HOME] [BBS
Mari.Simizuの掲示板 過去ログ 59
 [1805] 教えてください!
 一ファンより さん 【2009/08/26(Wed) 01:31:10】  
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322)
突然の書き込み、申し訳ございません。
以前何度か横浜の「FRIDAY」で拝聴させて頂いた、ひろと申します。

マリさんはもう「FRIDAY」にはご出演されないのでしょうか?
会社が近くなので、ご出演される際はぜひお伺いしたいのですが・・・

あやしい者(笑)ではありませんが
歌声をお聞きしてファンになりました。
陰ながら応援しています。

ではでは

  1. mari さん 【2009/08/26(Wed) 05:47:39】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

    ひろさん、メッセージありがとうございました!!

    FRIDAYですが、ずっと何年も継続して出演させていただいていましたが、今、自分のバンドでの活動をお休みしている状態なので、マスターにも、もしまたバンドができたときに是非よろしくお願いしますとお話してある状況です。
    また出演する時には、このホームページでお知らせさせていただきたいと思いますので、是非その時には、フライデーにお越しください!
    ありがとうございました!!
 [1804] 無事帰国
 ひろぽん さん 【2009/08/25(Tue) 17:49:45】 【HOME】  
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)
昨日朝帰国しました。
ホーチミンシティ、ハノイは暑かったですが、
中部の「フエ」という街だけは涼しかったです。
この街はベトナム戦争では激戦地だったそうですが、
その名残は城壁の弾痕でしかうかがい知ることは出来ませんでした。

帰国してドッと疲れが出たようです。
微熱がありましたので一応近所の医者には行きましたが、
インフルエンザではないが、この1,2週間体調に気をつけてるように
言われてしまいました。
ホントは今夜行くはずだったハートは断念します。
ごめんなさいね。

  1. mari さん 【2009/08/26(Wed) 05:11:33】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

    ひろぽんさん、今、ハート&ソウルから帰ってきましたよ!
    体調は、大丈夫ですか?
    お仕事でベトナムに行かれたみたいですが、十分に体を休めてくださいね!
    今日、かおるちゃんの最終ステージが終わった頃に到着してしまったのですが、会うことができたので、少しの間でしたがお話しましたよ。
    今度また、是非、ひろぽんさんとお会いできるときを楽しみにしていますね。
    では、くれぐれも、お体をお大事にしてくださいね!!

  2. ひろぽん さん 【2009/08/26(Wed) 12:55:49】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)

    ありゃりゃ?
    お仕事でベトナム?
    いえいえ全くのバカンスです。
    かおるさんにはそのようにお話ししていたのですが・・・。

    でも仕事で海外に行くような職業につきたかったですよ。
    今でもそう思ってます。

  3. mari さん 【2009/08/26(Wed) 14:45:15】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

    そうだったんですね!バカンスだったんですね。
    勘違いしていてすみません!
    お体の調子は大丈夫ですか?十分休んで、元気になってくださいね!

  4. ひろぽん さん 【2009/08/26(Wed) 20:05:01】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

    いえいえ、そんなことで誤らないでくださいね。
    僕も仕事かな?思わせるような雰囲気だしていたかもしれないですから。

    ハートのブログ見ましたよ。
    いつでしたか腰骨がグワッと出たファッションのときがありましたが、
    ちょいとショッキングでした。
    これからもショッキング、お願いします(笑)

  5. ひろぽん さん 【2009/08/26(Wed) 20:47:25】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

    誤る→謝る、ですね。
    誤って「誤る」って書いてしまって・・・謝ります。

  6. mari さん 【2009/08/27(Thu) 04:09:12】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

    了解です!なーんて。
    腰骨出していた衣装なんて着ていたんですねー。
    だんだん、色々と隠す衣装になりがちですが、できるだけショッキング(笑)できるよう、がんばって鍛えていきたいと思いまーす!

  7. ひろぽん さん 【2009/08/27(Thu) 13:23:24】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)

    まりさん、

    6月4日付のハートブログの画像を見てください。
    「腰骨」くっきりです。
    ほっそりしてい印象が強かったですが、
    骨格がしっかりした方だなと思いました。
    スポーツ少女だったのかにゃ?

