁?)
なんとか1曲目が終わると、いつものお客様達が『アート達のお歌、聞きたーい』という事になり......彼らがオフの時間に歌ってくれる事って、まず見たことがない。
それがなんとー!!快くOK!してくれて.....ほんとうにうれしいーさー!!(沖縄弁、気にいってます(*^_^*))
シャローンの歌にアートがピアノで伴奏し、次にアートと私のデュエット、そしてアートのソロというすばらしい彼らの演奏に店内はシーンとするほど。
これ以上何もする事はないだろうと思って終わりにしようと思っていたら、みなさん、最後は私のお歌を!と言っていただき.......
ウォッシ!ここは彼らだってわからないかもしれない<イタリア語のオペラ>で勝負よ!キラ〜ン!と英語じゃない歌を持ってくる私って....負けず嫌いですよねー。
しっかし、彼らの歌に対する思い、リズム感の良さや弾き語りの技術には感服です。とっても良い刺激をいただきました。
ますますがんばるさー!!ということで、横浜のシェラトンで歌っている彼らのLIVE、本当にお勧めです。是非行ってみてくださいねー!!(*^_^*)
(2005.5.27[Fri])
絶好調なカゼ菌です(-_-;)
お仕事中は全くカゼの症状なんて、どこかに消えてしまうのに、終わったとたん、せきは出てくるし、喉はまだまだ腫れていて.....結構、今回のカゼは重症かも.....。(-_-;)
今日は高校の先生の日。レッスンの時はなんともなかったカゼの症状が終わってからの帰宅途中でとっても重くなり.....病気を甘くみてはいけないですね。早くお家に帰って薬を飲み、眠れるだけ眠って今夜中にカゼをやっつけるぞー!という意気込みで帰ってきました。そして、明日の弾き語り、少々鼻声かもしれませんが、がんばってみたいと思います。ハーバーガイズ、是非お越し下さーい!!
(2005.5.25[Wed])
カゼ?かな〜
朝、喉が痛くて目が覚める....寒気はないけど、カゼっぽいなー。
こういう時に限ってLIVEが多い日が続くから今のうちに直しておこうと思いパソコンで近所のお医者さんを探し午前中に見てもらう。
<とにかく休養しなさい>ということで、今夜のHEART&SOULが始まるギリギリまで眠ることにし.....でも、まだ全然カゼ菌が元気に体の中で生きている感じ.....とりあえず<アルコール消毒>は無謀な気がするので、お酒は飲むのはやめておこう.....。
ということで、少し弱り気味ですが、今夜のLIVEがんばってきまーす!!
(2005.5.24[Tue])
いつもいつも暖かい差し入れ、ありがとうございまーす!!(~o~)
たった今、DIVASの練習から帰宅。今日は比較的早い夜中の2:00だけど、お昼から東京に行ったりとバタバタしていたので、いい感じの疲労感が全身を包んでいて、たっぷり熟睡できそうです。
今日も、みなさまからの<差し入れ>を沢山いただき、幸せいっぱい、おなかもいっぱいで長時間がんばれました!本当にいつも暖かい応援をしていただいて、ありがとうございます!
DANCEの振り付けも新しく習うものはあと2曲となり、本番に向けての準備がだんだん整ってきたなー.....あとは細かい部分を直してレベルアップしていく練習がはじまります。道のりは長いけど本番はもうすぐ、がんばろう!!ということで、明日は<BANBINA>でのFRIDAY LIVEです。かおるちゃんといっしょにがんばりまーす!!こちらも是非来てくださーい(^O^)
(2005.5.23[Mon])
小さな生徒達、芸術が爆発!!する
昨日は、かわいい5才と3才の女の子にピアノを教えに藤沢へ行く。
まずは、私に慣れてもらったり、鍵盤に触ったりしながらピアノという楽器に興味を持っていってくれればいいなーという感じでレッスンは始まったのですが.....うん、そうそう上手、上手だねー、<うさぎちゃん>が。
さっそく1分もしないうちに<大お絵かき大会>が始まり.....そうねー、だってピアノよりお絵かきの方が楽しいよねー、そりゃ、そうだ。
クレヨンと画用紙の勝ち、ピアノの負けとなり、私もいっしょに、『くまさん、書いてー、うさぎさんもー、お家も書いてー』というリクエストにお答えして<くまさんみたいな物体>をクレヨンで書いてみる。

うっ、これじゃあ<巨大な、たぬき>だよー....似てないが....
                      
