Mari Shimizu Net
清水まり Official Home Page



2004年09月のDiary

FRIDAY ......盛り上がる!
最近、BANBINA、おかげさまでいい感じにLIVE毎回できているのを感じます。手応えあり!です。アンコールもいただき、うれしーい!そして若い衆2人、ギターのたか様とベースの広松くんもそれぞれ1才ずつお年をめされ、23才と22才になられ....。今後この若者たちが力を付けていくことでますますPOWER UPしそうな予感がします。最近リハーサルを念入りにやっていて<今日はこんな感じ>とみんなで1つのイメージを持って本番にのぞんでるのがいい結果につながってるかも。でもさ、おとなしめだった彼らに『もっとソロの時とか前に出てきてアピールアピール!』とかリハーサルの時にうるさく言っちゃてたりするけど、彼らがすごくなっている頃には、こっちの体力とかが弱ってたりして....『マリさん、足もつれてますよー大丈夫っすかー?もっと前に出ていって踊ってもらわないと困るなー、アピールアピール!』とかこの時を待ってた!みたいに反撃されたらどうしよう....こわい、こわい...次回のリハーサルは、もう少し優しくしておこう...なん〜て。そして、12/31にはFRIDAYでカウントダウンLIVEやらせてもらうことになりました。ワーイ!!うわさによるとすごい方がゲストでやってくるらしい(内緒にということです...クゥーー言いたい...
)BANBINA、これからもみんなでがんばりまーす!次回は10/2(土)、BASSに<YELLOW CAB>や<SUPER JETTERS >でいっしょだった【なおや君】とDRUMには、またまたお若い25才の【岡くん】をむかえ、しずちゃんもやって来ます。是非是非、来てくださーい!!
(2004.9.28[Tue])
かわいい高校生☆
今日はまたまた国際文化学園の日。高校生にお歌を教える。生徒は歌いたい曲の譜面を各自自由に持ってくる。それをpianoで弾いて、しかも耳は生徒の歌に集中しなくてはいけなく、最近のお歌など特に知らなかったりするから、よく生徒に<もう少し早いっす>とか注意され、<ハ〜イ...>とか返事しちゃって...どっちが先生なんだろ....ハァ...。でもほんとに高校生は今最新の流行ってるお歌をよーく知ってて感心してしまう。いつ、どこで聞いて見つけてくるんだろうなー。聞いたことない歌手やグループの歌をよく探しては持ってくる。そして、新曲と思ってレッスンしてたはずだった曲があっという間に流行りが終わってたりして....。人の心にいつまでも生き続ける名曲ってなかなか出ないんだなー。でも、生徒達にとってはどれも思い出に残る名曲。だって持ってくる曲は自分が聞いて<イイ!>って感じて歌いたいと思った歌だからね。大人になった時に<あの時一生懸命先生とレッスンしたよな〜この曲。だからよく覚えていてなんとなく今も口ずさんじゃう>と将来思ってくれたらうれしい。自分がいいと感じた歌を人に聞いてもらうために、もっとうまくなりたい、感動してもらいたいと思うからから、1年間12月のLIVEに向けてレッスンに通ってくるんだもんね。遊びにも行かず、さぼらず、エライぞー!そしてみんなにいつも口では負けちゃったりするけど、本当のとこは素直でまだまだ純粋でかわいい生徒達。一度LIVEを見に来てくれた生徒が次のレッスンに<おへそチラリ服>で来たときは<そこまで素直に昨日の私の衣装をまねなくても...>と、ちょっと焦りましたが..。12/7がその生徒達の一年に一回の発表LIVEの日。四ッ谷の<FORVALLEY>で一日中やってます。お近くの方は見に来てみてください!必死で真顔で間違わないようにPIANOを弾いてる<清水先生>もいまーす♪♪♪
(2004.9.27[Mon])
心霊映画の音楽、最終日(MA)
今日は青山にある<ARTPORTアクターズスクール>で俳優さん達に発声を教える日。基礎力として演技のレッスン前に発声の時間が組み込まれている。レッスン終了後プロデューサーの方に『今、心霊映画のMAやってますから行ってきたらどうですか?』と教えていただいたので映像編集をしている赤坂の現場に車で移動。少し前に心霊映画の音楽を作るお仕事をやらせてもらっていたのです。(詳しくは9/6,8,15の日記を読んでね☆)みなさんは、この<MA>って何だと思いますか?私も何の略かわからないのですが、<最終日>ということらしく、映画を作る上でのすべての作業、音楽や効果音、ナレーションなどを映像に張り付け、映像のタイミングのズレなども編集し商品として世に出せる状態にする日を<MA>というみたいです。今でこそ理解できますが一番最初の映画の仕事のときはスケジュールに書いてあっても意味がわからず、途中で理解し、あわてて冷や汗、脂汗かきながら作るピッチを上げたこわーい思い出があります。そしてもっともっと怖かったのは今回出来上がった心霊映画でした。効果音&低音で攻めてくるナレーションも入り、私が作った音楽も映像に合わせてうまく張り付けていただいて、更にPOWER UPして聞こえ....ウゥゥーーー気.持.ち.わ.りゅ.い....。しかもなぜかエアコンの空調から吹き出す冷気がちょうど私のところに当たり、70分間の上映の間動けずに...。怖い映像&冷気で固まり、死ぬーー!!かと思いました、ほんとに。2本あったのですが、もう1本見ていられる体力&体温がなく、映画に登場する取り憑かれてしまった人のような青ーい顔でヘナヘナと途中退場してしまいました。心霊映画....おそるべし...。ということで、最近なーんか刺激足んなーいなんて思ってる方、いませんかー?この映画、私が絶対におすすめします!体力も気力も体温も吸い取られてしまうこわーいこの映画。絶叫鳥肌保証付き映画です。絶対に見て、見てちょーだい!!見るのよ!見なさいっ!!(ピーコさん<おすぎさんの方だっけ?>が降りてきたかー?!)(?_?)
2004.9.26[Sun]
HOMEPAGE 模様替え ご覧くださーい!
