Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2004年12月のDiary

☆みなさん、よいお年を☆
ふう〜...大、大、大掃除もなんとか終わりお部屋が見違えるようにピカピカでとってもいい気分。この大掃除に向けて溜めに溜めてきた汚れを落とし、コーヒーを飲みながら昨日からずっとやってる<踊る大捜査線>なんか見れる余裕の中、今年を振り返ってみる.....んー、いろんな出来事があったなー....シミジミ。<7 DIVAS>でのCDデビュー、テレビやラジオに出させていただいたり....一言で言い表すならば、色んな方々に出会えた<出会いの年>でした。ほんと、楽しかったーー!!そして、サバイバルというか、倒れたらおしまい、体あってのお仕事なので、今年も<祝生き延び!>。カゼはチョコチョコひいたものの、お仕事を休むほどの病気もせず健康に過ごせたことに、感謝、感謝、シェイシェイです。ありがとー。そして、反省することももちろんあり....<オリジナルライブ>があまりできませんでしたねー.....。来年は、絶対やるー!必ずやりましゅー!.....。で、さっそくですが、ヴァレンタインの2/14に、山下町の<DO CAFE>で新年1発目、オリジナルライブやりまーす。今年できなかった分まで、歌うぞー!是非聞きに来てくださ〜い、ね!では、ここで1つ、来年に向けての抱負を書き初めで......『酒は飲んでも、記憶なくすな.....by清水まり』....(みなさん、うなずいていらっしゃる....)ということで、来年もバンバン、バシバシがんばりまーす!!どうぞよろしくお願い致しまーす!よいお年をお迎え下さい!!<(_ _)>
PS. 年越しLIVE、FRIDAYで朝までやってます。大騒ぎして、いっしょに年を越しましょーう!遊びに来てくださーい!!
(2004.12.31[Fri])
大掃除の日
やっと今年も大晦日の年越しliveを残すのみとなり.....みなさん、今年も本当に沢山お世話になり、応援していただきありがとうございましたー!!来年は『トリ年』。飛ぶ鳥のごとく勢いよく羽ばたこうではないですかー!!...と思いますが、飛ぶ前に溜まった汚れを落としお部屋キレイにしなくっちゃね....さっきから大掃除してるんだけど、なかなか片づかないよー。すぐ飽きて<ものまね歌合戦>とか見ちゃうからだよねー.....イカン、イカン....と思いながら、ホラ、すぐ休んでまた日記に手を出してるー。ということなので、大掃除、やっつけちゃいまーす。ピカピカにするぞー!オウ!!(^_^)/
(2004.12.27[Mon])
☆メリクリ マリンシャトル☆
クリスマス ソング縛りのマリンシャトルでのLIVE。ご家族連れのFAMILYもいらっしゃいましたが、やっぱり今夜は、《カップルのカップルによるカ.ツ.プ.ルのためのー》日。だから、極力<雰囲気をこわさずに、よりいっそうイブの夜を盛り上がっていただこう>に徹した歌い方が要求されるんだけど、これが、あなた、けっこうむずかしいのよーん...ふだん、BANDSOUNDで慣れているから、小さく、しかも気持ちを入れながら歌うのって、ガァーー!!と大きく、気持ちよく歌う事の何倍も腹筋力&気を使い、テクニックを問われるとこなんですの。だから最初のLIVE始まる前の挨拶からして、いつもとちがう雰囲気をかもしだす.....『みなさま、本日はマリンシャトルにご来船いただきまして、ありがとうございます。今夜は、クリスマス イブ。おいしいお酒と素敵な夜景をお楽しみいただきながらLIVEの方も、お楽しみ下さい』....ううー、よく我慢した。<みなさーん、イブだァジェーイ!!イェーーイ、イェーーーイ!>って言いたい....。しかも、衣装も普段着慣れない<黒のロングドレス縛り>。電柱柱のように直立し、大きな声を出さないように腹筋に気をくばり、目の前に広がるおいしそうなバイキング料理達に歌を披露する.....だってカップル席は全部窓に向いてるんだもん、夜景を見れるように...。だから、お客さんの顔は当然みんな窓を向いていて、表情が見えず、よって私のお歌はバイキング料理君達が受け止めてくれてる感じになる。途中、ふと大声になっちゃった時だけ、バッ!と一斉に振り向かれちゃったりして....