            まっ、いいか.....。

無理矢理『くまさんだよー♪』と笑顔で言い聞かせながらその芸術的な(?)絵を見せると、2人は何かを感じたのか画用紙を奪い取り、<芸術は爆発だー>な勢いで、絵が見えなくなるくらいに黒のクレヨンで<くまちゃん>を塗りつぶし始める.....似てないっちゅうことですかい。

さて、お絵かきに満足したのか、3才の小っちゃい子、楽譜を重そうに譜面台に置き、『ピアニョオー(ピアノです)、弾くー』と鍵盤をバンバン叩いている。『なに、弾いてるのー?』と聞くと『ロケットー』と言う。楽譜を見るとロケットの絵が描いてあるなー.....うん、確かにロケットが煙出しながら力強く発射している感じでバンバン叩いてる。と思っていたら『おさるさーん』と言って次のページをめくり<おさるさん>が沢山いる絵を見ながら鍵盤を叩いている。んっ、良く聞けばさっきの<ロケット>とは微妙に弾き方(叩き方)を変えていて.....ひょっとしてこの子は天才かも!なんて思うくらい自由な発想で叩きまくっていました。こういう感覚を摘み取っては、いけないんだろうなーフムフム。と腕組みしながら感心しているのもつかの間、彼女はお気に入りの<キティーちゃん掃除機>にブィ〜ンとスィッチを入れをお掃除に没頭....こんな感じで初日のレッスンはおしまいとなりました。先生はとってもおもしろかったです☆
そして、藤沢からの帰り道、ふと最近ずっと会ってなかった友人の家がすぐそこにあることに気づき、寄ってみる。そこにも同じくらいの小さな女の子と男の子がいて.....こっちの勢いもすごかったー。
<1日保母さん体験>したような日でしたが、お母さんって本当に大変なんですねー、スバラシー。体力&気力を鍛え、また来月のレッスン、先生、がんばります。<くまさん>の絵も、くまさんに見えるようにがんばりまっす!(T_T)
2005.5.21[Sat]
♪地下に潜伏していた日♪
最近温泉にドップリ浸かってきてから、なんだか体調のいい状態が続き、しかも減酒効果で体が正常のリズムを取り戻したせいか、すぐベッドに入ると眠れるのがうれしーい。小学生のように熟睡できて目覚めがとってもさわやかな今日この頃、みなさんはどんな感じでしょうか?
さて今日と明日はライブは無いのですが、個人的にレッスンをする日で....今日は関内のいつも借りているSTUDIOで生徒2人のお歌のレッスン&自分の弾き語りの練習を計7時間、地下のSTUDIOでコツコツとやってましたの。
昨日も一昨日もその前もLIVEだったので、弾き語りの練習をしても声も出にくいだろうしあんまり歌えないかも?なーんて思っていたら、途中から乗ってきてしまい、気が付けば2時間くらいノンストップで歌っていて.....いつも自分の部屋ではご近所迷惑なので小声で練習しているから、思いっきり歌える場所だと、ノリノリになってしまうのねー。
明日はピアノを初めて習うかわいい小さな女の子達に会うのですが、初めが肝心、音楽が好きになってもらえるように、がんばろう☆
あさってはハーバーガイズでの弾き語りです。たっぷり練習した成果を出したい!です。土曜日、是非聞きに来てくださーい!!(^-^)
(2005.5.19[Thu])
YOKOHAMA DIVAS LIVE、ありがとうございました!!
5/17のFRIDAYでのLIVE、今回も沢山の方々に応援していただいてとっても盛り上がりました。ありがとうございました!!
DANCEも段々と練習の成果が出てきていて.....7/12に向けての手応えが感じられて、うれしかったです。もっともっと進化するようにがんばりたいと思います。来月は、FRIDAYが6/22、そして東京、銀座のシグナスに6/16に初出演です。東京でのDIVAS LIVEは初めてなので楽しみにしています。是非お越し下さーい!!(^-^)
(2005.5.18[Wed])
◎体、リセット、チョコラ&温泉◎
<日記が止まっているけど何かあった?大丈夫?>というメールを友達からもらい、本当は今日は19日なんだけど、空白だった日々を少しでも完成させよう!とオーシャンでのライブが終わって、直行、パソコンに向かっています。さてさて、何をしていたかというと、まず2日間お休みだったので、ここで飼えなくなって離れてしまった愛犬チョコラに半年ぶりに会いに、母親のお家に行っていたのでしたー。のんびりしてきた分、帰ってきてからすーっごく忙しく、日記がさみしいー状態になってしまい......反省....です。
チョコラも元気で一安心、近くにある温泉にもたっぷり浸かったら、驚くほどに体が軽くなり.....血液がサラサラ流れている感じ。よっっし!!このリセットされた体を維持するために禁酒だ!!と、大自然に囲まれた露天風呂に浸かりながら空を見上げて誓ったのでした.....って、今日は19日。あの誓いの日からもう、<禁酒>が<減酒>に緩和になり....クッ、情けない...(>_<)。でも、今もとっても体の調子が良く、<趣味〓温泉>は、やめられない、止まらない、です。そのたびに、空を見上げては、誓いの言葉を懲りずにつぶやく事でしょう.....。
体も心もリフレッシュ、このままをKEEPできるようにがんばろう!!それでは、おやすみなさーい!!(^O^)
2005.5.15[Sun]
新幹線でGO!!(^_^)v
今日は寒かったですよねー。こんなことなら『電車で行く!』なんて、ちょっと前に決めなければ良かったよー.....四ッ谷の高校には、いつも車で行っているのですが、体力強化&新陳代謝もUP!&運動不足解消するために<後にLIVEがない日は、電車に乗ってWALKING代わりにしよう!>と、ちょっと前に秘かに心に誓ったのです。今日はその決心してからの初日。
   