もう変わってましたね?HOMEPAGE。うれしい...。いっぱい動いてる...。ワーイワーイ!日記の<タコさん>、好きです。こういうのがあると日記もがんばれるよなって思う...単純明快回路な私です。メッセージもお待ちしてまーす、毎日。どしどし送ってみてくださいねー。新しいメッセージもらうと元気になれまーす!どうぞよろしくー!!
2004.9.25[Sat]
◆◇HOMEPAGEの模様替え◇◆
昨日はマリンシャトル。昨日もお客さんは暖かかったーー。せっかく乗ったんだし船の外のきれいな景色も見てもらいたいので『3回に1回位、こっちを見てくれればいいので...』なんて言う私の言葉に反して、外の景色など全く気にせず、ずっとSTAGEに注目してくれている.....ああ、カ.イ.カ.ン!(薬師丸です(-_-;))...と、お客さんのいい感じの反応に、ここは答えるしかない!とハンドマイクを片手に船内中を駆け回りながら歌い<今日は私のためにアリガトー!!>と手を振りながらSTAGEを後にしました。《海の上》というシチュエーションも日常じゃあ、めずらしい環境なので自然にテンションも上がり、<私のためのコンサートにようこそー!!>というような、〈大きな勘違いだけど幸せにひたれるLIVE〉がクセになる素敵なマリンシャトルです◇そして、8:00に船を降り、このHOMEPAGEを作ってくれた方と【大改造HOMEPAGE模様替え】の相談をするため、最近よく行かせていただいているBARの方の『うちでやってください!』というご好意に甘えさせてもらい、しっかりお店の電源もお借りしながら、打ち合わせをしました。お店の方も作者の方も、長時間ありがとうございました!。作者の人が丁寧に、<こういう風に作ったんだよー>と沢山の記号が書いてあったり数字が書いてあるPAGEを見せてくれるんだけど、私はその画面の端っこで、ウゴウゴうごめく沢山のキャラクター達が気になって仕方ない。...『これってHOMEPAGEにのっけられますかー?』と聞くと『できるよ』ということなのですごくうれしくなり、ほとんどと言っていいほど沢山それらを入れてもらいました。..ので、今度のHOMEPAGEには<ウゴウゴキャラ>が、ふんだんに登場してるので、楽しみにしていてくださーい、ね!ワーイワーイ!来週くらいに、変わり始めるそうでーす☆★
(2004.9.24[Fri])
秋分の日ですよ★チョコラ〜(^-^)
昔の人は『秋の気配も感じられるしこの辺で秋にしとこう』と今日を<秋START!>の日に設定したと思われるのに、あらあら、今年真夏日の連続記録は更新され、東京では南国にしか生息しない色のきれいな鳥が大繁殖しちゃって、飛び回ってるし、なんだかおかしい日本列島。このままいくとシャングル地方みたいな気候になっていくのかしら?<シャングルにしかいなかったライオンが大繁殖!>なんて、記事は絶対見たくないです、よね。ペットにするには命がけな気がするし、やっぱりペットは犬がいいーー☆あーっ、離ればなれになっている私の愛犬〈チョコラ〉を思い出しちゃった...。元気かなー...なんか悲しくなってきた...クスン。今私が住んでいる所へは2年前に引っ越してきたのですが、ペットを飼ってはいけなくて、泣く泣く母親に引き渡したミニチュアダックスのチョコラ。向こうへ行ってから初めの頃は玄関から動かず、母親が呼んでも無視してずっと泣いていたらしい...(涙でてきた...)でも、ビーフジャーキー見せたら、スッ飛んできて、彼女(チョコラは女の子です)が覚えている限りの芸<オテ、オカワリ>などを、命令されてもないのに繰り返し、ジャーキーを欲しがったらしく....ウゥーー情けない...まったく。離れてからは<忠犬なんとかは飼い主と離れた寂しさで、エサを食べず....>なんてニュースを見ては涙し、チョコラもそうかもしれないと心配で眠れなかった夜。それが...ジャーキーごときでアッサリ立ち直るなんて...クッ!。まっ、おいしい食べ物につられやすい所も飼い主に似ちゃったみたいだからしょうがないけど、さ。でも今も元気いっぱい生きてくれてるから、私も安心してお仕事に集中できてます。いつか必ず<ペットOK!>のお家に住めるよう、チョコラ、母はガンバるからねー!と、<早く会いたーい!(T_T)>と思う心が、ちょっぴり寂しげで秋模様な、犬恋しい秋分の日でしたー★
(2004.9.23[Thu])
テキーラマージック!!