ごめん、ごめん、ごめんよー、大声出して悪かったよー。でもでも、ちゃんと聞いていただいているんですね....1曲終わるごとに拍手いただいて、なんてできた素敵なカップルの方たちばかりなんでございましょう.....いやー、私の事は気にせずBGMに聞いてもらって、今宵をお二人で存分に楽しんでくださいねーと、いう気持ちが強くなる。だから、小声で歌ってもなんだかスッキリ。いいお仕事させてもらってるなーと思います。そして、25日はマリンリュージュ。こちらのお船の方がもっとフォーマルということで....腕がなります...じゃなかった、失礼のないよう気を付けよう。それでは、みなさんも素敵なメリクリの日、お過ごし下さーーい!!(*^_^*)
(2004.12.24[Fri])
◆もうすぐクリスマスだねー◆
もうすぐクリスマス。この時期になると、必ずおじさま達が『クリスマスじゃなくって、<くるしみマス>だよなー、ガハハハ!』という、プルプルと身も凍るようなお言葉をおっしゃってくる。そんな中でも笑顔を絶やさず、握りこぶしも必死に隠し、『ほーんとですよねー、アハハハ』と応対できるようになった自分に、表彰状を送りたい...清水まり、だいぶ成長いたしました。さてさて<クリスマスの日>というのは、私にとってイコールお仕事の日。ここ10数年、毎年liveが入っており、クリスマスソングも当然歌いまするが、カップルの人達がいつもより沢山いらっしゃるので、この日はやっぱりバラード系なあまーい音楽に人気が集中する傾向にござる。(なんだか今日はサムライだァ☆)ゴーストという映画のテーマソングの<アンチェインドメロディー>だったり、<タイタニック>なんかが多く、リクエストされるのでござる。(もうめんどくさいからサムライやめるでござるー).....って、おいおーい、そこのカウンターの人達ー、ちょっとひっつきすぎー!もう曲もかなり前に終わってるしー、お口どおしそんなにくっつけてると、タラコ唇になっちゃうよー...まったく、近頃のお若い人達は....うらやましいー(うらやましのかー?ウン、うらやましいぞー)イヤイヤ、はなれて、はなれて!!。でも、<公共の面前で、やっちゃイヤー>という心配も必要なかったかのように、みなさん2回目のSTAGEが終わった頃には、きれいさっぱりどこかへ消えてゆく....どこ行くのよーー、どこなのよーー、なーに見てんのよーー!!(青木さやか登場!)。どこに行こうが大きなお世話でしょうがねー...やっぱああゆうの、いいかもーなんて心のどこかで思いながら、ステージが終わった後、一人脱ぎ散らかしてた衣装をかたづけてたりする....と、このように<フッ、今年もいいお仕事したわね>....と、腰に手を当てて缶ビールを飲む感じの私のクリスマス。でも、実はこんな感じが好きだったりする。人が楽しんでいる時に自分がお仕事するのが好き、人に喜んでもらえる事がお仕事になってるのが好きなんだなーなんて思いまする(あっ、またサムライだー)。実際、イブの夜になんかにディナーってことになっても、頭の隅っこで『今日はあのLIVEHOUSE、誰が出てるんだろ?』という思いが、デザートのケーキ食べる付近で1回くらいかすめそう....<クリスマス=LIVE>じゃなくなる日が来るんだろうか?....クリスマスにLIVEしなくなっちゃっている自分を想像すると、とってもさみしいー....でもずっと一人でLIVEしてる自分を想像するのも、ちゃみしーー、どうしたらいいのさーーパタパタ、ジタバタ。と、パタパタしている場合ではなく今年もしっかり、マリンシャトルとマリンリュージュの船の上で、クリスマスソング歌います。<クリスマスソング縛り>らしく、クリスマスの歌のみのSTAGEということで.....あまりクリスマスのお歌やってなかったから今から沢山練習しなくっちゃねー....これじゃあ、ほんとに<くるしみマス>だ〜アハハハ.....ヒュルリー、さむい!。そして、けっして船上での素敵な雰囲気たっぷりLIVEでは言えないこのギャグを、<1回くらい言い放っちゃおうかなー>と、言っちゃった事を想像して、クスクスしたりしている今日この頃。ほんとに口が滑らないように気を付けなくては☆ということで、ロマンティックな雰囲気でのクリスマスライブ、がんばってきまーす!!(^_^)v
(2004.12.20[Mon])
いたわれ、肝臓夫人!