《あーったかい春の陽気(*^_^*)→だから→電車で行く!》

と当然のように思っていたので、表に出てビックリ!なんですか?この最近にない、きびしい寒さは!
やっぱ、<や〜めちゃおうかな〜(-_-)>と襟を立て、道路の向こうを見れば駐車場に停まっている<車くん>が手を振っている(ように見える)。

     『あっーたかいよー』って呼んでる......。(=_=)

イヤイヤ!ここで止めたら2度と電車で行かないでしょ?....電車グセをつけるためにも、今日はどうしても行かねばー!!と、<車くん>からの強力磁石にも負けずに私の足は駅へと歩き出したのでした。
このぐらいの強い意志が、お酒を飲んだ時にもあれば、酔った勢いで、<からあげ>とかを夜中に食べちゃって次の朝、後悔しないんだけどねー...ハァー.....。
話はそれましたが、そう、駐車場の前で迷っていたせいであんまり時間がないことに気づき......<し、しかたない、新幹線で東京駅だー!>と、贅沢と思いつつ楽な方に心は傾きチケットを買う.....だってー、東京駅まで新横浜から25分ですのよ。それに、なんだか新幹線って、旅行に行くような感じがして、ちょっと日常の事を忘れるみたいな瞬間が味わえるし.....そんなワクワクも25分で終わっちゃうんだけどね。
帰りも、授業が忙しくて食べれなかった<朝食用のおにぎり>を新幹線の中で食べながら、<ぶらり、小旅行>な感じで帰宅しました。
しかーし、ほんとに寒い!今、この日記をつけていても寒いので冬物をはおり、温かい<ゴーヤ茶>を飲みながらパソコンに向かっている。(ゴーヤ茶が良い!とスパスパ人間学という番組でやってたので....おいしいです☆)ということで、それではみなさんも、今が肝心!カゼひかないように気をつけてくださーいねー!!おやすみなさーい!!(^o^)
(2005.5.11[Wed])
偶然の一致にビックリ!!新入生の授業、はじまる!!(~o~)
昨日は国際文化学園で音楽の先生の日。新入生の授業も少し前に始まっていて、前に日記で課題曲にしよう!と言っていた<ヴィーナス>も、
『ええ〜、英語はいやだ〜〜!』と言われると思い、大きく英語の上にカタカナをふった歌詞カードを作っていったのが良かったのか、みんなハモリにもチャレンジしてくれていい感じで進んでいる。
4月に入ってくる新入生は、<1年生>だけではなく、<2.3年生>からも入ってきていて.....今年は2年生の男子生徒が何人か新しく加わり.......その生徒の中に<清水くん>という私と同じ名字の生徒を発見する。(@_@)