たまに、今日みたいに昼は先生、夜はVOCALISTの日がある。両方とも自分なんだけどやっぱりその時はその職種の人になりきっている自分がいて、演じてると言ったら変なんだけど、本来の素の自分では、実ははずかしくて、超こわくてェ〜(高校生の影響かー?)できない仕事です。人前に立ってなんかやるなんて!しかも踊っちゃってるし(本当はすごくあがり性で、シャイです....ほんとだって!)。<テンションを切り替える>という作業をしないとなかなかその役に入り込めず大緊張して、そんな時のMC(歌と歌の間のおしゃべりです)なんか何言っちゃってんだか訳わかんなくなって、あたふたしてしまい、ズーンと落ち込み、二度とこんな風にならないようにしなきゃと....しかたなく、ステージ前にテキーラをカッ!!と飲む習慣が....つらい...つらすぎる..こんなんじゃ、ダメだ..あれれっ?.....なんか気分がいいぞ....気持ちいいぞーイェーイ、イエーイ!テキーラ最高!!....という、だるくならずにテンションが切り替えられる私にとって魔法のお酒です。HEART&SOULでは、STAFFの人がちゃ〜んとわかってくれていて....『ケイちゃん(HEART&SOULではお馴染みのSTAFFの人です)、あれ、ちょうだい!!』と言うと『了解!! MARIさん、モーニンングセット入ります!!』と言ってテキーラのショットの上にライムも乗っけてくれて、お水も添えて<モーニングセット>を出してくれる。カウンターのお客さんは、<モーニングセット>って、かわいい物なんだろうなーなんて思ってたりするから、目の前を通過して私に運ばれるテキーラを見て、目が点になり、【SURPRISE!!】な表情になるのも、いとおかしな秋の夜。みなさんも是非一回<テキーラマジック>を試されては...<知らなかった自分>を発見できるかもしれないですよ。でも、くれぐれも<おぼえてない夜>にならないよう、ほどほどに!.....(<あんたがね!>ですね...ハイ....ほどほどに...しま〜しゅ!!エヘッ☆(*^_^*))
(2004.9.22[Wed])
マリンシャトルのCM
6:30に山下公園を出航し8:00に戻ってくるマリンシャトル。、9/30日までは<サマーナイト クルーズ>という企画で週末や祝日は必ず誰かしら7divasのメンバーが出演しています。そして今日も、船上LIVE、沢山の暖かい拍手いただいて楽しく歌ってきました☆私はまだ見たことがないのですが、TV神奈川のマリンシャトルのコマーシャルには<横浜の歌姫7DIVAS>の写真とかが出ているみたいです。お客さんで見た人が『出てたよ♪』と教えてくれたので一生懸命テレビ神奈川を見てるんだけどすぐ我慢できなくなって、他のチャンネルに変えてしまう。せっかく出してもらってるのに、ゴメンナサーイ。そうそう、『出てたよ♪』といえば、この間のFRIDAYに行ったときSTAFFの人達に『まりさん、この前<ピーコのファッションチェック>の番組に出てたでしょ〜』と言われ、思い当たるふしがないので『ぜーったいに出てないよーそんなこわい番組にはー』と言っても、『いや、ぜーったい、出てたよー。おへそ出して歌ってたもん!』と言う。ん、待てよ....そういえば元町LIVEにNHKさんの撮影が入ると聞いてた日、カメラを持った人達がいたので、『おっはようございマース!NHKさんですね?今日は、よろしくお願いしマース!』と、挨拶したら、『いえ、違います。他局です』と言ってた人達がいたなー....そっか、あの人達が『ファッション CHECK隊』だったんだー。ビックリ!あの番組を見るたびに、<みんな、勇気あるなあ〜私なんかあんなに服のこと怒られたら落ち込むよなー>と、もし自分がなんかの理由で出なくてはいけくなった事を想像して<コワイ、コワイ>と思っていたのに、知らない間に出てたなんて...キャーー!だから、まず最初に確認したのが『ピーコさん、何にも言ってなかった?<そんなおへそ、しまって!!しまいなさい!!(ピーコさん調に叫んでね☆)>とか怒ってなかった?』と聞くと『大丈夫ですよ。元町の紹介の風景にLIVEで登場してたから、CHECKされてませんよ』と言われ一安心。バンザーイ、バンザーイ!良かったよー、こわかったよー★★ちょっとシュンとなりかけたおヘソも復活!でも、いつでもCHECKされてもドキドキしないよう、よーく腹筋を鍛え<ほめられるおヘソ(?)>目指してガンバらなきゃ、ね!!
(2004.9.20[Mon])
久しぶりのARTPORTでした。
7DIVASの元町LIVEが日曜に多かったので、この夏は沢山お休みさせていただいたARTPORTで、久々俳優さん達に発声を教えに行ってきました。発声の時間内に<早口言葉コーナー>があるんだけど、久しぶりだから教える私の方が、ぜんぜん言えてない!ヤバイぞー...。元々早口言葉は得意ではなく、教える側になった時にちょっとあせったけど<できないんじゃあ...?>と思われては立場がないので、【負けず嫌い王】としては、最初の頃せっせと練習しました。だ.か.ら...『坊主が屏風に上手に坊主の絵をかいた』なーんて2回繰り返してももう完璧だしー(得意になってます)、『東京、特許、許可局、許可局庁』も、もう<キョキャキョキユ>にならにゃい!(ならない、が言えてないじゃん)でも、早口言葉ってこんなに種類があったんだなーとARTPORTに行ってからの新しい発見でした。例えば...『麦ごみ麦ごみ三麦ごみ、合わせて麦ごみ六むぎごみ』とか『坊主の貧乏非常にふびんと坊主の父母が奉仕と募金』『虎をとるなら、虎をとるより鳥をとり、鳥をおとりに虎をとれ』など、知ってますか?私は今まで聞いたことのない物が沢山あってビックリ。みなさんもどうぞ、スラスラ言えるかどうかチャレンジしてみてくださいね!スラスラ言えた方には小学校の時にもらうとうれしかった<大変よくできました>の赤いスタンプをプレゼント!!おでこに押してあげまーす!(迷惑ですね★)ちなみに昔、バンドのメンバー同士で休憩中おおいに盛り上がった<自作早口言葉大会>では、私は『シャンソン、三味線、三車線』という作品を出し<セットで3回繰り返す>という条件にもめげず、早さ、なめらかさにおいても私の右にでるものはおらず、命知らずのチャレンジャーを倒し続け、いまだに誰にもチャンピオンの座をゆずっていません。そして、そこのあなた!!<こんなのできるよ〜ん>と言いましたね〜?でも、でも.....『サンション、サミシェン、シャンシャシェン...』って言いませんでしたかあ〜〜ワーイワーイ!!ま、心ゆくまで練習なさってみて。いつでもあなたのチャレンジ、お待ちしてますわ☆☆(~o~)