  8. ひろぽん さん 【2009/08/27(Thu) 13:44:52】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)

    ああ、駄目だな俺って・・・・。

    「ほっそりしてい印象が」は変だね。
    「ほっそりしている印象が」ですね。
    「る」が抜けておりますた。

  9. mari さん 【2009/08/27(Thu) 13:50:23】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

    たぶん、ジーパンが大きめなので少し下がってしまったところを撮られたのでしょう。
    けっこうおしりは大きい方なので、がっちりしていますよ。
    このハートの写真は、ちょっとはずかしいかなー。
    あんまり出さないほうがいいですね#

  10. ひろぽん さん 【2009/08/28(Fri) 00:26:33】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

    すみません、ご本人にお尻が大きいなどと言わせてしまって・・・。

    さて、折角ベトナムに行ってきたので、今日はアマゾンドットコムで
    関係書籍を10冊ほど購入しました。
    単なる旅行に終わらせたくないですから。
    でも、全部読みきるのは半分ぐらいかな。
    全部読みきろうとすると途中で嫌になってしまいますから。
    読書を長続きさせる秘訣です。
 [1800] 無題
 トワイライト さん 【2009/08/14(Fri) 21:34:09】  
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
 先日は 地震 大変でしたね。 被害のある所も多い様ですし、、、 ほんとお見舞い申し上げます。 
地震の時は 頑丈なテーブル下とかがいいんじゃないんですかねぇ。。。
物が落ちたり倒れて来ない方の壁に張り付いてたりして(爆)

 さて 何でも聞いてみますが、まりさん 何箇所かの「ライブハウス」で月に何度か定期的にライブしてらっしゃいますよね〜。
で その各々の ライブハウスには そのお店の特徴って言うか 歌う曲に特徴 ってあるのですか? 
意味分かりますか〜? 説明 下手ですね・・・。すみません。
 例えば「H&S」は 1970年代のオールディズ(?)を中心にした曲が多い様ですね。 
そんな感じで、まりさんが良くライブしてらっしゃる 他のお店はどんな感じなのでしょうか?
オールディズ? JAZZ? シャンソン? 懐メロ?・・・ とか? 各々の お店の特徴 って言うか 雰囲気 を教えて下さいね。
。。。 とは言うものの だからと言って 私が出かけて行ける機会ってなかなか無いのですが、、、
じゃ聞くな なんて言わないで下さいね(笑)
 

  1. mari さん 【2009/08/15(Sat) 00:44:23】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

    は〜い、お答えしまーす!
    大きく分けると、ハート&ソウルでは、<バンド>で歌って、その他のお店は、1人で<ピアノの弾き語り>で出演しています。

    お店の雰囲気は、ハート&ソウルのようなお店では、お客様が踊ることが多いし、自分も踊りながら歌うので、みんなでノリノリ!な感じですが、弾き語りの時には、ピアノに座っていますし、お客さまもじっくりゆったり聞いていただいている感じです。

    そして曲調ですが、ハート&ソウルでは、オールディーズやロックンロール、ディスコやソウル、あとは誰もが聞いたことあるなーというようなバラードなどを歌っています。

    ピアノの弾き語りのお店では、POPS(カーペンターズ等)やバラードが中心。
    あとは、自分の好きな曲、日本語の曲、そして、オールディーズや、たまにロックンロールも弾き語りでやりますが、バンドの時との一番のちがいは、クラッシックの曲を弾き語りでは取り入れているところだと思います。

    アメイジンググレイスやアベマリア、イタリア歌曲やオペラ中の曲も弾き語りでやったりしています!

  2. トワイライト さん 【2009/08/15(Sat) 22:04:13】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

     早速の返信ありがとうございました〜!
    なんとな〜く分かりました(笑)
    弾き語りだと やっぱり バラード系 が多くなるかもしれませんね。
    きっと ゆった〜りした感じで大人の雰囲気なんでしょうね〜。
    私には場違いですねっ。 (笑)
     でも 弾き語りで ノリノリ! って どんな感じなんでしょう?
    ・・・ ピアノ ほっぽりだして踊れないですもんねっ(爆)

     しっかし たっくさんのレパートリー曲の 英語&日本語の歌詞 頭の中にちゃんと入ってるんでしょうねぇ〜。 
    特に 1回しか歌わない歌でも しっかり覚えなきゃいけないんですものね。  
    どんだけ〜! の曲覚えてるのでしょうか〜?!。
    仕事とは言え 感嘆です!
     