今日は<FRIDAY>で早い時間だけのPARTYのお仕事だったので、めずらしく、夜8:00にはお家に戻って来れて....だから日記もたっぷり書けそうだー、ヨッシャーー!。<そうそう、テレビつけちゃうと時間がもったいないからダメダメ>と思いつつ、ちょっとだけだよーんと一瞬つけてみたのがいけなかった。だって《あるある大辞典》の、<たった300円で痛んだ肝臓が治る!>の番組やっちゃってるんだもん。あーん、見ちゃったじゃーん、もー。だって、<肝臓>が特集じゃあ、見ないわけにいきませーん。来年も元気良く動いて欲しいしさ。....『まっ、ふだん酷使しているのにずいぶん調子がよろしいことね』と、肝臓夫人に(どなたでしょう?)言われそうですが....フムフム、なになに、肝臓修復にはホタテ?ホタテが効くのねー、干し貝柱でもいいのかー。一日2個を食べ続けるといいらしいですよ。よし!明日からカバンに、お財布&口紅&ブラシ&<MY干しホタテ貝柱>常備だー。落としたら、ちょっとカッコワルイけどさ。肝臓様のためだわ、毎日食べてみようっと。そしてテレビと言えば、今年は29日までに何が何でも<お部屋の大掃除>をしてしまおうと思っています。というのも細木数子さんがテレビで<29日までがいいです>言っていたのもありますが、やっぱりきちんとお掃除をして新年を迎えたい!と最近、ここ近年すごく思うようになって....なんと新年明けましてのお正月3が日に大掃除していたような私が。やっぱり気が通うというか、そういう事って大事なんだなーと思うようになった今日この頃。と言いつつ、今、私のお部屋は、見渡せば<29日に大掃除するんだからー>みたいな状態。いけない、いけない、普段からキレイにすることが大事なんですよねー。ということで、<大掃除>、今年は特に気合いを入れて隅から隅までピカピカにしよー!!そしてスッキリ気持ちよく大晦日のカウントダウンLIVEで盛り上がりまーす!朝、4:00まで歌ってますので、初詣のお帰りにどうぞお寄り下さーい!!
2004.12.19[Sun]
祝!晴れの六本木BE
♪やっとやっとやっとー、やっとやっとやっとー、やっと晴れたゼエィ〜〜ゥロッポンギーー♪パチパチパチパチー。!(^^)!
ィヤッホーー!ついに、この日がやって参りましたー、見事な晴れとなった六本木BEの日。思い起こせば何ヶ月もの間、BEに出演するっちゃー大雨や台風がやって来て、たどり着くのも一苦労、衣装のズボンの裾はビチャビチャになるは、髪の毛は顔にベトベトひっついてくるはで、大変な思いをしてきたものでした。が、しかーし!今回はBEから帰宅するまでの間、1滴のしずくも空から落ちてこない完璧な晴れとなりまして....。しゅ、しゅばらしーい!(涙)ワーイワーイ、ワーイ!....と、ここまで大きく騒ぐようなことでもないっていったら、まあ、ないんですが....でも、BEに来ていただいた方々も私の日記を読んでくれていたらしく『晴れてよかったですねー』ということで盛り上がり、『良かった良かった、カンパイだねー!』と、祝杯を交わす場面も見られ...。ほんの小さな幸せでもいい...逃げていかないうちに味わっとかなくっちゃ....なんのこっちゃ。まあ年末だしさ、何にかに付けて飲んでさ、今年悪かった事はお酒で洗い流して、来年もがんばろう!ではないですかー、みなさん。んっ!<でも君の場合『年末』という縛りは必要ないだろう、『年中』だろう>というお声が、今聞こえたような気が....ハーイ、ピンポン、正解っす。ということで次回はどうなんでしょう。まだまだ油断できないBEの日のお天気。来年につづく!の巻きでした☆
2004.12.18[Sat]
カゼ菌撲滅の日、近し☆
だいぶ、私の中でおおいばりしていた<カゼ菌>も、『もうそろそろ引き上げ時かー、チェッ!』、みたいな弱気を見せ始めている....長いよ!長い!今回のカゼはー。長引くよーとは聞いていたけど、ここまでとは思わなかったなー。昨日からカレンダー上は3連休のお休みなんだけど、やっぱりお仕事が急に入ってきたりと、純粋な丸1日のお休みは今日しかなく....お休み明けはLIVEのお仕事も続くしー、絶対に今日を<カゼ菌撲滅の日>にして、最後の締め出しをしてやりゅう〜!と、気合いを入れ、んーと、まずは栄養を取って寝れるだけ寝ることだわと、お昼頃からお布団にもぐってみる。しかーし、眠れない、眠いのに眠れないのよー。(*_*)2時間位、ジタバタ寝返りうったりするも、とうとうそんな状態に我慢できなくなり、<こうなったらマッサージ屋さんに助けてもらおう!>と、暖まったお布団に未練はあるものの、夢のような快適睡眠をGET!するために出動する。結果、やっぱりプロの技はすばらしーです。もー気持ちよすぎて、うつむきながらあまりの心地よさに笑い出したくなりヘラヘラ顔になってくる....今、ベッドの下から見られたら、この先、生きていけないワーー、丸い穴からヘラヘラ顔が出ちゃってるから、すごい絵なんだろうなーとか想像し、いっそう笑いたくなる気持ちを押さえ、咳してごまかしたりして....。途中、何回か眠りに落ちそうになるのを<意識を失うのはもったいない>と我慢し、終了後は帰るのもフラフラ、お家に着いたとたん死んだように<熟睡、爆睡、快眠>できて、めでたし、めでたしでした。マッサージ屋さん、ありがとー!そして起きてみれば、頭の痛みもほとんど消え、着実に<カゼ菌撲滅>に近づいた感じで....よっしゃーー!!明日も最後の追い込み、たっぷり寝よう....ほんと<元気があればなんでもできる>ですねー。完璧に直してまたLIVE、楽しみまーす!!おやすみなさーい!!