2004.9.19[Sun]
たにやんと渋谷に行く☆
いっつも映画音楽を作るときは、自分が作曲した物とかを<たにやん>にパソコンで作ってもらっていたんだけど、ついに一人立ちの季節がやってきています。その作業も全部自分でできた方が時間も短縮できて効率も良く、これからのことを考えたらやっぱり全て一人でできなきゃダメだ!ということで、勉強して音源作りの機械をマスターしようと決めました。で、渋谷のお店にさっそくいくら位するのか偵察にいったんだけど、たにやん、夜liveがあって忙しいのに快くいっしょに行ってくれて...本当に助かりました!だって、マシーン見てもぜんぜんわかんないんだもん。さっぱり、なんのことやらって感じ。『これ、何に使うの〜?ねえ、ねえー』と子供のように、たにやんの袖をひっぱり何回聞いたことやら....。お店の人の親切な説明にもついていけず、たにやんのそばで一応わかったふりしてうなづいてはいたけども.....。こんなんで、大丈夫なのかなー。説明書を見ても1行目すら、専門用語の外来語につまづき理解できない。でも、たにやんも最初は全くわからなかったけど、突然全て理解できる瞬間が来るから、大丈夫と言う。外国に移り住んで最初は言葉がわからなくても突然日本語のように外国語が聞こえてくるのと同じように....。そ〜んなミラクルな瞬間を夢みてこの2,3ヶ月、どっぷり勉強して早くマシーンとお友達になれるようにがんばりまーす!お酒も、減酒(禁酒と言い切れる勇気、ください....)しまーす☆
2004.9.18[Sat]
7DIVAS LIVE IN 長者町FRIDAY
関内の長者町にあるLIVEHOUSE『FRIDAY』は、少し前に大ブレイクして今も大活躍されている、あの<クレージーKENバンド>さんで超有名なLIVEHOUSE。当然、武道館など、すごい場所に出ていられるのに、<でも一番好きな場所はずっと活動してきた『FRIDAY』なんだ...>とおっしゃられる...。クゥーー、ス.テ.キすぎるー!私も言ってみたーい☆まっ、まっ、そういうことであれば、私の出演している日とケンさんの武道館の日、取り替えてさしあげても、よ.く.て.よ☆(ウ、ウソです!!すみません!ゆるしてくださーい!!)そしてこの前は、TBSの<うたばん>に(とんねるずのTAKAさんとSMAPの中居君が司会の番組です)FRIDAYの<お店>をソックリそのままスタジオに再現して出演しちゃうし、すごいなーケンさんは。TBSもお金持ちですごいなー。私なんか<FRIDAYのセット、1回キリでこの後どうするのかな?ちょっと改造してBARのセットでもう一回使ったりするのかな...壊すのももったいないだろうから、使い回しできるように私も早くブレイクできるようにガンバロ!!>と、余計なお世話ばっかり考えてしまう....という、今、話題のお店ですが『7DIVAS 』もノリノリでSTAGEやってきました。沢山の方に来ていただいて、応援していただき、とても盛り上がりました。ありがとうございます!!DIVAS達、『前回よりもPOWER UPステージ!』を目標にリハーサルもたっぷり念入りに打ち合わせし、セクシーダンスの方も<その道の指導者>とメンバー全員があがめる<荒木マリ>ちゃんの教えに従い、がんばってみました。その踊りが出てくる2STAGE目の最初の曲での演出『コートの下にセクシーな衣装を着ておいて登場、バッとコートを落として、ウォー!セクシー度UP!!』作戦も、なんとかこなし(中に衣装着るのだけは忘れないようにしようねとみんなで笑ってました...)一日楽しかったです。次回もがんばります。みなさん、また是非来てくださーい、ね☆
(2004.9.17[Fri])
美容院へ行く☆
久しぶりに髪を染めました。髪質が細く痛みやすいので、あんまり染めるのをやめていたんだけど....染めてよかった!地毛の部分3分の1とずっと前に染めてたとこ3ぶんの2の差は消え、秋らしくマットブラウン一色の髪に仕上がって気分イイです。つい美容院から出たあと、お店のウインドウとかに写る自分の顔をいちいち確認し、指で髪とかしちゃったりしてる。<よしよし、ツヤツヤだー>と止まってる車の窓に写る自分を見てニヤニヤしてたら中に人がいて、変に思われた事もあるから、車にはやらないようにしてるけど、ね。そういえば今日も言われたけど『髪、ちょっとクセがあるんですね〜』と美容師さん。『そうなんです、でも最近なんです..』と答える私の声は元気がない...。それはね、前回行った時にカワイイ美容師さんがその訳を教えてくれたから....ご丁寧に...。『ずっとまっすぐなストレートヘアーだったんだけど最近なんかクセっぽいの。不思議なんだけどね〜アハハ』と言う私に、かんぱつ入れず『あ、それ老化です』と打ち込んできた18才くらいの美容師さん。『ほら、年とると〜お肌がたるんできて、毛穴も開いて変形するじゃないですかー?髪の毛穴も老化で変形するのでークセ毛になるんですよー』と楽しそうにしゃべる、んじゃなーーい!!。....ガーーン!そうなんだ、そうなのかー...年とると、そんな事が起こるんだ....クゥーーー。絶対に認めたくない私は『アハハ、ま、まあ、もともとクセが全くないってわけじゃないんだ、けど、ね...』というけど弱々しい...。だって18のキラキラ光線、すごいんだもん。髪もまっすぐなんだもん...クスン。<ろ.う.か、ろ.う.か>という3.3.7拍子みたいなリズムがグルグル頭の中で鳴り響き、おでこに【老化進行中】のお札を貼られたみたいに身動きがとれず、さらに『大丈夫ですよーこのクセちょーどいい感じじゃないですかーすてき〜』となぐさめられ、試合終了....。季節はもう秋です。冬もすぐそこに来ています..。寒さに負けないよう、自分の年齢に凍りつかないよう、強くたくましく生きていきます!!...(涙)
(2004.9.16[Thu])
心霊映画の音楽、完成!