『わー、同じだー、よろしくねー!名前は真理といいます』

『えっ、先生、まりってどういう字ですか?』

『えっと、ほら、よくあるやつ.....まことの<真>に理科の<理>だよ』と言う。

すると.....

『え゛え゛ーー!!俺の、かあちゃんとおんなじ名前だー、同姓同名だよー!』

『え゛え゛〜、ほんとかいー!(もう、かあちゃん言葉になってる)』とお互いに絶叫し合い....。

そしてー.....

『やっと、会えたね〜〜、こんなに大きくなって....しくしく(T_T)』
というギャグにも暖かく反応してくれ(滑んなくてよかったよー♪)、初対面なのになんだかすぐ仲良しな感じで授業をすることができましたの。でも、偶然すぎでしょ?ビックリ!です。
ちなみにお母さんの年齢はちょっと怖くて聞く勇気がでなかったですが.....。
『また、水曜に来ます!!』と、楽しそうに帰っていった清水君。
明日もまたいっしょにがんばろーーね!!お母様にもよろしくねー!!(^_^)/~
(2005.5.10[Tue])
ただいま〜です、今日も練習でしたーー!!(@_@)
『ハイ!ダメダメ、もう一回初めから!!』『ほら、また!ダメ、もう一回!!』......アララ〜、最近のDANCEレッスン、急にビシビシと厳しくなってきてるよー。まるで、<アタックNO.1>みたいな感じだよー。
歌の練習が夕方6:00頃から始まるんだけど、持ち寄ったお菓子を食べたり、ありがたーい差し入れのお弁当を食べたりと、<歌部門>の時間は、ゆったりな感じだけどさ、その後の<DANCE部門>はそんな余裕はなく、先生は、私たちを歌手としてではなく、ダンサーに対するのと同じ見方で厳しく教えてくれる....。
大変だけど、当たり前なの。こんだけやらないとさ、簡単なフリでさえ合わないんですもの。<5人が揃う>って本当に難しいです。1人の時は味になる事でも、5人の中では足を引っ張ってしまっていたり.......それを丁寧に直そう!としてくれるから、何回もやり直しになる。
そして、<DANCEって、こーんなに大変だったにねー>と言うことをDIVAS達は知り、
『アイドル歌手をちょっとバカにしてたけどさー、あんなに踊れるのってスゴイよ、エライ!!尊敬する!!』
と、今だからわかるアイドル達の努力。いやー、みんなすごく練習してるんだなー......って、感心している場合じゃなくて、こりゃー、かなりもっと先生にビシビシやってもらわないとヤ、バ、イ!(=_=)です。
今日もしっかり夜中の2時近くまで厳しくご指導をうけましたが、その厳しさ、ちょっとうれしい感じもしないではー、ない☆(*^_^*)
だってー、最近注意をされる事なんてあんまりないしー、新鮮な感じなのー。なので....