  3. mari さん 【2009/08/16(Sun) 17:13:21】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

    曲数、どんだけ〜あるんでしょう?
    自分でもはっきりわかっていませんが、毎回のように歌っている曲は忘れませんが、一回覚えてもあんまり歌わない曲は、やっぱり忘れてしまいますねー。
    忘れた時に、怖いのは、日本語の歌です。
    日本語がおかしいと、間違ったのがすぐにわかってしまうので、しっかり覚えていようと常日頃、思っていますが、たまに、とっさに歌詞が出てこなくなり、頭が真っ白になることもあります。
    なんだっけ、なんだっけと思いながら、ギリギリ、そのフレーズになったら口からちゃんと出てきて....セーフ!だったりすることもあります。。
 [1793] ヘレンメリルも良いけれど・・・。
 ひろぽん さん 【2009/08/11(Tue) 11:00:27】 【HOME】  
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)
大晦日にジャズを歌われるとのお話、楽しみですね。
日本の歌手もジャズを歌っていらっしゃいますね。
伊勢佐木町ブルースのあの姉さんもなかなか良いですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=wQjX5rOI0tY
中本マリさんも良いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=BbvqtUWCILM


  1. mari さん 【2009/08/11(Tue) 12:56:46】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

    そうなんです、今までのずっと歌ってきて慣れている曲ではなく新しく覚える曲ばかりになるので、がんばろうと思っています。
    青江ミナさん、中本マリさん、素敵ですね。
    声自体に力があって聞き応えがあって魅力的だなー、ずっと人の心に残っていく歌だなーと思いました。
    いい歌声を聞くと勇気が出て、前に進む力となりますね。
    大晦日に向けて、がんばります!
    メッセージ、ありがとうございました!!

  2. ひろぽん さん 【2009/08/11(Tue) 16:46:49】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)

    すみません、朝の地震には気づきませんでした。
    爆睡だったと思います。
    起きてからニュースを見てびっくりでした。
    ちなみに住まいは甲州街道と井の頭通りが交差するあたりです。

  3. mari さん 【2009/08/12(Wed) 01:56:44】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

    爆睡なんて、うらやましい〜...。

    甲州街道と井の頭通りの交差するところなんですね。
    地盤が丈夫にできているのかもしれませんね。いや、ひろぽんさんが、ちょっとやそっとの事では、あたふたしない動じない方なのでしょうね。

    私の住んでいるマンションは、広い道路に面して立っているのですが、トラックが通るたびに、お風呂のお湯がチャプチャプするくらい揺れる構造なので、今回の地震では<もうだめか?大震災かー?>と思うくらい揺れましたよー。
    その後も、興奮冷めやらずなかなか寝付けなくて....そんな時に爆睡なんて、ほんと、うらやまし〜いです。
    少し前にも、地震があったし、続いている感じがするので、今日も来なければ良いのですが...。
    一応、うちにある数少ない災害グッズを枕元にそろえて、寝てみようと思いまーす。。

  4. ひろぽん さん 【2009/08/12(Wed) 09:32:36】 【HOME】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506; InfoPath.2)

    電線が「ビヨンビヨン」やお湯が「チャプチャプ」って
    なんだか可愛いですね。
    まりさんの使われる言葉は皆優しくて素敵だと思います。
    日記を呼んでいるとほのぼのしますから。

    ちなみに、鉛筆の先が綺麗にとがっているのを僕の田舎では

    「トキントキン」

    って言います。
    変ですね。

  5. mari さん 【2009/08/13(Thu) 03:22:31】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

    いえいえ、トキントキンって、かわいい響きだなーって思いましたよー。
    鉛筆の先がものすごくきれいに抜群にとがっている状態が想像できますね。
    これから、鉛筆を削るたびに、トキントキンの言葉を思い出しそうです。。。
 [1792] 地震!
 トワイライト さん 【2009/08/11(Tue) 05:30:01】  
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
地震ありましたね! 震源地も近い様です。 
大丈夫ですか〜? こちらも随分揺れましたよ。
どうぞお気をつけ下さいね

  1. mari さん 【2009/08/11(Tue) 12:33:14】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