この日記でもさんざん書いてきましたが、心霊映画の音楽、無事に終了し、円谷さんに提出しました。『もっとこわくして〜』などの注文もなく大丈夫だったみたいでホッと一安心。今、できた音楽を映像に張り付ける作業をその道のプロの方たちが一生懸命やってくれています。その張り付け作業は<けっこう仮面>の映画の時もそうだったんだけど、赤坂にある『映広』というスタジオでおこなっていて、いろんな機械や大きいスクリーン大きなスピーカーもあり、当然だけどすべてが大迫力。さすがうちの小さいスピーカーとは比べ物にならない、すばらしい音が出てくる....から、こわいんだよ〜〜気持ち悪いんだよ〜〜!!なんなんだーこの怖さはーー。...自分で作ったのに<こんなに気持ち悪かったっけ?>と画面を見てられなくなり顔をそむけてしまう.....『音楽、清水さんのお作りになられたタイミングと映像、これで大丈夫ですか?問題ないですか?』と監督助手の人が笑顔で聞いてくるんだけど、それどこじゃない...ほんとに胃がムカムカしてきてる。『あ....は、はい..だ、大丈夫です...。』と、気力を振り絞り返事をする...ほとんど映像見てないんだけど...さ。でもプロがこんなことで負けていたらダメだー!とイスを座り直しまっすぐ画面に対して体を向けようとするんだけど、私の強い意志に反して体はそれを拒否し、だんだんと画面から逃げようとする。うー根性なし!!でも嫌いなんだもん、気持ち悪いのは!....特に血は苦手。足をガラスで切ったりして血を見ると必ず失神する。人のを見てもその人はピンピンしてるのに、横で倒れてる私。小学校の朝礼では気がつくと保健室で寝てたし、どっかに挟んでできてしまった手の<血マメ>を見ては気絶し、極めつけは、一人でテレビを見ていて、よくある病院の手術シーンの途中で失神し、目、あけたら天井が見え、一瞬どこにいるのかわからず、あわててバタバタ暴れてしまった私。<なにもテレビにそこまでのめり込まなくても...>とほんとに情けなかった、です。と、いうくらいにダメなのに、そんなのばっかりを70分、暗い部屋で<強制試写会>なんて、さー。なにも動いてないのに400メートル走を全力で走ったような疲労感で、足を引きずるように<映広>から脱出したのでした。最終的にすべての完成日は26日になるらしい.....次回は大丈夫かな〜。26日には<血>を攻略して是非のぞみたいと思います!がんばりまーす!!
(2004.9.15[Wed])
元町STREETLIVE 最終日
昨日の元町は涼しく『あァ〜このLIVEとともに夏も終わり、秋になるんだな〜』とシミジミしていたのに、ダァーー暑い!!今日はまた太陽が<最終日だしね☆☆>と言わんばかりに、全開バリバリ!!で焼き付けてくるー!日焼け止め、ちょっと残ってて良かった。でもさ、最後のSTAGEにふさわしいお天気じゃん。こうなったら、日焼けなんか気にせず、全開バリバリ!で(元暴走族ではありません、決して...ほんとに!)歌うゼイ!!と、再びバックから取り出した日焼け止めをゆっくり塗り直しながら(やっぱり気にしてる)、太陽に向かって決意を新たにしたのでした....。ふと見ると、今日いっしょに歌う<荒木マリ>ちゃんがリハーサルしてる。マリちゃんの歌って、SOULFULでカッコイイナ〜〜イイナ、イイナ〜それになんであんなにダンス、腰がやわらかく動かせるんだろう?セクシーでイイナ、イイナ〜イイナ〜...私はセクシーダンスが苦手なのです。やわらかくグルングルンできなくて、『アラビアンナイトの宮廷の女の人が踊ってるベリーダンス習って、強力な腰の動きを完全マスターしてやる!』と真剣に考えた程...。家の鏡で練習してもなんかちがうし、ふと『何してんだろう...一人で』とさみしくなり練習も長続きしない。でも、<伊勢佐木町ブルース>のアン、アンも最近色っぽくなってきたと言われたし、やっぱり練習あるのみだなー。よし、毎日起きてからと寝る前にがんばってみよう!と話がだいぶそれましたが、最後の元町ライブ、感動的でした。特に、2回目なんか映画のワンシーンみたいに、今まで来てくれた方がいっぺんに集まってくれた感じで『あっ、あの人最初の頃来てくれた人だ、あっ、あの人もいる!』と、この夏のライブで出会った人達が沢山、この時間を大事に音楽を楽しんでくれていました。暖かく見守られ最高に幸せな瞬間をいただいて、みなさん、本当にありがとうございました!!かわいい子供達もいっぱい応援してくれてありがとね。『どうしてLIVE終わっちゃうの?終わらせた人に僕が蹴りを入れてやる〜〜!』と言ってくれたジョー君、つぶらな瞳の中にキラッと一瞬光った真剣な男らしい眼差し、一生忘れないよ。ありがとう!でも<隊長>は不滅です!これからもがんばるから早く大きくなっていっしょに飲める日を楽しみにしてるねー。ということで、これからも7DIVAS、新しい展開に進めるようにがんばります!9/17のFRIDAYでのLIVE、是非来てみてくださーい!!
(2004.9.14[Tue])
高校、新学期START!
四ッ谷にある私立高校<国際文化学園>のVOCAL科の先生になってから、今年の11月で2年になります。長〜い2ヶ月間の夏休みが終わり、今日から新学期START!!。毎週月曜と水曜日、14:00から18:00まで、ワイワイ楽しくやってます。『高校なのになぜVOCAL科があるの?』と思うでしょ?では、説明しよう!!この高校は一言で言うと<サポート校>といって、理由はさまざまだけど、普通の高校に行きたくなくなっちゃった子達がやって来てる。(最初から選んで入ってきてる子も沢山います)学校のシステムは、やわらかめで、授業も一日おきの月、水、金しかないけど高校の資格が取れることとなっている。<自分の好きなこと、音楽を通して高校生活を楽しんじゃってねー!>みたいな学校の方針で他にもギター科やドラム科などがあります。『なんかーーおもしろそうだしー楽そうじゃ〜ん』と入ってきた生徒の方があんまりの、のんびりさに『先生、私、このノリに流されてはいけない気がする....』と相談してきたことも...。その子はその後しっかり将来を見据えて勉強し、大学に進んで行ったけどね。エライ!でも前はレッスン来ても、大勢で地ベタに座って他の生徒のレッスン中、しゃべったり化粧してたりしてた子もいたけど、最近は全く見なくなったなー、よしよし。みんなすごく真剣にレッスンしにやってくる。『歌よりも発声をきちんと教えてください!』なんて...<よく言ってくれた!>とハンケチをグッとかみしめ涙ぐみそうになるのをこらえる....エライぞ〜!!。先生も君たちからすごくPOWERをもらってるのよー。前夜のLIVEで疲れていても(二日酔いでも)授業が終わると、元気になってる(お酒も抜けてる)。心が素直で裏表がないから会話してるだけで脳がスッキリ、すごく元気になってる。ありがとねー。先生も君たちを、見習って素直な気持ちをいつも忘れず、自分が悪いときは<逆切れ>しないことをここに誓います!!これからもよろしくねーー☆
(2004.9.13[Mon])
元町STREETLIVE、カウントダウン......あと2日☆
明日で終わり....だなー....。せっかく色々な人と出会えたのに...