(2004.12.14[Tue])
<FRIDAY>週間でした。
今週は3日間、関内のLIVEHOUSE<FRIDAY>に出演しました。<7DIVAS>での出演が1日。そして自分のBAND<BANBINA>で2日間。来ていただいた方々、本当にありがとうございました!カゼはまだ直ってなかったのですが、なんとか声は出るようになり、フライデーのマスターは、『カゼひいてる時の声の方がいいよ、ナチユラルで』なんておっしゃり....そうなのかな?でもカゼひいて声が出ないときに歌わなくてはいけない時って、声を出すことで精一杯だから、余計な力が抜けて歌えてるのかもねー...そういうことならずっとカゼひいてればいいって事?.....でも、そ、それはツライぞーーイヤだー。ほんと、今回のカゼは、変なカゼでした。喉も痛くならず熱もなく、出るのはセキと左側の目と頭の痛み。左目というか、顔の左側だけ起きると腫れていて、鏡を見てビックリ仰天!<こんな顔じゃあ、世間を出歩くことできないよー!>と、顔を洗った後、必死でマッサージしてたら、なんとかちょっと元にもどったけど....ほんと戻らずにこのままだったらと焦ったよー。ということだったのでー、そんなこんなでーなかなか日記も書けなかったんですー....ううー苦しい言い訳だー...ちょっとさぼっちゃいました。でもさ、もうちょっとで<カゼ菌完全消滅の日>もやって来そう。いただいた<ビール酵母>やビタミン剤を飲み続け、入浴剤で暖まり健康になって(いつもいつもありがとうございます!)またがんばるじょー、ウォーー!!みなさんも、よーくお風呂で暖まって、沢山お布団かけてたっぷり寝て、カゼ&インフルエンザに気を付けてくださいねー!(~o~)
2004.12.11[Sat]
★音楽の神様、この文化祭を機に悔い改めます★
計43組、朝からの国際文化学園の文化祭LIVE、無事終了しましたー。先生をやり始めてから、2回目の文化祭。年々、みんなのレベルも上がり、進行にも無駄がなくなってきっちり予定どおり夕方5:00に終了できてホット息をつく。<フーー、これでまた1つ年内のお仕事の山を越すことができたわ....>と、腰に手をあててタバコでも、フーーしたい感じ....吸えないけどさ。でも、みんな楽しそうだったなー、すごく盛り上がってたし、聞いている生徒やお客さんの雰囲気もいい感じで....私のLIVEを見に来てくれる方も何人か来ていただいたみたいで、ほんと、遠いところをありがとうございました!後でお話を聞くと、<思ってたよりも全然ちゃんとLIVEしているし、気持ちが純粋で一生懸命だからすごく伝わって良かった!>と言って頂きました。それはそれは、うれしいことです。そしてLIVEが終わり、生徒がほとんど帰った後、後かたづけをしている時のこと、一人の生徒が近づいてきて...<すばらしい、いやーすばらしかった!>と、キラキラ目で言ってくる。<ヤレヤレ終わったー>なんて思ってた私だったのでそんな感動している彼に少しビックリするも、ああ、言いたくて残ってくれてたことに気づき、意外&うれしくて....だっていつもはちょっとツッパリ気味でさ、<おはよー>って言っても目を伏せたり、遠く見ちゃったりしてあんまり反応してくれてなかったじゃん....ううーだから、すごくうれしいー、100倍うれしいー....やっぱり君たちは本当に素直に物事を感じ、受け入れる純粋な心がまだそのまま残っているんだねー。先生は音楽をお仕事にしているから、つい<お客さんに喜んでもらえるかな>とか<もっと技術を磨かなきゃ>なんてことばかりに気を取られがちだったりしてしまうけど、君たちはそんなこと、おかまいなしで思うまんま、音楽で遊んで自由に表現して感動し合って.....すごくうらやましいし、でも、本当は音楽ってそういうもんだったよね。ちょっと先生、忘れそうになってました。悔い改めよ、ですね....ハイ。そしていっしょに好きなこと、<音楽>を通して盛り上がり通じ合えば、<先生と生徒>という壁を取り除いてくれて、『なんかこの気持ちを先生に言いたい!』と、一人残って言う機会を待ってくれたりするんだねー.....感動。(T_T)そしてまたすぐ、来年の3月には<卒業LIVE>がやって来る。またいっしょに楽しもうじゃないですかー!先生もPIANO&キーボードがんばるね。今回は見に来てくれた私のお客さんが<まったくのあんな真剣な真顔、初めてみた!>と言うくらいの必死さを、かもし出して弾いてしまいましたが。だってー、曲数が多いんだもーん、暗くて譜面見にくかったんだもーん、と見苦しい言い訳をしてますが、次回は笑顔でプレーできる余裕を心に持ち、見ている方にも気持ちよく見ていただけるように、またがんばりまーす!!(^^)!