    久しぶりに、こんなに大きな地震、体験しましたー。。。

    朝、5:00過ぎ、飛び起きてとりあえず窓を開けて、後は家から出たほうがいいのか、家の中で一番頑丈と思われる電子ピアノの下にもぐった方が良いのか、オロオロしているうちに揺れが収まってくれたので、ホッとしましたー。
    外の電柱が揺れていて電線も、なわとびみたいに揺れているのがとても怖かったです。。。
 [1786] 挑戦!
 トワイライト さん 【2009/08/09(Sun) 11:16:05】  
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
 いっつも思います。 都会及び近郊の人が羨ましい! って。
ライブハウスで いろんな人の歌を聞ける環境にあるのですから。

 Jazz に兆戦! と言う事ですが、私は その分野も 全く分かりません。
が・・・ ミコさんが歌っているその“曲名だけ”は、少しだけですが知っています。(曲聞いても曲名分かりませんが 笑)
この ♪ Night and day ♪ って歌は ミコさん よく歌われますよ!
 
 で こんな事聞いてもいいのかなぁ? 
新曲 練習する時って 原曲を聞いて、覚えて、自分のものにして、自分流に歌う と言う事ですか?
それとも 専門の先生に付いて教えてもらったりするのですか?
前に 練習は 主に車の中 だと書いてあった事がありますが、、、
そうなんですか? お家?とか スタジオ?とか は?
かおるちゃんも含めて (でもかおるちゃんは答えてくれないと思うので、聞いてみた事は無いのですが・・・ほんとは聞いてみたい。) どんな感じで 新曲に取り組んでるのでしょうか?
いつも気になっているので、思い切ってお聞きしてみましたが、企業秘密?(笑)なら、ノーコメントでいいですし、このコメントは削除して頂いていいですよ。

 12/31 なんか凄い お仕事みたいですね! 
半年・・・ライブの合間合間に新しい分野への挑戦! 
ガンバ! ガンバ! ですね!

  1. mari さん 【2009/08/09(Sun) 14:46:12】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

    メッセージありがとうございましたー!!
    日記を良く読んでいただいてもらってうれしいです★

    <分野>のご質問ですが、私やかおるちゃんが、いつもバンドで歌っているのは、
    <オールディーズ、POPS、70’80’デイスコやソウル(黒人の人が歌っている曲)>で、昔、アメリカやイギリス、日本も含め世界で大ヒットし誰でもよく知っている歌を中心に歌っていますが、今回の大晦日では、<JAZZの曲>と分類されている物だけを歌うことになりました。

    JAZZの曲の中でも、大ヒットして誰でも知っている曲となった物は、<スタンダード>と呼ばれていますよね。
    <night&day>などもその中に入り、この名曲もミコさん、歌われているのですね。

    今回歌う曲は、コールポーターという人が作った曲の中で、スタンダードとなった曲や、それ以外のちょっと難しいそうな曲もあるのですが、ほとんど新曲になるので、がんばろうと思っています。

    原曲を何回も聞いて覚えて、その曲を理解した上で自分の中から出てくる物も、それが間違えではないように客観的にも判断しながら、最終的には全ての事が体に入り気持ち良く歌えるようになるまで仕上げられたらいいなーと思っています。そして、今回は誰かに教えてもらうのではなく、自分で練習しようと思います。
    練習場所は、車でもしますが、あんまりずっと歌っていると信号待ちなどで隣に止まった車の人に笑われるので、じっくり長時間はできません。
    ライブ前の発声がわりに、少し声を出したりしますが、本格的な練習は、スタジオを借りて練習しています。家だと、思いっきり声を出せないので近くのスタジオに行っていますよ♪

  2. トワイライト さん 【2009/08/09(Sun) 15:50:44】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)

    ありがとうございました。

    もしかしたら こういう事って 企業秘密? あまり知られたくない事かもしれないのに、返信して頂いてありがとうございました。

  3. mari さん 【2009/08/09(Sun) 19:19:07】  
     Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)

    全然、企業秘密ではないので大丈夫ですよ!
    メッセージありがとうございました!!

 [1784] 明日、8/7(金) 関内トライベッカ with みすずちゃん!
 mari さん 【2009/08/06(Thu) 19:15:01】  
  Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727)
明日8/7(金)関内トライベッカで、みすずちゃんと一緒のライブがあります。
1回目は、20:30〜、0:00までに3ステージ行います。
是非、お越しくださーい!!


HOME] [BBS
- HTB 1.6c -

Copyright (C) 2004-2009 Mari Shimizu Net. All Rights Reserved.
 (C)清水まりオフィシャルホームページ制作プロジェクトチーム
<無断転載・引用等はお断りします>