ワイワイ、毎週のように盛り上がって楽しかったのになー......そうそう、はじめの頃の1回目と2回目のステージの間に拉致されて、『無理です!』と拒む私の口に無理矢理注ぎ込まれ飲まされた、あの《ビール事件》も、今では一夏の美しい思い出......(あっ、拉致グループの実行犯の方々が何か言ってる....えっ、なに?...<いいかげんにしろ!>.....ですか.....はい、すみませーん..)でも本当に、色々な人とお友達になれたし、たまたま元町に来ていてた知り合いと何年かぶりに再会できたシーンもあって感動的でした。やっぱり元町って沢山の人が集まる場所なんだなー。すごいなー。明日のLAST STAGEもがんばるぞ、オゥ!!オゥ、オゥ!!そして...真夏の太陽がプレゼントしてくれた、このシミ達さえも、一夏のいい思い出.....っんなわけないじゃん!!(CMのキムタク風に読んでね☆)キャーーー!!どうすんだろー!!お、落ち着いて!落ち着いて!すごくなってきたら、黒く塗って、ほくろにすればいいじゃん!!と、私流すごい荒技を考えたりしてますが....でも明日のほくろは本物ですよー。シミじゃないから...ほんとに☆☆
2004.9.11[Sat]
超ハードスケジュール......車があって良かった,,,,。
今日のスケジュール、わりとHARDな一日でした。体力的には、どってことないんだけど、移動距離がすごかったー。朝9:00から桜木町の馬車道で、例の霊による霊のための(なに言ってんだか...)映画音楽を作り始める。そしてお昼12:30頃、『たにやん、後は頼んだ!!』と言い捨て、渋谷に向かう。いつもお世話になってる映画配給会社<ARTPORT>で、お仕事の打ち合わせをするために...。4:00くらいに終わり、また馬車道に引き返し、例の霊による霊のための(ひつこいですか?)音楽作り、作業再開!そして、また7:30頃『たにやん、再び頼んだ!!』と高田馬場にあるスタジオに、あいざき進也さんに頼まれていた、芸能生活30周年記念アルバムのCDのコーラスを入れに歌いに行く。
深夜1:00に終了し、帰宅したのは夜中の3:00となりました。めでたし、めでたし....。こう書くとHARDな感じもするけど(きついちゃ、きついけど..ね☆)好きな事が仕事になってるから、贅沢で幸せなんだよな〜とよく思う。今のこの景気の良くない世の中で、お仕事があるだけでも感謝だよね。でも一番今日感謝しなくてはいけないのは、そう、<車kun>..、君です!!なにごともなく、よく走りました!もし君がいなかったら今日のスケジュール、どこまでこなせたんだろうか?ありがたい....。<ハイオク満タン!!>のご褒美あげたいけど....ごめん、洋服も買いたいから、やっぱり<レギュラー満タン>にして〜!!その代わり、<洗車>もつけるからさ〜...な〜んて。これからも私の生活に欠かせない<車kun>、大事に乗ります☆☆
(2004.9.10[Fri])
歌姫、マリンシャトルに乗る
今日は山下公園から出ている観光船<マリンシャトル>でのLIVEのお仕事。1時間半の間に2ステージ、みんながバイキング料理を食べたりしている場所で歌ってる。なぜか、スペース的な問題なのかバイキング料理がズラーッと並んでいる前に立って歌わなくてはいけなく、料理を取りにくる人は、歌ってる私のすぐ後ろで料理を選んでるので、客席から見ると、<私>と<料理達>の間に<お客さんの行列>がサンドウィッチされてる状態で、私も一度料理と間違えられて持ってかれそうになりました〜!!(ウソでーす☆)けっこう後ろから手があったったり、バラードで目、つむって歌おうもんならドン!と押されてこけそうなので、ステージ中はいつも気合いを入れて立ち、<背後には充分気を付けろ!>とゴルゴ13みたいな心境です。(ちょっとおおげさです。)でも、お客さんは暖かくみなさん、はじめてお会いする方ばかりなのに、すごく楽しんで聞いてくれてます。ちょっとSTREET LIVEに似てる感じ。デートで来てるカップルには、こういう曲なんて邪魔かなーと思っても、しっかりチークダンスしてくれてこの時間をロマンチックに楽しんでくれてる。『彼らのデートのいい思い出に私の歌も参加できて、よかった〜。お幸せに.....』って、おーい、ちょっと、歌、もう終わってるよー!!終わり、終わり〜!!....ったく....あっ、いけない!...笑顔、笑顔、SMILE!!☆☆と、このように海のような穏やかな気持ちで船上LIVE、お届けしてます。みなさんも是非乗ってみてくださいね。ゆったりと楽しめると思いま〜す!!私でなくても7DIVASの歌姫、誰かしら出演しているので、つかの間の船の旅、楽しんでみてくださ〜い!!!