(2004.12.7[Tue])
カゼ斬りならず.......残念!
うー、なんとかごまかし、ごまかししてきた疲れが一気に出たのか、カゼをひいてしまいましたー...不覚にも。熱もなく体もなんともないのですが、喉にどうしても最初に症状がでてしまうんですねー。もう、お仕事にならないじゃないのよ!こんな声じゃあ。<でもさ、ハスキーヴォイスになってセクシーかも..>なんて、2日間あるLIVEをなんとか乗り切らなくてはいけない恐ろしさを紛らわすために自分に言い聞かせた、いつもの<必殺開き直りの術>も1STAGEの1曲目を歌った時点でこっぱみじん、あまりのひどさにツーンとめまいが...。ハスキーなんてカッコイイもんじゃ全くなく、HEART&SOULのお店のSTUFFの人には、ジョーダンで『築地のセリのおじさんがいるかと思った!』なんて言われてしまうほどのガラガラのダミ声状態に冷や汗が...。がんばって出そうとすればするほど、声が裏返って<ヨーロレイヒ>みたいになり、全神経を腹筋の力加減に注ぎながらも、<顔はひきつってちゃダメダメ!、笑顔を忘れてはダメよ!>とか色んな事が頭の中グルグルしながら涙目で歌ってしまった2日間でしたの....ほんと、健康ってすばらしい!すばらしいですよね。<ダミ声ヨーデルLIVE>にもかかわらず、来ていただいた方、ありがとうございました。ほんと、早く直してまたちゃんとした声で歌わせていただきたく思います。今年のLIVEも後残り何日かですが、是非是非また来てくださーい!(^o^)
2004.12.4[Sat]
★文化祭練習パニック★
連続4日間、ずっと先生してました、四ッ谷の国際文化学園で。普段は月、水だけですが、12/7に文化祭LIVEがあるため毎日のように特別授業が入るわけです。特別授業と言っても、黒板になんか書くみたいなものではなく、STUDIOで練習している生徒達の仕上がり具合を見たり、自分が今回サポートするキーボードをいっしょに混じって練習したりといったことをするのですが、なんったて出場するBANDの数が43組もあるので、生徒達の練習の時間の配分が均等じゃなかったりして、日を追うごとに焦りが出てきてみんな少しパニック気味になりつつある。そして私も気が付けば自分が弾く曲の多さと練習不足にちょっと焦る....けどなんとかなるさ!なってしまうもんよ!....と、いかないのが生徒達。なんたってLIVEHOUSEで歌うなんて初めての子達が多いので、それはそれは緊張するよねー。でも、大丈夫、沢山練習したじゃないかー。本番は何も考えず<気合い、いっぱーつ!>で歌うことが一番大切。練習して積み重ねた物って体が覚えているものだから、うまく歌おうとしなくても自然にそれが出てくるのよ。だから、思う存分楽しんで高校生POWER炸裂な<元気ハツラツ〜!LIVE>が是非見たい!先生もキーボード、みんなの邪魔しないように、あと何日間かだけど猛特訓しなくては、ね。がんばろう!ということで、12/7、10時くらいから夕方まで四ッ谷の<FORVALLEY>でLIVEやってます。どなたでもFREEで入場出来ますので、お近くの方は是非ブラリと見に来てくださーい!!
(2004.12.2[Thu])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>