♪苦しくたってェ〜〜、悲しくたって〜〜、関内ホールのためなら、へいき、なにょ(T_T)♪

です。がんばろー。腰クネクネのクセもだいぶ直ってきたし.....努力あるのみ、先生についていって、これからもDANCE、がんばりまーす!!
(2005.5.9[Mon])
YOKOHAMA DIVAS IN NEW HEART&SOUL
おおー、広い!(@_@)広くなってる〜。STAGEも広いしカウンターの感じもとってもオシャレで素敵だよーー(^O^)。
昨日はYOKOHAMA DIVAS、移転して新しくOPENした<HEART&SOUL>に出演してきました。わたくし、旧HEART&SOULでは、もう3年くらいソロで出演させてもらってお世話になっていましたが、新しいお店を見るのは昨日が初めて。客席数も前のお店より全然多くなっていてSTAGEも大きいので、これからの出演が楽しみです。DIVAS達も、<FRIDAY>以外のお店は初めてで、とっても楽しんでいました。窓からはちょうど7/12に出演する関内ホールも見えて.....<成功しようね!>とみんなで誓いあったことは言うまでもありません。
みなさん、大勢応援にかけつけていただいて、本当にありがとうございました!!明日もこの勢いで<FRIDAY>、がんばりまーす!!
(2005.5.6[Fri])
DIVAS 歌&DANCEレッスンの日(HEART&SOULに向けて編)
昨日も夕方からDIVAS達は集合ということで....まずは5/5の初出演HEART&SOULのためのSTAGE構成をみんなで考えたり、衣装の打ち合わせをしなきゃと車の中で思いながら練習場に到着、イスに座る.....ふと、テーブルを見ると昔なつかしい駄菓子やさんに置いてあったようなお菓子がズラーリと並べられていて....<みほちゃん>が持ってきてくれたのねー。そしてふと、<まみちゃん>を見れば今日もバナナを食べてる.....そうそう、スポーツ選手も毎日食べているバナナ、これから始まる長時間の練習には欠かせないさー。さらにふと、横にいる<かおるちゃん>と目が合えば、『あめ、食べる〜?』とカバンから出してくれ、ふと、<しずちゃん>を見れば差し入れの鯛焼きを食べている。。。。
こんな感じで、いつもいつも<食べ物>には事欠かない練習場。それぞれが持ち寄った物、そして、ありがたーい差し入れをいただくおかげで、長時間の練習をいつも乗り切れています!またみんなでワイワイ食べるとおいしいのよねー。。。。
あっ、そうだった、5/5の話し合いをするんだった。みんなのおなかも私のおなかも満たされた後、5日のメニューもワイワイガヤガヤ決めて、<よーし!がんばるぞー!!オウ!!>と盛り上がりました。
5/5、3STAGE、みなさーん、楽しみにしていてくださーいね!!がんばりまーす!!
(2005.5.2[Mon])
弾き語り、燃えてまっす!!
ハーバーガイズで4月、初めてのピアノ弾き語りのLIVEをやらせていただきましたが.....2回程やらせていただいて、んん?ちょっと慣れてきたかな?と、おもしろさも感じられる瞬間が出てきて.....なーんて、まだまだ緊張感バリバリで手と歌のバランスを取りながらお届けしていますが、なんだかとっても楽しいのよー。
          
        オレ、 なんだか 燃えてまっす!!

みたいに、一人秘かに盛り上がっているのですが、楽しいから自然と練習できちゃう。近年にないPIANOに対する真面目さで、
<今まで何年もサボッていてゴメンよー...スリスリ>と、時間があればPIANOに向かっている私。
そして、<最近弾き語りを始めたのよー>と何気なく会う人にもらしていたのですが、そんなうわさはラッキーな事に広がってくれたみたいで.....旧HEART&SOULの前のビルある<クリエーション>というお店からお仕事をいただける事に.....6月から毎週金曜日に出演します。
ありがたい!更にがんばろう、オウ!!ということで、ハーバーガイズの方は、次回5/16,21,26に出演します。ゆったりとくつろげる、とっても居心地の良いすてきなお店です。是非聞きに来てくださいね☆
2005.5.1[Sun]

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>