(2004.9.9[Thu])
またまた心霊映画音楽作り
今日は、お昼の11:00から作ろうねと前回たにやんと約束してたので、馬車道の事務所に向かう...あれ?たにやんが来てない...さっそくケイタイに電話するけど、さっぱり出ない.....もしかして前回ヘッドホンから変な声、聞こえちゃったし彼の身に何かおこったのか!!とあんまり思わなかったけど...そうこうしてるうちに電話が...『ごめん、寝てた!!』....そうよね、連日忙しいから無理ないよ、大丈夫大丈夫!という感じで1時間半位おかげでふいにボーッとする時間ができてちょっとうれしい。たまってたメールのお返事したりコーヒー飲めたりと仕事前に優雅な気分。強制的に休まなくっちゃいけない時間って、得した感じでウキウキする....あ゛あーっ、締め切りがあるんだったーー....いけない、いけない、気持ちを引き締めていこっ。と、またそうこうしてるうちに、たにやん到着でお仕事スタート。今回は雰囲気物が多いので譜面が書きづらい。(ほとんど、全く書いてない)なので、たにやんに伝えるときは『最初はボワン、ボワン、ボワ〜ンって感じで〜、だんだん徐々にグワーーグワーーときて、最後はギュイーンギュイーン!!って感じ!!』とか言われてもね〜...人の感覚ってちがうから、なかなか伝わらない。たにやんも頭を悩ませながらも『あっ、こっちのギュイ〜ンギュインね』と段々理解してくれて意志疎通もスムーズになり、私たちの<グワーグワー>や<キーン、グシャー!>は絶妙なハーモニーに仕上がって無事に4曲、終わりました。ちょっと先が見えてきたぞー☆☆と、突然、たにやんがヘッドホンしながらブルッと身震いしてる。....『どうしたの?寒いの?』『いや、音楽気持ち悪くて...』......そうか〜そんなにいいのかあ〜い?とウッシシシー!!とアニメ犬のケンケンみたいな笑い方しながら『そ〜んなに、はまっちゃたら、たにやん今夜眠れないよー!?』と大笑いしてた私が、あれーー眠れない!!眠ろうと思ってもエアコンの音や換気扇の音がこわ〜い音に聞こえる。そうなると窓や大きな鏡に誰か映ってそうで....すっかりはまったのは私の方で、怖い夢もしっかり見ることができ(幽霊みたいな物に押さえ込まれ必死で脱出する夢でした)、起きたら腕が変な角度で体の下敷きになっててシビレてる〜〜ここまではまらなくても...。いやっ、ここまではまるからこそ、すばらしい物が生まれるのです!(ただ単純なだけじゃ...)ということで、12日の締め切りまでホラーWORLD、たっぷり楽しみまーす!!!
(2004.9.8[Wed])
BANBINA IN FRIDAY  with広松くん(21才BASIST )
今日はBANBINAの2ndBASSの広松君をのっけてのSTAGE。1stBASSの楠本さんが他の仕事などで来れないときにやって来る。彼はまだ若干21才でお仕事としてBASSを弾くのはBANBINAが初めてという、初々しく今後輝かしい成長が期待されると思われる、お肌もピカピカの青年です。(うらやましい〜)。GUITERのTAKA様も最近やっと23才になられたらしく、うちのBAND、私を含めたフロント3人衆の平均年齢はグッと下がって(そんなに下がってないって?!!)若さ爆発STAGEをお届けできるゾ!と思っていたんだけど2人とも以外に冷静...とても上手なんだけどね....STAGEで大汗かいてるのは、いつも30代のDRUMの新井くんだったりPIANOのキューちゃんだったり....まだ入りたてだし先輩ばっかだから緊張してるのかなーと思ってたけど....。やってくれました!昨日は☆汗も沢山かいてくれて...。リハーサルから、私は『今日は絶対熱いSTAGEやろう!』と決めていたので、(自分も最近忘れかけていたなーと思い...)とにかく目の前にいる今日のお客さんに沢山感じてもらえるようにと、みんなに自分の思う事をめずらしくいっぱい注文してみました。そして、そして....。やったーー!広松君のソロもたか様のソロも大絶賛!!、沢山拍手をもらい、終わった後もお客さんと握手してたりして、よかった、よかった、よかった〜。なんだかBANBINA、4月にできたばかりでどういう風にしていったらいいんだろう?と考えてたけど、このSTAGEで1つの答えが出た気がしてスッキリしました。これからは迷わずもっともっといいSTAGEをやりたいと思います。みなさん、是非BANBINA、見に来てみてくださいね☆熱い気持ちをいつまでも忘れずに、がんばりま〜す!!!
(2004.9.7[Tue])
心霊映画の音楽作り、はじまる...
昨日朝5:00に帰ってきました。私はまだ音源作りのためのパソコンを扱う技術がないため、映画音楽を作るときはそのプロでもあり、BASISTでもある<たにやん>という人と組んでいつも馬車道にある事務所にこもり作ってます。けっこう仮面の時もたっぷり何十時間もいっしょに寄り添って作ってたっけ。『こんな長い時間いつもいっしょにいてさ〜終わって俺がそばにいなくなったらさみしいんじゃないの〜〜☆?』『そうかな☆そうかもね〜♪』な〜んて最初はこんな和気あいあい雰囲気でスタート。でもさ、人間、体力、精神的にギリギリ追い込まれると言葉も選んでいられないし、言葉自体も短くなってくるよねー。今回は曲数も時間もまだ余裕があるので、昨日は映像をゆっくり見ながら、付けていきました。でも・・・『あれっ?たにやん、今なんか言った?』私はヘッドホンをしていて声がしたので、はずして聞いたんだけど彼もまだヘッドホンしてる...ので話かけてくるはずがない.....<なんだ、気のせいか..でも今男の人の声で話かけられた気がしたけど....>と思ってたら、たにやんがヘッドホンをはずし『映像止めてんのに、さっきから声がするんだよね....』と。...『わ、私も今たにやんに話しかけられたと思って聞こうとおもってたんだよー』......ギャーーーーーー!!!ギャーーーーーー!!!.....一瞬お互い鳥肌たちゃってこわかった〜。一日目でこんな事がおこっちゃったけどこの一週間、どうなっちゃうんだろう..?

だ、大丈夫...夏の思い出として、きもだめし付き音楽制作、幽霊に負けずにがんばりま〜す!!
(2004.9.6[Mon])
7DIVAS IN 元町STREET LIVE
7人で出る元町LIVEの最終日、雨を気にしながらだったけど本番は晴れて、STAGEできてよかった〜....みなさんの応援のおかげです!!ありがとうございました☆時間が経つごとに7DIVASのみんなは、お互いのことをよくわかってきた事もあって(みんなで飲み会したせい?)、今までで一番息の合ったSTAGEができたんじゃないかな〜と思います。これからも、もっともっとPOWER UPしたSTAGEやっていかなくては....(
また飲まなきゃ!)。でも、もうすぐSTREET LIVE終わっちゃうのはすごく残念...。本当に色々な人と出会えた最高の夏でしたね〜〜。大好きな犬にも沢山触れたし、夜のLIVE HOUSEでは会えない、か〜わいい子供達にも沢山出会えました。何回も来てくれている子は私の事を覚えてくれたらしく、お家に帰ると『アンアンのお姉さんの歌、かけてー!』と言ってくれてるらしい。<アンアン>ってきっと伊勢佐木町ブルースの最初のためいきのとこなんだろうなー...がんばってそこだけ特に練習しといて良かった。またある男の子は私を7DIVASの『隊長』だと思ってるんだって。『なんとか探検隊』みたいだけど、かわいいからそんな事言われたら、絶対<敬礼!>しちゃうんだ〜〜うれしくて....。みんなー、いつまでも忘れないで覚えていてねー。君たちが大人になってもわかってくれるように一生懸命、お顔のパック、がんばるからねーー☆☆
2004.9.5[Sun]
大雨の六本木BE
台風の影響なんだろーなー、すごい雨の中行って来ました。駐車場からお店に行く間にすっかり私のズボンの裾は雨水をしっかり吸い込みズーンと重ーい....いつも足、長く見せようとして見栄張って長〜い丈にしてるからいけないんだよ〜〜ほら、高い靴も危ないからいつもより100倍くらい気にしながら前進してるじゃん....エ〜ン、ほんとは裸足でやりたいんだー、もう背もそんなに高くないのバレていいからー!お化粧も落ちそうだし〜、もう『誰ですか?』と言われてもいいからスッピンでいい〜〜!!と湿気のせいで弱気になりながらも(髪が顔にベトベトするのはイヤー!)歌ってきました。でもSTAGEにあがって照明があたると自然に気持ちがあがってきて笑顔になっちゃう。本当に幸せなお仕事です。これからも雨にも負けず風にも湿気にも負けず、西にお客さんが待っててくれれば飛んでゆき、東にプレゼント持ってきてくれた人がいればそっちに行っちゃうし....あっ、ちがった、いけない、いけない....7日のFRIDAYもがんばりま〜す!みなさん、体一つで是非来てくださ〜い!!
2004.9.4[Sat]
映画音楽打ち合わせ AT 円谷エンターテイメント
渋谷にある円谷エンターテイメントに例の心霊物の映画につける音楽の打ち合わせに行ってきました。まずは監督さんと効果音係りの人に名刺を渡す....。最近こういう場面が多くなったので人のを観察してたから慣れてきたぞ....ちゃんと立ち上がって近くまで行って名刺の向きも向こう側に『よろしくおねがいします』....よく、できました!(当たり前か)そして出していただいたお茶を飲みながらビデオを見ていき、監督さんが『このトンネル辺りから前兆的な恐怖の音楽をつけていただいて.....』と話しかけてくるんだけど.....んっ?なにこれ?けっこう本当にこわいじゃん....ウワ〜〜きもっちわるーい...と画面に釘付けになり、説明もなかなか頭に入っていかないくらい怖い。よく作られているなーと感心しました。何か出てくるたびに、ウワーウワー怖がってたら監督さんに笑われてしまったけど。これを一週間見続けるなんて.....その間のLIVEのstageで私の顔がお化けみたいにこわーくなってたら、すばやくテキーラ飲ませて清水まりに戻してくださーい!(ただ飲みたいだけ?)
(2004.9.3[Fri])
サラ ブライトマンのDVD
久しぶりに鳥肌物のコンサートのDVD見ました。【サラ ブライトマン】...<TIME TO SAY GOODBYE>という歌が大ヒットしましたね〜。もともとはクラッシック、オペラ歌手なんだけど器用にスタンダードを歌ったり、ミュージカル界でも超有名な歌手。私もオペラの発声をみっっちり大学時代こわ〜い先生に教わったので、彼女がオペラを歌うときとそれ以外の歌を歌う時に器用に変えてる声の出し方がちょっとわかる。技あり!、って感じです。オペラ以外の歌はオペラの発声のPOWERを充分使いつつ100%出さず少し浅めのかわいい響きにしていたり透明感の部分だけを出したりしてリズムがある曲でも全く違和感なく歌ってる。ほら、よくオペラの人ってオペラはすごいけど他の歌を歌ってもぜ〜んぶオペラになっちゃって思わずププッとなってしまう人が多いでしょ?それがぜんぜんないし、誰にもまねできない独特なきれいな世界が広がっている。だからこんなにも大絶賛されるんだな〜やっぱりクラッシックって奥深いな〜私もこんな風に歌いたくなっちゃたな〜.....でも<HIGH WAY STAR>で絶叫もしたいし、ホイットニーもマライアもビリージョエルもあれもこれも大好き....なんてよくばりなんだろう.....。でも四谷のメビウスだったらサラ ブライトマン的コンサート、できそう。次回はそんな美しい感じのSTAGEでいこうかななんて考えている今日この頃。みなさん、是非来てくださ〜い、ね☆
(2004.9.2[Thu])
十日市場 オーシャン
1ヶ月ぶりの久々のオーシャンでした。来ていただいた方ありがとうございました!7DIVASのSHIZUちゃんは今回も一緒に出演してくれて盛り上がりました。偶然にDIVASの一人荒木マリちゃん(最近改名してMARIE<マリーと読むらしい>になったそうです)が、オーシャンからすっごく近い、歩いて30秒位のお店に出ていたので3人でお互いのお店に行ったり来たり、それぞれのSTAGEでいっしょに歌い7DIVASの宣伝してきました。オーシャンは今年3月にOPENしたばかりでとてもキレイなお店。沢山のまぶし過ぎるくらいの豪華な照明の中、気持ちよ〜くSTAGEやらせてもらってます。オーシャン、是非来てみてください!
(2004.9.1[Wed])

もどる Powered by HL-imgdiary Ver.3.00

Copyright (C) 2004 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
  (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>